sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

E-5-2なう(2)

 は? 

f:id:sftsyr:20180930020535j:plain

f:id:sftsyr:20180930024836j:plain

f:id:sftsyr:20180930024916j:plain

 

 

 …は?

f:id:sftsyr:20180930020555j:plain

 

 

 は?

 

 

E-5-2割り時編成

【空母機動部隊(速吸編成)】

下記編成を真似すると最悪詰みます。

 

 水上編成で万全に組んで、存分に沼った上で、資源と残存戦力に余裕があって精神的にもまだ追い詰められてないなら、試してもいいかもしんない。オススメはしない。

 迂闊にやると札か資源で詰みます。大切な事なので繰り返しました。

 

・札がヤバい

・資源がヤバい

・装備も編成もガバい

・ボス前ランダムキタ━(゚∀゚)━!*1

 

【第一艦隊】Force H】

速吸改:二式水戦改(熟練)★max、★5、洋上補給×2(含む増設)

翔鶴改二甲:九九江草、流星改、52熟練★max、紫電改四(増設:噴進砲改二)

瑞鶴改二甲:九九江草、流星改、52熟練★max、紫電改四(増設:噴進砲改二)

大鳳改:彗星二二型(六三四空)、流星改、53型岩本★max、F6F-5★max(増設:噴進砲改二)

Graf:九九江草、九七友永、烈風601、彩雲(カロリン)(未増設)

武蔵改二:46改★6、試製51★9、九一式徹甲弾★max、紫雲、三式弾(増設:機銃)

 

【第二艦隊】

阿武隈改二(2nd):甲標的、試製六連★9,★9

鳥海改二:2号砲★7、3号砲★6、三式弾、夜偵★7

Z3 zwei:秋月砲★max,★9、探照灯★max

Z1 zwei:秋月砲★max,★9、照明弾

Oktya以下略:試製35.6★9、38.1Mk.I/N改★9、三式弾、一式徹甲弾★6

霧島改二:試製35.6★9、無印35.6★9、三式弾、九一式徹甲弾★max

 

 どうみてもナメた装備してますがおわりました。だって阿武隈だもん。戦艦も何も関係ねーじゃねーか。何が特効だ。結局阿武隈じゃねーか。という意味の冒頭「は?」でした。サブだから運改修してない(素運20)のに旗艦補正だけでやりやがった。Prinzとかイベント中に駄目押しのまるゆ5隻食わせてアレやぞ。お前なんやねん。

 

 そういえば前回イベも沼って最終的に速吸とかだったような気がするけど、今回の「水上→機動」の方針変更は最悪詰むのでマジでイベント終了になる可能性を秘めてますね。

 

 主砲系が雑なのは水上組から剥ぐのがめんどいんです。艦載機がガバいのは熟練枯れたからです。

 対地装備無さすぎで随伴殲滅を投げてる感じがしますね。ですが、コンセプトが「空母に艦爆載っけて、陸上ガン無視旗艦殴りや〜」っていう戦法に「いくぜ駄目押し」なカットインか何かが刺さるの期待するやつですし。独駆逐もクリティカルで3桁出なくはないので削れ方次第では誰かがやってくれますよ。

 

 

 

 上記編成の問題点。致命的な欠陥。

 「独+仏=4隻以上」の条件を満たしていないので、ボス前ランダムで逸れます。

 

 だっていないんだもん。PrinzかBismarckかRichelieuのいずれか、或いは複数の2ndがいる場合は実行してもいいかもしれません。というか駆逐枠をZ1/Z3で埋めてる時点でずいぶんアレよ。

 海外艦枠に余裕があり、「逸れる可能性&普通に苦戦する&資源消費加速&消える洋上補給」といった終盤で更にヤバい詰み方をする(特に資源)ルートに足を突っ込むので「もうあかん、やめます」の看板を掲げざるを得ない。

 

 

 そもそも「独仏2隻以上」を満たせない場合はたぶんこれボスに行けないよね。海外艦抜きで編成組んじゃったりして出撃しようものなら札ついて終わるよね。(ちな最初は夕立使おうとしてた人の発言ですよコレ)

 ましてE-5より前で海外戦艦切ってたらどうにもならんよね。リシュとガングートとか。あとE-4で武蔵使ってる場合とかも割とキツいよね。

 

 

 それとですね、もうひとつ欠陥があります。E-5-1の時点で既にそうだったんですが「欧州6隻以上」の条件を満たさないので空襲+1戦です。まあ避ければいいので。避ければ。

 

 

 あ、当然っちゃ当然ですが、運スナイプ旗艦撃破だったのでA勝利ですね。ドロップもねえや。

 

 これだけやって、報酬なし。その上、まだゲージもそうだけどギミックすら残ってて、なんですかねこれは。本当に。なんですか。何を試されてるんですか。

 

 

 じゃあ寝ます。(現在27時)

 前記事末尾のは冗談でもなんでもなく、起きて早番で台風日に外仕事なので最悪死にます。ので、続きがなかったらそういうことです。よろしくお願いします。

 

 

※追記:

 途中で危惧していた第三ゲージ・ボスルート出現ギミックの「I/Sマス勝利」ですが、第二ゲージ割る前に叩いておいても大丈夫みたいですね。自分は確か第一ゲージ割って、第二に向かう前に叩いてた記憶。

 第二ゲージ割った後、母港へ戻る前にルート出現演出があったのでそういう事ですね。つまり、次は「防空」と「Kマス優勢」を2回達成でのギミックですか。そして削りきってからのA勝利が…辛いと訊きますが…ぼかぁ保ちますかね。というか日数足りますかね。

*1:海外艦の貯蔵は十分か、という事です。そんなものナイよ