sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017秋イベE4(乙)、第一弾ギミック解除

 ギミック多過ぎて札による出撃編成とかもうメモ残してないと倒れちゃう。

 

 難度「乙」です。甲やるには時間とか時間とか、あと気力がたりぬい。…ほんと情報読んで編成組むだけで使える時間を消費しきってしまう。

 

 やることメモ

1. 適当に水上打撃連合を組んで「Uマス」を殴る

2. 「第三艦隊」で西村艦隊(ex.戦艦2、航巡1、駆逐4)を編成して「Yマス」を殴る

 →ついでに航空マスM/Nで優勢

3. 志摩艦隊(E-1,E-2)札の付いた艦で「Xマス」を殴る

 →ついでにVマス優勢取りたい。ダメだったら水戦積み潜水艦隊で再試行

4. どっかで「防空無傷」を出す

 

_

【Uマス到達連合艦隊】(E-3[主力艦隊]札の艦で組める)

第一:金剛、榛名、利根、筑摩、熊野、鈴谷

第二:愛宕能代雪風島風、大井、北上

 とりあえずこれで。潜水マス(J)を避けるように能動分岐は上を選択してみた。年のため道中支援入れといたけど過剰だったかもしれないけど事故らなかったのならせいかい。基地航空(陸戦1陸攻3×2部隊)はそのままUマスに全部隊集中させておいた。

 

【Yマス到達&道中M/N優勢】(西村艦隊札が付与される)

  “西村艦隊に志摩艦隊札付けて出撃”とかいう戦法もあるっぽいですが、無視してそのままの「西村艦隊」七隻で出撃させました。

 事故るのも嫌なので、エロサイト先生の進言に従って二式大艇を加えた対潜基地支援をIマスにぶっ込み(たぶん二部隊は過剰だった)、道中支援入れて突貫。水戦は「強風×2、二式水戦(熟練)×2、Ro.44×2」でM/N共に優勢取れた模様(全て改修無し)。

 終端のYマス以外は基本的に警戒陣。M/Nは輪形陣、Iマスは単横っていう感じの感じで。まあどうとでもなる。あと基地防空(Spitfire Mk.IX(熟練)+雷電×3)が一発で無傷を勝ち取ってくれた。優秀。

 

 

【Xマス到達&Vマス優勢】(志摩艦隊[※E-1/E-2出撃面子])

E-1組:高波、加古、三隈、風雲、谷風、阿武隈(3rd)

E-2組:Richelieu、三隈、阿武隈(3rd)、潮、霞、不知火

 以上より選択(新規で札付けて出撃させりゃええんだけどめんどい)

 

 なお初出撃で潜水マス旗艦CIをこっちの旗艦に食らって大破撤退。その間1分もなく。みたいなのもあります。流石に三隈(Ro.44×2)では基地航空の補助を入れても制空優勢は無理だった模様。舐め過ぎ。流石に装備ぐらい換えようよ。…まあ、こっちの優勢は潜水艦隊+基地航空って手段があるし、多少は楽させて…もうあたまがもたない。

 しっかし、初手対潜水艦マスっていうから先制対潜仕様を二人連れてったけど夜戦スタートじゃ意味なかったわ。

 

 という訳でXマスはRichelieu旗艦に置いて、三隈、以下駆逐艦五隻編成で到達。その後、E-1で使った潜水艦に水戦ガン積み&陸戦4の基地を二部隊Vマスにぶつけて航空優勢、おわり。

 

_

 新しいマスが出たので、次はその先へ殴り込みにいくボスマス出現ギミックかあ…先長い長い。今日はもう限界なので遠征出して寝ます。

 

 つぎやることメモ↓

 エロサイト先生で言う所の

栗田艦隊(連合艦隊)でZ6でS勝利

栗田艦隊でZ1・Z2で航空優勢

志摩艦隊でZ8でS勝利

西村艦隊でZ9でS処理

潜水艦等の適当な艦隊で出撃して三部隊防空にした基地で再び無傷防空

ボスマス出現、西村艦隊で出撃

http://akankore.doorblog.jp/archives/51098563.html

 これやる