sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】相変わらず5-5は戦艦1空母5派

 という訳でね

 

【5-5】戦1空5編成、現行

Bismarck drei:38改★max,×2、零偵11型乙(熟練)一式徹甲弾★max、増設:Bofors

瑞鶴改二甲:天山村田×2、Re.2005改噴式景雲増設:噴進砲改二★4

翔鶴改二甲:噴式景雲改橘花烈風(六〇一空)×2、増設:噴進砲改二★2

大鳳改:流星(六〇一空)×3、彩雲(東カロリン空)増設:10cm高角砲+増設機銃★5

加賀改:天山友永岩井爆戦★max53型岩本★maxF6F-5★5増設:新設計大型バルジ

赤城改:Swordfish Mk.3(熟練)彗星(江草隊)Fw190T改×2、増設:噴進砲改二

 

※因に増設機銃類は、あまりの「レ級、荒ぶる」に堪え兼ねて全部バルジにしました。やったね。そして吹き荒ぶ「E風」。こうなってくるとダメコン以外に刺せるものが無い。

 

・道中支援

夕立改二:33号、22号、22号改四後期、増設:Bofors

綾波改二:33号、33号、22号

千代田航改二:九九江草×3、32号

金剛改二:16inch、46cm、二重測距儀+21号×2

榛名改二:16inch、46cm、二重測距儀+21号、32号

霧島改二:16inch×2、32号×2

 

・決戦支援

千歳航改二:九九江草×3、32号

比叡改:46cm×2、32号、FuMO

榛名改:々

金剛改:々

大潮改二:33号×2、22号改四

江風改二:33号×2、22号改四

 

 色々環境も変わったので潜水ルート使ってもいいなあ、と思いつつ思考停止でE風とタイマン張る。支援駆逐はたまたまキラ付いてる・付いてない艦っていうだけで特に拘りは無い。

 

 改修が中途半端だけど、今現時点でこうだもの。

 

_

 

 個人的指針としては、いわゆる武蔵副砲を★5まで改修した後に★maxまでの算段を付ける=素材ストック作る。

 その間、ネジに余裕があればF6F-5を★maxまで持ち上げて夜戦にするか保留まで持っていく。ネジは目減りしてるけど、爆雷とかで誤摩化してればプラマイゼロ進行は出来るはず。…まあ無理ならプレゼント箱と菱餅があるし、最悪勲章割れば問題ない。

 

 駆逐全艦Lv80越えは、割と新人以外なんとかなってるからまったりペースに戻し。適度に演習混ぜてキラ付けて遠征に混ぜ込んでればレベル上がってるでしょう。

 

 

 それにしても、5-5の大破撤退はどうしてこんなにも心穏やかにプレイ出来るのか。謎、ほんとに謎。レ級の魔力か何かかもしれない。

 

_

 

 到達→撃破、撤退、到達→撃破といい流れが来た所から、8連続の撤退&逸れ。なおうち一回で中破耐えしたものの「フリーズ」っていう現象が起きてしまったので、艦隊の為に買い替えを検討し始めてしまったりする。