sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】三群(500位)ボーダー必要戦果計算(二期・2018年末版)

 去年「ランカーやめたい」言ってたのに結局今年も少しやってしまって後悔したりしなかったり。全部二期がわるいよ(修正前7-1おいしかったです)。

 11月度の最終更新ボーダーが2800ぐらいだった鯖の人の感覚です。なお、以下の「フツーのプレイング」をやった上でランカーを目指すなら、という基準になります。焼き直し焼き直し

 

 

【前提:フツーのプレイ】

・Extra Operationは全て撃破(ネジほしい)

・ウィークリー任務は5-2まで消化する(ネジほしい)

・マンスリー任務は全て消化する(ネジほしい)

・でも6-1任務はやらない(ネジない…)

 ということです。母港課金、ネジ無課金プレイです。提督の予算が十分なら戦果稼ぎに時間振った方がイイデスヨ

 

※以下の文章に含まれる「経験値」とは、基本的に「提督経験値」のことです。艦娘のレベルアップに必要なやつではないです。

 

 長くなるので、結論を先に書いておくスタイル。

 目標値を【2800戦果】と設定して、「EO戦果+1080」とその通常戦果、及び通常出撃による戦果。これらを除いた残り…たぶん【1600戦果】ぐらいを稼ぐのが

 「戦果稼ぎ」

 となります。28日で割ってみたら「57.1428戦果/日」と出ました。「4-4なら、28.71周」「7-1なら、33.87周」「1-5なら、62.79周」ぐらいが目安です。時間は…現環境の7-1だと2h40minぐらいじゃないですかねー…ノンストップかつ高効率で。

 なんか今は3-4(2.6pt、計算上22周)も良いのでは、と聞きました。が、時速30は真似できねーっす*1

 

・・・

 

【戦果計算の基礎知識】

・取得経験値10,000毎に+7戦果(1,428.57expで1戦果)

・Extra Operation撃破でボーナス戦果を加算(後述)

・月初に引き継ぎ戦果を加算。計算式は「年間取得経験値累計÷50,000」*2と、EO撃破時の「ボーナス戦果÷35」を合計したもの。*3

 

 

【ボーナス戦果】

 「Extra Operation (EO)」海域の撃破、「戦果任務」を達成する事で加算される戦果です。EOボーナスは合計で「+1,030*4」。戦果任務は「新編成三川艦隊」が+200、「泊地周辺海域」が+300、「Z作戦」が+350となります(戦果任務合計+850)。

 EOボーナスは毎月取得可能ですが、戦果任務はクオータリー区分なので“12-2月・3-5月・6-8月・9-11月”の3ヶ月内で1回、加算出来ます。まとめて撃つもよし、一つずつでもよし。

 

 

【戦果の締め切り、注意点】

 「月末最終日22:00」が基本的な締め切りです。そこまでに周回して稼げ。

 例外は「戦果任務」で、これらは「最終日14:00」までに任務達成ボタンを押し、15:00更新に反映させないとその月の戦果には反映されません。クオータリー〆月でなければ翌月初日に持ち越して加算されますが、〆月である「2、5、8、11月」は任務更新月のため戦果は持ち越されず、消えます。

 2-5-8-11月に戦果任務を残していた場合は、14時までに達成ボタンを押しましょう。(戦果目的でなければ他の報酬は普通に加算されるので、翌日0500の任務更新までに押せばセーフです。)

 

 通常、戦果は毎日2時(02:00、14:00)に集計を締め切り、3時(03:00、15:00)にランキングが更新されます。ただし最終日のみ「22:00」が集計締め切りとなり、22:00以降に取得した戦果は翌日1日の更新分で集計されます。

 

 

【個人的なコツ(三群向け)】

 月の目標値や1日のノルマを決めて地道に積み上げる事。慣れるまでは「追い込みで調整」とか無理なので、周りのペース見て走るとかやめとけ。月初にEO割ってしまって、その上で全力使って「戦果稼ぎ」してみましょう。それで無理なら無理だし、できたならできる。

 むしろ全力でやってみて「あれ、これ二群いけるんじゃね?」ぐらいの自信過剰になったら「三群とか余裕」みたいな言葉が口から漏れると思います。

 

 

 なお過去の記事を読み返したところ、一期で「三群必要戦果」っていう記事を書いた頃の二群ぐらい頑張れば、今の三群に入れるらしいですよ。…あーだめです、ぼくは来年からランカーやめます。戦果砲で狙えそうなときだけ滑り込む勢になります。

 というか戦果稼ぎって絶えず操作が要求される上に、ダメコンとか使わない人間には気配りも要求されるので思考も要求されるんですよね。なので文章書きながらとか難しい(慣れたら可能かもしれない)。要求戦果高杉問題に合わせて、現環境に体が合わなくなってきてるのはあるんですよねえ。他にしたいことあるのよ、いろいろと。

*1:https://twitter.com/harry_colle/status/1069219162021486593

*2: ひと月に“ボーナス戦果を除いて”1,500戦果を稼いだ場合、翌月初日に42.8戦果が加算される計算。1月にリセット。年間累計なので、ランカーは続けるほどに年末が楽になるとも言えますし、徐々にボーダーが上がるので辛くなるとも言えます。

*3:Z砲等の「戦果任務」がこのボーナスに加算されるのかは知らん

*4:75+75+100+150+180+200+250