sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2018初秋イベ、後発攻略(甲)E5攻略、第三ゲージ、削り

 削り段階に関してだけなら、ただ出撃し続けるだけで成果出るから楽。…割りとギミックは、考えたくない。今は。

f:id:sftsyr:20181001015924j:plain

 

【E-5、水上連合、削り】ライン演習部隊

「第一艦隊」

Bismarck:主砲2、観測機、徹甲弾

Richelieu:同

Zara due:主砲2、水戦、観測機

熊野改二:主砲2、水戦、観測機

千歳改二:九九江草、九七友永、艦戦2

千代田改二:同

 

「第二艦隊」

阿武隈改二:甲標的、試製六連★9、★9(増設:Bofors)

Верный:四式ソナー、三式爆雷投射期、二式爆雷

初霜改二:魚雷2、照明弾(※自由枠*1

Pola:主砲2、観測機、水戦

北上改二:甲標的、魚雷2/or主砲2とか

Prinz:魚雷3、夜偵

「欧州6隻」で潜水棲姫(Sマス)を無視

「戦艦+空母系=4隻」でQ→M

「戦艦+正規空母=2隻」でM→X

「水上で戦艦+正規空母=2隻」でX→Z3

 っていう感じのルート制御で組んでます。例のごとくラムダさんとこソースでデッキビルド。

 

 削り段階でも閉幕魚雷に期待して魚雷CI装備にしといたほうがいいのか、連撃で堅実に行くのかは自由だ。ということなので、いろいろ試しながら。

 

 正直Zara/Polaは特効的なのないんじゃないの的な戦果だけど水戦乗るので。そこまで突き詰めなくても制空いけそうだけど、そこも調整しながら。というか「欧州6隻」でどのみち必要な人員だからね(忘れてて妙高さんと入れ替えた結果、S逸れしました)。

 

 Верныйは対潜セットなのにボス夜戦、単発で妙なダメージ出てるんですが何かあるんで? 初戦の潜水幼女対策は、二人先制にすればかなり堅実にいけそうだけどボスダメージソースとのトレードオフ的なアレなので残りの時間とか資源とか毛根と相談してってトコかと。やっぱり撤退のダメージ(疲労)がキツい。

 

 

 ひとまずは、結果の出ない「E-5-2、A敗北地獄」から抜け出して、しばしの心の休息、かもしれない。

 一回の出撃で500dmgぐらいは削っていけるから、ラスダンまでは順調…なのかなあ。Sの形はさっぱりみえない。特効っぽいダメージも、どういう要素なのか知らんけどたまに出るって感じで常時期待していける感じではない(体感)。

*1:機動[Forth-H]に組み込まないなら夕立とかで