sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2018冬イベ、E2めも

 甲準拠。基本的に「情報源:エロサイト」でやってく感じで。いつも通り。

 

【ギミック1】S-X-YマスS勝利、西村ルート

 「山城、扶桑、最上、満潮、朝雲山雲、時雨」でGO。

 とりあえず“第三艦隊”に、純正西村艦隊7隻編成を組んで下ルートを最深部まで。誤って「6隻」とか、第一艦隊で出撃して札付けちゃう事故が多発してるとかナントカ。

 ルート的に6隻で十分なので、残り1枠に“名誉西村”として潜水艦を入れるテもあるけど、結構事故ったはる人多い気がする。

 

 ギミックに掛かってくるマスは全て夜戦開始なので、基地送っても無駄。ので、Gマスに対潜orMマスに烈風隊みたいな事してもいいんだろうけど、すぐ別の基地編成にする訳で何もしなくていいかもしんない。

 支援は、ボス行きではないので前衛だけ出しておいた。長波サマがSマスのPT小鬼群を全部屠って笑った。キモは夜戦なので西村艦隊は連撃でいいよね。よかった。事故らなきゃストレートでS-X-YのS勝利搔っ攫えます。

 

 

【ギミック2】スタート前進、Tマス到達

 なんか潜水艦でいけばいいらしいのでソレで。C/Iマスに対潜艦が出るっぽいので、そこに基地航空を投げて、気になるなら道中支援も入れとけばいいっぽい? とりあえずソレでいこう、それで。 

 

 

【本戦】栗田艦隊、水上連合

第一:軽空鈴谷/熊野、愛宕/高雄、金剛/榛名

第二:磯風/浜風/浦風、摩耶、北上(2nd)、阿武隈(3rd)

 

 こんな感じで。軽空鈴熊は艦戦ガン積み+任意で司令部。駆逐は秋月砲2+機銃で摩耶の邪魔しないように。当然摩耶様は対空。北上と阿武隈は魚雷で先制雷撃に上乗せ。戦艦重巡は弾着装備。

 たぶん特効か何かで異様に火力出るので、制空取って弾着する必要もないぐらい。ので、軽空2が用意出来ない場合は航巡に水戦載せて補助させとくでもいいかも。

 

 道中支援はナシでもいい。決戦も、無くてもどうにか。基地は、制空補助なら「二式大艇+64戦隊+陸攻2」で、無視するなら「二二型×4」という力技もアリ(ボスは10マス、銀河不可)。

 

【E-2ボス撃破用編成例】

「第一艦隊」

軽空鈴谷:岩本★max、52熟練★max、々★max、艦隊司令

金剛改二:試製35.6★9、38cm改★max、零偵乙(熟練)、一式徹甲弾★max

榛名改二:試製35.6★9、38cm改★max、紫雲、九一式徹甲弾★max

 愛宕改:3号砲★9、3号砲★6、紫雲、FuMO

 高雄改:3号砲★6、2号砲★7、紫雲、FuMO

軽空熊野:紫電改四、52熟練★max、々★max、21熟練★max

「第二艦隊」

阿武隈改二:甲標的、試製六連★9、々★9

磯風改:秋月砲★max、々★max、集中配備★9

浜風改:秋月砲★9、々★9、Bofors

浦風改:秋月砲★9、々★6、ポンポン砲

摩耶改二:3号砲★max、90mm★max、13号改★max、8cm+増設機銃★max(増設:Bofors)

 

「基地航空隊」

二二型甲×4(※行動半径10)

  軽空鈴熊は烈風ガン積み&旗艦には司令部。空襲マス多いので旗艦ローテしてればキラ剥がれない。攻撃機積んでもいいけど、ツ級の餌食にするぐらいなら制空に寄与させた方がいいと思った。第二は夜戦装備載せた方がいいのかな、と思ったけど割りまで一度も昼で終わらなかった事が無かった、のできっと不要。優勢取れずに単発祭りになってすら昼で終わる。