sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2018初秋イベ、後発攻略(甲)E5攻略、第二ゲージ〜

 リミットが提示されましたが今週の土日は潰れるので実質的な死亡宣告を受けましたもうダメだぁおしまいだぁ。

 

 あとたぶんページ末尾に書く系の関係ない話なんですが、macOS High SierraにアップデートしたらDiskImageの排出が全く出来ないんですがバグですか仕様ですか。イジェクトボタン押してもctrl+Eで排出コマンドやってもだめ。都度ログアウトしなきゃあならんのかこれは面倒だ。

 

 

 E-5-2です。第二ゲージ

 

 

 キラ付けで連合解除したあと、再出撃時に組み直すの忘れて第二艦隊を支援に送るミスをやらかしかけました。あぶねー、と思いながら続いて支援を出し忘れたりしかけます。あと初出撃時は基地の補給忘れて熟練がひどいことになってます。

 

第一艦隊【ライン演習部隊】

Bismarck drei:主砲2、観測機、徹甲弾or三式弾

Richelieu:同

Intrepid改:村田or岩井爆戦、上位艦戦×3

熊野改二:主砲2、観測機、三式弾

Zara duo:同

 →うちのねーさまは撤退要因のため那智さんへ

羽黒改二:同

 

第二艦隊

コマ改:秋月砲2、大発戦車、内火艇

龍田改二:対陸上セット(内火艇、WG、大発戦車)

霞改二:秋月砲2、特大発士魂

初霜改二:対潜装備(割り時は魚雷CIへ)

妙高改二:試製六連★9、★9、夜偵、照明弾

Prinz:五連酸素★max×3、見張員

 ルート制御的に「独+仏4隻以上」をやらんとボス行きがランダムになるっぽいので「Bismarck、Prinz、Richelieu、Commandant Teste」の四隻は確定になりそう。育成に自信があるなら独駆逐使ってもいいけど、Lv98のZ1/Z3で戦力になるんですかね?

 あと水母inで雷巡を短縮ルートに連れて行けるらしいので、そういう面でもコマさん優秀ですね。

 

 基地は「陸戦1陸攻3」二つをボスマス(W)に。残る一つを「東海3+何か」で潜水幼女マス(T)に放り込む。ひとまず削りはこれで。ぜーたくにSwordfish Mk3を編入させておいたので当たれば丁字不利でも沈む。

 

 プリセットをミスってザラのとこを那智素手)で行ってしまったけど、最短っぽい「(U-V)-T-(R-Q)-P-L-(O)-W(boss)」で通れてますね。でもザラにしよ。ザラねーさま大破による撤退が目立つのでしばらく那智さんに切り替え。

 

 削り段階ですが、基地3つをボスに突っ込ませるのをやってないので制空取れてません。互角です。なので夜偵いらんねこれは。※基地の熟練次第では優勢ライン到達可だけど普通に制空あげよ?

 

 「龍田」はオート先制対潜&大発搭載可能ってことで入れましたが、幼女相手で考えると装備載ってなきゃ無意味なので火力艦に換えていい気がする。

 

 後出し情報ですが、「霞」「初霜」「妙高」は増設してるので機銃載ってます。ので、対PT有利。Prinzも見張員もたせてるので若干有利。

 

 よくよく考えると旗艦撃破だけ狙えばいいって気もするのね。そして随伴は陸上。つまり、魚雷カットインなら全部旗艦に刺さるのでは?という気がしましたが結局クリティカル待ちゲーなのは変わらないのでなんでもいいのかも。強いて言えば特効持ちっぽいPrinz期待で…他はどうしようね。ないらしいね、独艦に特効は。あと随伴残ってて旗艦狙えない問題は当然として運48じゃあね、でないね。カットイン。

 

 ラストはBismarckとかも第二に配置すればアレなんだけど。せっかく魚雷CIにした妙高さんの立場がなくなってきた。

 

 

 

 ガバポイントは「夜偵」ですかね、やっぱり。昔、とある提督が「主砲1魚雷2三式弾」っていう装備を提唱されてまして、それ試してみるなら今かな、って気もするんですよね。遊んでる余裕ないんだけど。

追記:りしゅりゅーさんが未改造Lv97なの忘れてましたね。改造すると装備が増えるからね。しょうがないね。

 

 

 ひょっとして第一も観測機いらないのでは問題。ボスで単発なんだから電探とか水戦とか、戦艦は徹甲弾+三式とか。道中も制空取れるの一回だけだし。

 →と思ったらデスね、基地の熟練補正が効いてきたのかボス優勢とりました。が、不利で昼終了時C敗北。だーめだこりゃ。不利引くと相手のが一発退場コースで、こっちのはヘボくなる。まあ、俺(提督)のせいだからしょうがないね。

 

 今回A勝利救済ドロップないの、ケチっすよね。S勝利取らせる気ない上にこれよ。さらにノードロップとかあるんですね。こりゃーやるきーなくーなるーわーあー…

 

 ラスダンは3h/回ぐらいにSSR展開になるので、あと運でどうにかする感じですね。最後の一手を夜戦で潰されました。というわけで3h、またあの展開を引けるまで出撃し続けるとしま…せん。任務更新しちゃーう…