sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】西方海域(4-x)攻略メモ(通常海域攻略)

 はたして参考になるんやろかね

 

 

【編成例】※編成共通(空母2戦艦1軽巡1駆逐2)

加賀改:天山友永、岩井爆戦★max、53型岩本★max、F6F-5★max(増設:噴進砲改二★8)

大鳳改:九七友永×2、Fw190T改×2(増設:噴進砲改二★8)

阿武隈改二:甲標的、五連装★max,×2

Richelieu(未改造):試製35.6★9、35.6cm★9、Ar196改、九一式徹甲弾★max(※4-3は港湾がいるので三式弾へ換装)

不知火改二:C型砲★5、★4、22号改四★4

陽炎改二:上同

  とりあえずこんな感じに仕上げてみる。雷巡はどうかとも思ったけど重いのでパス(たぶん固定で優位には働かないし)。とりあえず「大型艦×3と水雷×3」っていう感じでどうかな、と威力偵察的なやつ。

 火力的には十分。回避は…キラ付いてたからなんとかなった感はある。潜水マスはとりあえず単横で対応できました。まあわざわざ対潜考える必要はなかったと思う。対空もいらないっぽいので秋月砲ではない。

 索敵エフェクト出た記憶がないので、たぶんランダム航路で当たりを引いた感じっぽいですね。

 

 

4-1:C-(F)-D-G-J(boss)

C:重巡1軽巡2駆逐3

F:きのせい

D:潜水éliteカ級×1、潜水カ級3、軽巡1駆逐2

G:éliteタ級1、戦艦タ級1、駆逐4

J(boss):重巡2軽空1軽巡1駆逐2

→たぶんGマスが鬼門で以上

 

4-2:B-D-C-G-L(boss)

A:軽巡ヘ級elite、重巡リ級elite、軽巡ホ級elite×2、駆逐ロ級後期型×2

B:潜水ヨ級elite×2、潜水カ級×2、軽巡ト級elite×1

B(2):潜水ヨ級elite×1、潜水カ級×2、軽巡ト級elite×1、駆逐イ級後期型×2

D:空母ヲ級flagship、軽母ヌ級elite、戦艦ル級elite、軽巡ホ級elite、駆逐ロ級後期型×2

C:重巡1軽巡2駆逐3

C(2):軽母ヌ級flagship×1、重巡リ級flagship×2、軽巡ホ級flagship×1、駆逐ロ級後期型×2

G:輸送ワ級3軽巡1駆逐2

L(boss)(1):戦艦タ級flagship、空母ヲ級flagship、輸送ワ級elite×2、駆逐ハ級後期型×2

L(boss)(2):戦艦タ級flagship×1、空母ヲ級elite×1、輸送ワ級×2、駆逐ハ級後期型× 2

→遠回りするとGマスで補給艦狩れます。同時に燃料弾薬食われてボスマスつらいです。あとBの潜水マス、アイコン出なくない?水上艦混じりだから?

→任務「空母機動部隊」で【空母2駆逐2+自由2(ex.重巡1軽巡1)】でA-C-Lの最短引けたり引けなかったりする(ランダムでAEGLやBDCL)。ラムダさんとこのブログで引用されてた検証*1では駆逐2で75%は最短コースの初手A行けるっぽい。駆逐3でも80%でそれほど増えないなら「駆逐2で7割最短コース」とだけ頭の片隅に置いといてやるのがいいか。ボスマスで補給艦2隻確定だから、ろ号&東方は相変わらず平行出来る感じですね。ルート短縮で駆逐3もいいけど、むしろ「ろ号」出てるならGマスで補給艦遭遇数上げるのもあり?

 

4-3:C-D-H-N(boss)

C:エリヨ×2、カ級×3

D:重巡1軽巡2駆逐3

H:フラヌ1フラタ1フラリ1、軽巡1駆逐2

N(boss):港湾棲姫、軽巡1駆逐2、輸送ワ級2

→対港湾用で陸上特効忘れると詰むやつ、たぶん。なんか水雷で最短っぽいらしい。同行で昼連撃がキマったら沈む程度だから、重巡とか入れれるならそれ一隻で済むかもしらぬ。

 

 

4-4:A-E-I-K(boss)

A(1):重巡リ級flagship×2、軽巡へ級flagship×1、駆逐ロ級後期型×1、駆逐イ級×2(単縦)

A(2):重巡リ級flagship×1、軽巡ヘ級flagship×1、軽巡へ級elite×1、駆逐ロ級後期型×1、駆逐イ級×2(単縦/梯形)

E(1):潜水ヨ級flagship×1、潜水カ級elite×1、潜水カ級×2(梯形/単横)

E(2):潜水ヨ級elite×1、潜水カ級×3(梯形/単横)

I(1):重巡リ級flagship×2、軽巡へ級flagship×1、駆逐ハ級後期型×1、駆逐イ級×2(単縦)

I(2):重巡リ級flagship×2、軽巡へ級flagship×1、駆逐ハ級後期型×3(複縦)

K(boss)(1):装甲空母姫、戦艦タ級flagship×2、駆逐ハ級後期型×2、輸送ワ級×1(単縦)

K(boss)(2):装甲空母姫、戦艦タ級flagship×2、駆逐ハ級後期型×2、潜水ヨ級×1(単縦)

K(boss)(3):軽母ヌ級flagship×1、戦艦タ級flagship×2、駆逐ハ級後期型×2、輸送ワ級×1

→ボスに潜水が混じるパターンがありましたが、単縦の駆逐軽巡が殴ってたらいつのまにか沈んでた(同航戦時)。ので対策はいらないと思います。

 防空もやっぱりいらない。ボス戦を考えとけばいいのかな。潜水マスは単横だったり梯形だったりするのでたまに事故る系と思われ。

 

f:id:sftsyr:20180825123529p:plain

 結局「空母2戦艦1軽巡1駆逐2(※疲労調整で加賀旗艦にしてました)」でストレートだったので、運がよかったのか編成で固定出来てたのかは不明。安定感で考えると重巡系混ぜたい所ですが対潜出来なくなったりもする。空母を軽空にしたりするのは…ちょっと弱くなるかなあ、とも。

 軽巡は思考停止の阿武隈起用ってだけなので、別の艦に換えたり駆逐3隻でもいいのかもしれない。

 

 

 さて、ここまできて4-5が解放されない件。実装順からしたら5-xを攻略しないとダメなのかな。まあその辺りは情報出てると思うので調べたらいいだけなんだけども。5-1攻略したら出た。

 

4-5(EO):(A/C)-D-H-K-T(boss)*2(※従来の空母3重巡3にて)

f:id:sftsyr:20180825180601p:plain

A/C:能動分岐(にてDを選択)

D:潜水ヨ級flagship×2、潜水カ級×3(単横)

H:重巡リ級改flagship×1、戦艦タ級elite×2、重巡ネ級elite×1、軽巡ツ級elite×1、駆逐イ級後期型×1(単縦/複縦)

K(1):軽巡棲鬼、空母ヲ級flagship×2、戦艦ル級改flagship×2、軽巡へ級flagship×1(輪形)

K(2):軽巡棲鬼、空母ヲ級flagship×2、戦艦ル級改flagship×1、戦艦ル級flagship×1、軽巡へ級flagship×1(輪形)

T(boss)(1):港湾棲姫、護衛要塞×2、戦艦ル級改flagship×1、駆逐ハ級後期型×2(単縦)

T(boss)(1):港湾棲姫、護衛要塞×2、戦艦ル級flagship×1、駆逐ハ級後期型×2(単縦)

 

 赤いツ級は健在。依って対潜目的の瑞雲/水爆は落ちる落ちる。ただ、初っ端ではなくなったので潜水マス到達時には枯れてるっていう悲しみは無くなった。どのみちボーキはしぬ。

 ボス前、ボス戦共に「フラル」とかいうのがいる。ノーマルの「フラル」より装甲も耐久も上昇(+10/+30ぐらい)しているのでめんどい。でも二戦目にいるタ級×2の方が嫌かもしんない。

 三戦目のフラヲ対策、及びボスマスで摩耶様入れてるのが常なんだけども、過剰か。普通に火力重巡でいいのかな。

 

 [高速+]編成にて、このKマスをパスしてボスマスへ向かえるとの事。ウチの鎮守府では必要に迫られた場合か明らかに有用と判断した場合に補強増設を行う事にしてる…ので、これは「明らかに有用」に該当するのかは審議中です。

 妙高と摩耶は最終海域要員で既に開けてあるので、試してみるのもいいか。どうか。どうか。

 

→高速+やってみた。「武蔵、伊勢、妙高、摩耶、瑞鶴、加賀」にて。*3

 ボスには到達するも丁字不利を引く。たこ焼きしか落とせず夜戦突入時、タゲ四隻。四択且つ港湾ほぼ無傷で勝ち目薄いにも程が…と思ってたら武蔵さんがひとりでなんとかしてくれました。改二つよい。

 不利はしゃーないとして、昼火力上げる為にどうするか、と。流石に戦艦と重巡は必要最低限でスロが埋まるので、空母の制空削って彩雲or攻撃機増加ぐらいしかないですかね。でもまあ、運だよ、運。

 結局昼で旗艦以外落として、三式連撃叩き込むゲームっていう部分は変わってないですね。強いて言えば、事前に伝え聞いた通り「被弾は(比較的)少なめ」っていうのは確かにそうだったかもしれない。ボス戦で残4隻って普通ならもっと被弾してる、というか真っ赤だった記憶しかない。

 個人的には、従来通りの編成だと2-3戦目が辛くなったと感じてるので、そこをパスできるのが大きいかなあ、とは思う。削り段階から改二戦艦突っ込んでやり合うのが資源損耗的に怖いけど、従来編成で2-3連続撤退はあったので「道中で負ける」か「到達して負ける」かの違いしかないかなあ、と思ったらどっちがより旗艦撃破チャンスがあるかって事で。

 

 別ルート用編成:瑞鳳乙、戦艦1、重巡1、由良、駆逐2

 ランダムで上行ったり下行ったりするやつ。コストが安い…の?戦艦と重巡は三式で対陸。づほ乙は夜襲装備。由良は水戦ガン積み、駆逐は対潜意識するorガン無視で主砲2+WGみたいな感じっぽい。

 正直コレでいけんの?って感じではある。ただ、手練れの提督はこれでウィークリー東方こなしてたりするっぽい。…つまり練度要求が、ということでウチだと痛い目みるやもしれん。

参考:【艦これ】今更聞けない 4-5 攻略 2期版:艦これ覚え書き帳 - ブロマガ

 

 →案の定痛い目見るやつやった。初戦(潜水)の、次の水上マスが一度も抜けられずに試行回数が片手を超えそう。流石に乱数アレなだけかもしれんけど、それにしてもひどいのでしばらくは諦めて高速+編成使って資材で殴る事にします。

 そもF6F-5N持ってないので未婚づほ乙が先制対潜出来ない*4っていう欠陥抱えた状態で出撃してるのもあるけど、水上マスで事故ってるんだからそれも関係ないよね、っていう。なんで軽巡の砲撃で一発大破食らってるんだろうとか辛くなって来た。これでウィークリー東方とか正気の沙汰じゃないわ。無理。

 

 

 これ以外だと高速統一で「戦艦2空母1軽巡1駆逐2」だっけ。軽量編成の条件が軽巡1駆逐2になるのかな。

*1:https://twitter.com/puishingchow/status/1032591138488635392?s=19

*2:A/Cは条件不明でランダム?だが、いずれも能動分岐でDに向かえる

*3:翔鶴ではなく加賀なのは、趣味です。中破で動ける装甲空母の方が当然よい。

*4:Lv99づほ乙にTBM-3D+F6F-3N×2の場合、対潜値が1足りない。