sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2018初秋イベ、後発攻略(甲)E5攻略、第三ゲージ前ギミック

 生きてました。日数間に合いますかね…ゴトランド含めて…

 

ギミックA:Kマス(空襲)で優勢以上×2

ギミックB:防空で優勢以上×2回

 

 水上(ライン演習部隊)で行くのが正解なんですよね、たぶん。ルート制御要因としては以下を使用

 

「欧州6隻以上」:潜水棲姫マスを回避

「水母入り」:Q-P固定。※好みによる*1

「戦艦3隻以上」:P-K固定

 

 という感じで「(U-V)-T-(R-Q)-P-K」というルートを選択。対潜水幼女(T)、フラヲ改(P)、目的地の空襲Kマスで戦闘は合計3回。支援は流石にいらんやろ…

 横着すると痛い目見るやつです。まとめてやろうとするとガバる。運次第でもあるけど。ほら、某管理人ちゃんもこう言ってるよ

Kマスの優勢はそれなりに制空値が厳しいので手持ちの装備や艦娘ではきつそうな場合は基地航空隊にサポートさせて防空とは別々に行いましょう

http://akankore.doorblog.jp/archives/52451226.html *2

f:id:sftsyr:20180930224435j:plain

 

以下実践記録

 

 ギミックAは、基地を1部隊「対潜(東海3剣魚1)」でTマスに刺す。出撃編成に先制対潜駆逐3隻突っ込んで黙らせる。Pマスは最悪退避すればいい思考なので第一旗艦に司令部。Kマスまで到達したら「最上位艦戦ガン積み軽空母×2」「ザラねーさま水戦補助」「コマさん水戦補助」で艦隊制空600以上キープして優勢とる。的な皮算用

 結構Pマスで削られるのでギリギリっていうか素直に陸戦基地送って優勢とるのがベター。(一回損耗してKマス拮抗になったやつ)

 

 ギミックBは、残りの基地2部隊を防空ガチガチ編成にして出撃中に無傷取るって感じで。

 

 

第一艦隊【ライン演習部隊】

Bismarck:主砲2、観測機、司令部施設

Richelieu:主砲2、観測機、徹甲弾

Prinz:主砲2、観測機、三式弾

Zara:Ro.44水戦×2、主砲2

千歳改二:53型岩本、烈風改、52熟練★10、同★10

千代田改二:F6F-5、烈風改、52熟練★10、同★10

 

第二艦隊

コマさん:二式水戦(熟練)★10、同★5、強風改×2

阿武隈甲標的、魚雷×2(道中Pマス意識なので変えても)

リベ:対潜

朝潮丁:対潜

霞:対潜(※第二ゲージ使用艦)

榛名:主砲2、観測機、徹甲弾(ルート制御用戦艦)

 

 

 第一に欧州4、第二で2隻を確保して「合計6隻」。「水母」も第二のコマさん。「戦艦3隻」を第二の榛名で補う感じ。がウチの艦隊でした。

 戦艦3はどうにかなるとして、欧州6は足りない場合根性で潜水棲姫(Sマス)を突破するとか。一応ベールヌイが欧州カウントに入ったりするらしいのでそういうのでなんとかするのも手。

 空母とやるPマスが嫌ならコマさん(水母)抜いて、Mマスにいけばよい。

 

f:id:sftsyr:20180930224549j:plain

 先に防空2回が終わっていたので、Kマス優勢2回目が終わり、戦闘終了後に「M-K-Z3-Z2」の上ルートが解放。強制帰投となりました。

 さて、ボス削って、更に最終形態で両方の編成でA勝利か…

*1:Qが空母相手。水母抜きの場合はMマスで戦艦2-3隻

*2:リンク先はR18なので自己責任で閲覧してください。…なんで有益な攻略情報を教えてくれるエロサイトがあるんですかねぇ