sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】北方海域3-4「北方海域艦隊決戦」、及びその他3-x北方海域(通常海域攻略)

 基本的にこの「二期:通常海域攻略」シリーズは、何らかランダム要素以外で攻略に詰まった場合、執筆される的な感じかもです。前の条件と同じだと思って突っ込んだら痛い目みた系とか。

 

 「3-4って確かランダムだったから重量編成でええやろ」という思考で「空母3戦艦1重巡1軽巡1」にて突貫。見事「道中5戦」を引いたので撤収。流石に重過ぎたらしい。

 ここでwiki情報を確認するも「戦艦+空母3-4隻以上で〜」の情報以外は見当たらず。という事で、とりあえず「戦艦+空母2」に抑えて出撃してみる。ひとまず道中3戦、ボス到達と相成りました。

f:id:sftsyr:20180819215316p:plain

B-H-G-(J)-P(Boss)

 

 

【3-4、編成例】戦艦1空母1重巡3軽巡1

Richelieu:試製35.6★9、35.6cm★9、Ar196改、九一式徹甲弾★max

加賀改:天山友永、岩井爆戦★max、53型岩本★max、F6F-5★max。増設:噴進砲改二★9

Zara due:Ro.44水戦、Ro.43、SKC34、203mm

Pola改:Ro.44水戦、Ro.43、SKC34、203mm

阿武隈改二:甲標的、五連装酸素魚雷★max,×2

摩耶改二:SK+SG、10cm連装+増設★max、90mm★max,×2。増設:集中配備★max

 現状のルート検証読んでると、初手B固定が「戦艦+空母=1隻」なので運良くランダム引けただけっぽい?

 結果論ですが加賀の制空は過剰。加えて摩耶の防空も不要。 雷巡入れて先制雷撃で薙ぎ払う伝統の攻略法でよかったのかも。ちょっとルート補正的に雷巡は厳しいか?

 

 

 戦艦+空母4隻時は「A-C-B-H-G-J-P」というルートになりました(画像でA-Cの足跡があるのがそれ)。一応ボスには到達しますが燃料弾薬はカラ。Jは“きのせい”なので道中5戦+ボスです。

 wikiによれば「3隻で初手A、4隻でC-B固定?」という事なので、三隻以内で上ルートに向かう、のかな?

 

 道中Gマスで戦艦ル級flagship×2と空母ヲ級flagshipが道を塞いできたかと思えば、ボスマスではル級が更に+1隻とかいう酷いMAP。航空戦力はヲ級1隻だけなので、大型艦枠は戦艦で埋めて、航巡や伊重巡等の水戦で制空取っていく方が火力維持出来るかもですね。5戦目で戦艦抜けるかはともかく。

 まだ序盤〜中盤だというのに、敵編成に戦艦が目立つゲームになってきた気がする。序盤の経験値が薄い事もあるし、これ後発勢…というか新人提督は生きていけるのだろうか。そもそも今は埋まってて着任出来ないらしいけども。

 

 

【3-4敵編成】

A:重巡リ級flagship×2、軽巡ト級elite、軽巡ホ級elite、駆逐ロ級後期型×2(単縦)

B:重巡リ級flagship×2、軽巡ト級elite、軽巡ホ級elite、駆逐ロ級後期型×2(単縦、梯形)

C:戦艦ル級flagship×2、軽母ヌ級flagship、軽巡へ級flagship、駆逐ロ級後期型×2(複縦)(敵制空:23)

H(1):軽巡へ級flagship、雷巡チ級elite×3、駆逐ロ級後期型×2(単縦)

G(1):空母ヲ級flagship、戦艦ル級flagship×2、軽巡へ級flagship、駆逐ロ級後期型×2(単縦、輪形)(敵制空:28)

H(2):軽巡へ級flagship、雷巡チ級flagship×2、雷巡チ級elite、駆逐ロ級後期型×2(複縦)

P(BOSS):空母ヲ級flagship、戦艦ル級flagship×3、駆逐ロ級後期型×2(単縦)(敵制空:28)

 

_ _ _ _ _

おまけで北方海域メモ(だいたいラムダさんとこからだ)

 

【3-1】戦艦+空母2、駆逐2、自由2

編成例:軽巡1空母1駆逐2、雷巡2

→任務「Bq5)北方海域警備を実施せよ!」で軽巡旗艦指定のやつ。空母2雷巡1でもいいと思うけど大北はコンビ運用派なのでしょうがないね。開幕で焼き尽くす系。

 

 

【3-2】軽巡1駆逐5。全艦「高速+」かつ電探装備4隻以上で短縮

自艦隊編成例 ※全艦増設スロにタービン(記載省略)

大淀改:15.2改★max,×2、FuMO、高速缶

霞改二:C型砲★9×2、高速缶

秋月改:秋月砲★max,×2、高速缶

初霜改二:22号改四、三連装(酸素)後期★付き、高速缶

夕立改二:22号改四、B型砲改四、高速缶

初月改:22号改四、秋月砲★max、高速缶

 ウチの子らだと増設してる艦に限りがあるのでこういう面子に。イベントで酷使されてるのが誰かよくわかるやつ。大淀枠は甲標的載せた阿武隈でも良さそうだけど、ボス撃ち漏らし警戒で連撃にした。

 タシュケント未配備の艦隊では必須電探数の関係で、連撃駆逐の数が厳しい。尤も夜戦単発でも落とせそうなボス編成だけども。夕立や長波なら特定主砲によるボーナスが大きいし、特に長波は「主砲1+電探」でも割と活躍しそう…なのですが増設してないので選考漏れ。

 主砲1の部分は、主に雷撃による事故率低下狙いで「改修ソナー」っていうのもありかもしれない。四式なら装甲も上がるし。

 

 

【3-3】正空1軽巡1駆逐4、正空1軽空1重巡1軽巡1駆逐2

 最近使ったのが前者の編成ってことはつまり任務的にはソレ。秋刀魚的には後者なのかもしれない。

 

 

【3-4】ラムダ先生曰く「重巡系1 軽巡2 駆逐3」、「補給1 (戦艦+空母

*1

)4 軽巡1」

 前者が最短っぽいけどボス編成が空母1戦艦3でヤバない? 任務「冬季北方海域作戦」で色々やってるワケだけども、S勝利×2回で考えると重量編成で行きたいかなあって。

 「軽巡1+自由5」の任務だし、記事で自分が最初にやってた「戦艦1空母1重巡系3軽巡1」でいいかなあ。追試含め。

 

追記:最近は「高速+ルート」っていうのもあるのか。新たな戦果的聖地候補って事もあって研究が進んでいるんだなあ。「要高速+、正空2、軽巡1、駆逐2、+自由1隻」で道中2戦、渦潮、ボスになるのかな? まあ戦果周回したいワケではなく任務消化(及び今後のメモ用)攻略なので、いっか。

 

追記:補給艦編成、正規空母2隻を超えるとC-Bが固定になるのでダメみたいですね。(戦艦+空母)4隻ではあるけど、正規空母の上限を確認しておくべきだった。

 ex.軽巡1、戦艦1、正空2、軽空1、速吸1

 冬季北方任務用編成してみた。道中で戦艦2隻居たりするので速吸が殴られたら終わるやつ。なので開幕ゲーにするために開幕火力重視で。とは言ってもボスマスで事故るんでどこいってもおいしくない。道中で二回も戦艦2隻とやりあうとかほんまアレ。

*1:正規空母は2隻に抑えないとC-Bが固定されてしまう点に注意