sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】5-5航巡固定のヤツ

 まあボス前レ級の機嫌伺いは変わらず、E風の代わりにボス編成でお祈りするような感覚。もうちょいダブルレ級編成率が収束してくれたら印象変わるか。

 因みにボス到達中、先月[6/7]、今月[4/5]のダブルレ級率でした。これのせいで他所の提督方と印象が違う気がする。撤退とかは先月が撤退3、A敗北1。今月は4連続撤退からの5タテ。ボロッカスだけど支援有り有りでこれなので俺が無能なだけですね間違いない。

 

 

 編成は先月度が伊勢に制空補助させて航巡は弾着可。今月は大和で航巡に水戦2積み制空取り。ボス到達時で制空値400あれば優勢ラインを維持出来るっぽい?

 

【伊勢編成】

武蔵改二:主砲2、水戦、観測機、徹甲弾

伊勢改二:主砲2、艦戦、観測機、徹甲弾

瑞鶴改二甲:艦攻、艦爆、艦戦、彩雲

翔鶴改二甲:艦攻、艦爆、艦戦、艦戦

利根改二:主砲2、水戦、観測機

筑摩改二:主砲2、水戦、観測機

 言わんでも解るとは思うけど、利点は航巡も弾着・昼連撃出来る。欠点は伊勢のスペック。航巡が昼連撃出来るのはそもそも利点なのか問題。

 

【大和武蔵編成】

武蔵改二:主砲、主砲、観測機、水戦、徹甲弾

大和改二:主砲、主砲、観測機、徹甲弾

瑞鶴改二甲:艦攻、艦爆、艦戦、彩雲

翔鶴改二甲:艦攻、艦爆、艦戦、艦戦

利根改二:主砲、主砲、水戦、水戦

筑摩改二:主砲、主砲、水戦、水戦

 大和型で圧倒。航巡は制空さえ取ればいいのよ。ボス戦で昼連撃してどうすんのって話で。大和型の弾着か空母の戦爆CIで吹っ飛ばせばいい。もし夜戦時に生きてたら連撃出来る。

 航巡に対して「万が一の夜戦要員」としての役割を持たせるかどうかっていう話で、「網走式*1」だと運改修航巡を魚雷2水戦2にしたりだとかいう手法もあったり。

 

 

 っていう感じなんかねえ。水戦は航巡に載ってるのが「二式水戦改(熟練)★9,★5」「強風改★なし,なし」で、武蔵には「Ro.44」で制空値410ぐらい。改修進めたらRo.44外せる…かな。その分で航巡の手を開けて観測機?バルジ?

 

 

f:id:sftsyr:20180902025833p:plain

 まーレ級さえこなければ一発で旗艦沈むから。

 レの字が来ると、旗艦が南方になって硬いって問題も。現状通算[10/12]でダブル編成、月一回しか空母旗艦引けない感じ。ダブル先制雷撃が空母二人を撃ち抜いたりするとダメージでかい。燃料・鋼材にダイレクトアタックされてる気分。