sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2018冬イベ、E1メモ

 どのみち掘りで籠る事になりそうだし、メモっとこう

 

 先制対潜さえ数あればどうとでもなる。海防艦以外の数は、普段どれだけ駆逐艦育ててるか次第。軽巡は、後々使う可能性があるので温存枠を考える(真似艦隊なので考えてない)。

 

使った艦:比叡改(2nd)、Libeccio改(2nd)、朝霜改(2nd)、潮改二阿賀野改、加古&古鷹改二、海防艦s(占守以外

※潮は温存した方がいいかもしんないって話聴いて戦慄してる。Z1/Z3辺りでもよかった感。

比叡は主砲2観測機2。ボスマス索敵値要求の為、紫雲2相当は欲しい。シナジー捨てて零偵乙を軽巡枠に持たせるのが常套手段か。

重巡は主砲2観測機1電探1ぐらいしか選択肢が無い。軽巡/駆逐/海防/は対潜

 

 

・ギミック用出撃3回

(1)Bマスで勝利→駆逐&海防艦の編成で出撃。先制4-5人でも十分

 →支援、基地航空は過剰。駆逐1海防4で足りた

 

(2)Fマスで勝利→戦艦なり重巡で水上艦排除入れる。1戦のみ。

 シナジー四隻でもフラソを丁字不利で抜く事は出来ず。

 燃費とバケツのトレードになるけど、基地送ってもいい。

 

(3)Nマスで勝利→上から戦艦抜いた編成で(入れると+1戦)

 K/N or N集中で基地送っとけばいいかも。Nマスに古姫

 取り巻き潰してA確定させればいい。重巡2軽巡1駆逐3で行った

 

(攻略)H-I-O。対潜1回、水上戦1回、ボスマスの合計3戦。

 Iマスに基地送っとけばいい。対潜支援をボスに送れば完全S完封。

 改修用空母余ってたら、カ号&三式指揮連絡機詰んで支援飛ばすとかで節制してもいい(ただし付け替えめんどい)

 

(掘り)

駆逐3軽巡1重巡1戦艦1+対潜基地をボスマス

 

っていうのを見かけた。戦艦はバイトでいいので拾ってストック。Iマスは警戒陣でどうにかしてた。非バイト戦艦時は駆逐4軽巡1戦艦1とか。S勝利まるゆ狙いの場合、S安定が主眼なので、水上艦を如何に排除するか。 

 

 

【自分用、E-1掘り編成】ボスマス0.2戦果ぐらい

先制対潜×5、戦艦1

ex.海防、リベ、朝霜、阿賀野、比叡

予備役候補:Верный、那珂ちゃん

※上にも書いてるけど「潮」は温存するべき艦なので、やっちまった自分用編成です

 

道中は単横→警戒→ボス単横。ボスマスへ基地集中(陸攻1東海3)

戦艦に観測機×2、空いてたら軽巡にも積む(忘れてよく逸れる)。とりあえずトータル三機で逸れてない。

 

長期間掘りするなら、どっかで基地を損耗させとくと資源消費抑えられて捗るらしいが、時間ないので。

 

 適当に旗艦ローテしてればいいけど、戦闘数少ないので疲労は付く。可能ならローテすればいい(ドロップした海防艦を加えるなど)。それでも基地の疲労は付くだろうって事で、適度に休憩すればいいのか、無視して行ってもいいのか…たぶん無視していいのかな。

 落ちた軽空母使って1-5行けばキラ付けつつ戦果稼げていいかもしんない。…まあ、二月だし三群は多少なり余裕あると思うんだけど、どうかなあ。