sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2018初秋イベ、後発攻略(甲)〜E3まで

 なるたけ楽したいけど甲難度で報酬は得たいけどめんどくさいっていう。正直日々の生活に蝕まれ過ぎておりましてモチベーションが維持できていないのです。

 めんどくさいので積極的なキラつけとかしないし“道中大破大っ嫌い”な感じの野郎です。雑。

 

【E-1】記憶にございません。

 たぶん軽巡1駆逐2海防2みたいな感じでやってた。普通に道中苦戦しまくって「へーこんかいもE-1堀り周回が捗りますナァ」とは思わず。めんどい。

 大発やら内火艇なんて豪華ですが、おにぎりで倉庫が埋まってぴんち。

 

 

【E-2】もうめんどい。

 いきなり輸送でダブルゲージでココロオレル。編成組むのに着手すら出来ず。やってて思うのは「S勝利、取れないねコレ」っていうこと。流石に序盤海域で新艦がAドロはしないし、レアもおちない。S狙いにするには敵が悪い。輸送量捨ててS狙いで掘りつつ割るのか、とっとと輸送してしまって後から掘るのかっていう。

 自分は間違いなく攻略時間の方で詰むやつなので迷いなく割るやつです。どーせでないから(諦め)。しかしZara/Polaが出るので未所持提督は頑張るしかないね。

 正直、輸送は基地でA勝利当て逃げ重ねるのが疲れなくていいとおもいました。鬼怒にダイハツ3個、随伴駆逐2隻でドラム缶1個(ひとりは対潜セット)、あと重巡と軽空母と戦艦で行ったような記憶。Aで輸送41ptぐらいだっけ?

 

 割りは「空母1戦艦1軽空母1駆逐2軽巡1」になってた。たぶん航巡入れたりする方がいいっぽいけど残す枚数考えるのめんどいので。

 割と先行勢の編成は防空なしな気がするけど、空襲もボス前も大破しかしなかったので、大発駆逐枠の文月に秋月砲セット持たせてました。以降は安定。もしかして機銃CIでも十分働くのかもと思ったが試さず(めんどい)。なおWG大発を捨てた結果、ボスマスS勝利安定は捨てた模様。

 メンツとしては「加賀(2nd)、比叡(2nd)、龍鳳改、朝霜改(2nd)、文月改二、鬼怒改二(2nd)」というサブ組。尤も朝霜とか1st出すまでもなく終わりそう。

 

 道中支援だけずっといれてた。

 

 

【E-3】ドリプルゲージでもうしにそう

 なんとか日曜日中(深夜27時台)には終わったのでせーふ。…せーふ?

 

第一:基地二部隊送れるからいけるやろ、と思ったら初っ端C敗北する。PT強すぎ問題。たぶんタゲ運の最悪を全部引いた感じ。

 

第二:

 

第三:特効で殴れば勝てる。

編成例

赤城改:天山友永、岩井爆戦★max、53型岩本★max、F6F-5★max

蒼龍改二:九九江草、彗星二二型(六三四空)、九七友永、烈風改

飛龍改二:九九江草、彗星二二型(六三四空/熟練)、九七友永、烈風改

古鷹改二:3号砲×3、紫雲

利根改二:3号砲×2、二式水戦改(熟練)★max、紫雲

伊13改:強風改×2、潜水艦電探&逆探

 

阿武隈改二:甲標的、試製六連★9×2

黒潮改二:秋月砲セット

加古改二:3号砲×3、紫雲

北上改二:甲標的、五連★max×2

雪風改:五連★max×2、照明弾

瑞鳳改二乙:TBM-3D、Sf Mk3、F6F-3N、夜間+熟練

 夜戦で勝とうと思ってはいけない。むしろ夜戦こそ抜けない。抜けないというかCL出ないと無意味。が、昼で制空取っといて空母がFBA出せば一撃で落ちるとかいう謎バランス。ちな同行。*1

f:id:sftsyr:20180917041332j:plain

 基地はラストまでは陸攻×4をボスに、だったけど、第三ゲージの編成は制空取ってFBAが正義なので「陸戦2陸攻1+二式大抵」「陸戦1陸攻2+二式大抵」の某管理人ちゃんスタイルにしておいた。ちゃんと劣勢&劣勢ではあった。

 

 案外潜水マスは事故らなかったので対潜捨ててもいいかも、と思ったけど瑞鳳にしといた。1stだけど2ndもLv99だから最悪「乙」の二隻目仕上げて実戦投入するのでよし。

 支援はずっと両方入れてた。1本目で全キラが二周こなくて愚痴ったら来た。ので二期でもtwitter愚痴リンクシステム実装されてますわこれ。愚痴るしかない。

 

 

f:id:sftsyr:20180917042109j:plain

 イベントのドロップは、どーせ自分の運だし期待はしてなかった。そして鹿島出してノータイム解体したりしたけどまさかの春日丸でキープするハメに。三隻目だから艦攻量産だけして放流するかもだけど。あと春雨・親潮はB型砲ストックになるんだけど、装備枠の都合で改造待ちなのが既にいましてですね…

 

 

 

*1:FBAでもCL出なきゃ云々という話ではあるんですが