sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】こんげつのごのご

 大和武蔵でゴリ押すやつ。出撃時制空400ぐらい。ボス前で350ぐらいだったらいいんだっけ。→ダブルレ級で制空取る場合は到達時410ぐらい?辛ない?

 

 航巡は噴進砲で祈る方がよかったのかもしらんけど、鈴谷は「6-5劣化コピー編成」時に増設したので増設副砲にしてみた。どーせレ級お祈りやし。浮いた分で瑞雲積んで「初手潜水の敗北回避」してみたけど好みよね。個人的にはcond値の問題と、敗北増えるのを回避できるならしたいっていうのがあります。

 

 5-5は何をしても無駄だという意識でプレイしてるので、如何に何も考えずに連続出撃する時間を取ってプレイするか。という

 

 大和、武蔵、瑞鶴、大鳳、鈴谷、筑摩 

 

1)潜水大破、鈴谷

 …えーと

 

2)ボス前レ、開幕翔鶴大破。

 やっぱお前か。外そう。→大鳳in

 

3)2戦目筑摩

 あー…

 

 流石に3タテで疲労蓄積が来たので別のことをする。一期の空母蹂躙みたいなパワープレイは爽快感があるので、アレのおかげで撤退が許容出来たところはある。もうね、二期の5-5はボスマス引きの問題もあって自分には得るものが何もないんだよなあ。戦果以外

 

 

4)ボス前エリレ、砲撃一発目で鈴谷大破

 航巡もおとなしくバルジ耐えでいいんかねえ。と思いつつ装甲空母が大破するから何しても無駄な気がしてくる沼思考。回避ガチャ引けばええんやろ?

 

 

 制空ギリギリまで計算して、航巡はバルジ、なのかなあ。またちょっと他の方々の編成とかみてみよ。航巡2で1隻は水戦キャリア、1隻は連撃って感じなのかなあ。

 

 

5)notエリレを引いてボス到達。空母旗艦編成ヤッター昼撃破(1/5)

 あ、敗北回避瑞雲で攻撃吸われる。じゃあ敢えて最少スロに突っ込んで道中で全滅させる運用した方がいいんかな。ほんとこういう基本的な事をすぐ忘れてしまう。

 

6)エリレ引き丁字有利も瑞鶴が耐え…砲撃回避。空母ヤッター昼撃破(2/5)

 大和さんが初撃で旗艦狙って連撃で沈めるっていう最高の一撃。

 

7)エリレ引き瑞鶴中破耐え。ダブル<(゜∀。)引く、夜戦S、撃破(3/5)

 反抗で昼に大和がレを一隻持ってったのがでかい。武蔵が夜戦でキメてドロップが伊19、うむ。

 

8)notエリレ複縦突破。ボス単縦ダブル<(゜∀。)、有利。昼旗艦撃破(4/5)

 大和型の本気を見た。開幕雷撃で大鳳が沈黙するも、大和と武蔵が揃って旗艦に弾着を叩き込んで沈める。空母陣が動けない中で叩き込んでおった。すばらし

 

 大鳳、開幕沈黙

f:id:sftsyr:20181021233658j:plain

 

 武蔵、大和連携で旗艦撃沈。

f:id:sftsyr:20181021233807j:plain

 

 

9)notエリレ、フラル砲撃で瑞鶴中破。単縦ダブレ同航。夜戦旗艦撃破(5/5)

 

 終わり。一応来月やるかわからんけど編成残しておこう。

 

【EO:5-5】航巡√固定編成(ボス戦時制空400以上)

武蔵改二:試製51★9、46改★6、零偵11乙(熟練)、強風改、一式徹甲弾★6。増設:Bofors

大和改:16inch★6、同★6、零偵11乙(熟練)、九一式徹甲弾★max。増設:Bofors

大鳳改:天山村田、九九江草、Fw190T改、Re.2005改。増設:噴進砲改二★8

瑞鶴改二:彗星ニニ型甲(六三四/熟練)、天山村田、52熟練★max、彩雲(東カロリン空)。増設:噴進砲改二★9

鈴谷改二:3号砲★max、試製晴嵐、強風改、二式水戦改(熟練)★6。増設:8cm+増設機銃★max

筑摩改二:3号砲★9、同★9、二式水戦改(熟練)★max、Ro.44水戦。(増設なし)

 帰投後、未補給状態での制空が407程度。ボス制空がダブルレ級編成で392。水戦の改修が進めばRo.44外せるようになるのかもしれない。筑摩からRo.44を外した状態での全体制空が378なので、改修か装備換装であと12稼げばいいのか。*1

 水戦改修してないとか、「二式水戦改(熟練)」「強風改」を持ってない鎮守府だと無理ですね、としか言えない編成やねこれ。根本的に水戦持ってない人もたまにおるよね、ガンバッテ。

 

 鈴谷の晴嵐は枯らす前提の装備です。ちゃんと全滅してくれるのでボスマスで潜水に吸われることはなかったです。というか吸われて困るって事も実はそれほどないかもしれない。が、大きいスロットに入れて水戦で稼ぐ分の制空削るほどの価値はないと思う。

 

 累計ダブルレ級[13/17]

*1:大鳳の3-4スロを53岩本★maxとF6F-5★maxにしたところ、制空値が399になりました。ので損耗次第ですがギリギリRo.44外せます。尤も外して何積むの?ってハナシなんですが