sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017夏イベE4開始/終了

 既にE2、E3と沼ってるので、難所のE4も盛大に沼る見通し。前段ゲージには微妙に真似出来ない編成を組んでみた。

 

 前段ゲージ編成

第一艦隊

古鷹改二:主砲2、紫雲、FuMO

Warspite:主砲2、紫雲、一式徹甲弾

飛鷹改:天山友永、流星(六〇一空)、52熟練★MAX、Re.2005改

大鳳(未改):天山村田、天山村田、流星(六〇一空)、彩雲(東カロリン空)

加賀(未改):岩井爆戦★MAX、52熟練★MAX、53岩本★MAX、52熟練★MAX

Pola改:2号砲★7、3号砲★6、紫雲、二式水戦(熟練)

 

第二艦隊

阿武隈改二(1st):甲標的、試製六連★7、★6

綾波改二:秋月砲★9、★9、13号改★7

夕立改二:秋月砲★MAX、★MAX、13号改★MAX:増設)集中配備MAX

Bismarck drei:38改★MAX、38.1/N改★9、夜偵★MAX、大型探照灯★4

Prinz改:3号砲★MAX、★9、紫雲、FuMO

北上改二:甲標的、秋月砲★4、★4

  微妙に本気出そうとして渋ったりした結果、未改造の大鳳・加賀を投入してみるという謎のチキン戦法が発動。まあ雲龍型とか軽空母で濁すよりはマシだろう、という謎発想。ついでに大鳳は艦攻3のバカげた攻撃力に頼ってみたり。一個艦攻に置き換えた方が制空取れるのかな、と思いつつ空母棲姫(夏姫)相手に確保は無理かもなあ、と言う事で諦めてみたり。

 もしかしなくてもGrafの出番だったのかもしれない。後段ゲージから参入させてもいいのかな。

 

 まあ、前段だし。後半が本番だし。支援ガンガン出すけど。あと基地航空の存在を忘れてて、6-5に色々出しっ放しでした。

 

 

 後段ゲージ、試行錯誤中の罠(無知ともいう)

  • 制空拮抗まで落として夜偵発動しない
  • PT対策に主復にしたのち、電探載せて昼電探CIにしてしまう

 

E-4後段ゲージ(割り時)編成

【第一艦隊】

古鷹改二:3号砲★6、OTO複砲★MAX、紫雲、司令部or電探*1

大和改:試製51cm★9、試製46cm★MAX、紫雲、強風改:増設)ポンポン砲

武蔵改:16inch★4、試製46cm★MAX、紫雲、強風改:増設)ポンポン砲

Warspite改:16inch★6、38.1/N改★9、紫雲、一式徹甲弾★MAX

Pola改:3号砲★6、OTO複砲★MAX、二式水戦改(熟練)、水偵11型乙

あきつ丸改:53岩本★MAX、52熟練★MAX、★MAX

 

【第二艦隊】

阿武隈改二:甲標的、五連酸素★MAX、★MAX

綾波改二:秋月砲★MAX、★MAX、照明弾

夕立改二:秋月砲★9、★9、照明弾:増設)集中配備★MAX

Bismarck drei:38cm改★MAX、★MAX、夜偵★MAX、大型探照灯★5

北上改二:甲標的、試製六連★7、五連酸素★MAX

Prinz改:試製六連★7、★6、五連酸素★MAX、熟練見張員

 

【基地航空】

一式戦隼II型(64戦隊) ※ラストまでは陸攻でいい

銀河、一式(野中隊)、一式(三四型)

 空母じゃなくてあきつ丸で制空取りつつ、戦艦過多の「力こそパワー」でぶん殴る編成を参考に。旗艦の古鷹は換えていいと思ったけど、充分働けてるし浴衣着てるし続投。

 大和型にポンポン砲積んでたけど別にPT命中補正とかなかったと思います。というか装甲空母に積みっぱなしだったBofors積めばよかったと思います。増設はこの二人と夕立だけなので、機銃は三人しか載ってないです。道中支援に「電探3」とか「主機電」とか色々やったけど、普段通りでいいんじゃないかな。

 そして夕立綾波だけど、“結果として”カットイン装備じゃなくてよかったので…ここで切らなくてもいいカードでしたね。

 

・・・

f:id:sftsyr:20170819130333p:plain

 何回目かしらんけど、陸攻×4で突っ込んでて制空取れず夜偵飛んでないやーつ。でも単発でmiss出した北上さんがCI出して少しでも削ってれば抜けたっぽいといえば、っぽい。

 で、陸攻のひとつを陸戦に換えて制空優勢狙いに切り替え*2

 

 

f:id:sftsyr:20170819130732p:plain

 制空優勢での一戦目。制空は取ったけど、突如として夜戦要員の第二艦隊を昼で狙い始める深海AIの優秀さに改めて戦慄。旗艦以外殲滅したけども、魚雷カットイン要員を二人とも中破に持っていかれてる。夜偵、照明弾、探照灯と全て発動。

 

 

f:id:sftsyr:20170819130803p:plain

 魚雷カットインなんてなかった。

 

 同じ装備のBismarckがラストの旗艦抜いてる光景を観てたので「出るかもしれない」とは思ってたけど、出た。そして、記録し損ねたけどカットインで大破まで持ってった阿武隈のサポートが素晴らしかった。そこからの駆逐連撃×2を経て、Bismarckの連撃。

 夕立と綾波を魚雷×2にする事も考えたけど、連撃で削って貰う方がアリかなあ、とエロサイト先生の文を読んで思ったり*3

*1:主復電探の昼CIになってしまうので、昼火力考えると主主電の方がいい説

*2:ただし触接されるリスクも伴う、という事を“触接されるまで”忘れてたりする無能提督

*3:原文は連撃神通を旗艦に置いてる事に対して「カットイン艦が旗艦ボーナスを使えないのは若干もったいないけど高耐久のボスには旗艦は安定した割合ダメージ狙いの方が多分効率が良い」なので意味合いは異なる。が、まあ発想の元という事で