sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】今月の6-5

 夕立が沼沼するので秋月に任せてみた。

 

【EO:6-5】自艦隊テンプレ

大和改試製51cm★9、16inch★6、紫雲、一式★MAX(増)Bofors

瑞鶴改二甲彗星(江草隊)、流星改Fw190T改、Fw190T(増)Bofors

加賀改天山友永、岩井爆戦★MAX、53型岩本★MAX、52熟練★MAX(増)新設計大型バルジ

秋月改秋月砲★MAX、★MAX、13号改★7(増)25mm集中配備★9

上改二甲標的秋月砲★9、★4

摩耶改二3号砲★MAX、90mm★MAX、OTO副砲★MAX、13号改★MAX(増)Bofors

 

 まあ夕立が悪いというより、そもそも駆逐艦を編成するの忘れてて逸れる(をプリセット登録してて複数回やらかす)とか、雷巡に主砲積み忘れとか酷過ぎた。提督赤疲労でEOなんてするもんじゃない。

 

 それはそれとして、もしかして火力要らないんじゃないか、という事で駆逐枠を久しぶりに秋月へ入れ替えてみて割と防空的に安定したような気がしないでもない。ラストは空襲マスで攻撃機消し飛ばしたっぽい。

 大井っち使う時だけ妙に雷撃命中が悪いので北上さん二人ローテ。

 

 

 ざっくり変更点:夕立→秋月、噴式封印→彗星(江草隊)+艦攻。あとは微妙に改修度合いが上がってるとか、瑞鶴の増設も機銃にしたとかぐらい。

 

 

 なんだかんだアタマの方で完全に作戦と指示が悪いので失敗が続いたという事はあったけれど、後はほぼ安定した。ラスト一発で到達&突破出来たのも大きいかなあ。

 イベント目前で資材カンストしそうだったから急遽割る方向で行ったけど、まあいい感じだと思う。このペースだとすぐ天井に張り付くので、早々に5-5も割って準備万端としたい所。

 

 瑞鶴に「流星改」なのは、他の上位艦攻が他の艦に載せっぱなしで、という雑な理由。そろそろストックしてる葛城に設計図使って上位流星を増産してもいいかもしんない。