sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2019冬イベ、E-1「中部ソロモン海域鼠輸送」

 やっていきましょう。我が鎮守府はイベント始まってから初めて提督の休日がやってきました。なお元旦早々仕事です。

  とりあえず情報源はエロサイトとラムダさんトコにしております。基本的に甲準拠です。

 

 今回のイベントでは難易度を落とした場合、甲難度で要求される編成をそのまま真似ると逸れる(=重くしなければならない)とかいう話もあるので、なかなかの罠。出撃して札付けて逸れて、更に札付きが増えるとかもうね…

 

 

・2018冬イベ・E-1:輸送(TP:200)

√固定:重巡系1軽巡1駆逐2(要:村雨)でC-E-(F)-G(Boss)

三隈改(量産型):3号砲★9、★9、夜偵★max、二式水戦改(熟練)★max

阿武隈改二(3rd):甲標的、試製六連★9、★9

村雨改二:大発動艇★max,×3

荒潮改二:大発動艇★7,×3

 

※上記編成でS勝利時のTP:66?ジャスト三回で〆

 何も考えないなら道中は警戒陣、ボスは単縦陣。支援は戦力ゲージからでもいいと思う。水上戦闘1回、夜戦1回、ボスマス。まだ慢心して支援なしでもいいっぽい(※誤って通常海域に支援を出したのできませんでした)

 

 航巡枠を迷った結果、3号砲の副産物を無改修で戦場に放り込むという采配。やはり火力は出ないのでアテにしてはいけない。

 駆逐枠は村雨が必須として、それほど大発搭載艦に縛られる必要はないかも。白露型は特効が載るらしいので五月雨、涼風、春雨といった非改二勢で数を埋めるのも手っぽい。

 上記編成例におけるTPは大発由来なので…とはいえ、戦力ゲージで本気出せばいいから(という慢心が沼の元)。

 

f:id:sftsyr:20181231020840j:plain

 輸送終わった。なんか生えた。


 

 

・2018冬イベ・E-1:戦力(1600)

神通改二:→E-2でも特効あるっぽいけど、そっちは選択肢多いのでこっちで切った。

※神通は特攻倍率で見たらE-2の方が活躍場なので危うい選択かもしれんけどな。E-1から沼りたくない。これでE-2沼ったら笑うしかないが

阿武隈改二(3rd):輸送から続投 *1

荒潮改二:輸送から続投

文月改二:「対潜高くて輸送向き」

皐月改二:「対潜高くて輸送向き」

村雨改二:輸送から続投。要

 装備は神通・村雨・荒潮が「主砲2+電探」。文月・皐月は「ソナー+爆雷+電探」という感じ。√固定条件に「電探搭載5隻以上(※旗艦は必須)」があるので、魚雷役の阿武隈以外は全員電探搭載。

 文月・皐月改二はLv99なら2スロ(四ソ+三投)で先制対潜に到達可能な性能なので丁度良い。そういう枠が無いなら無いで、潜水マスを単横祈りに替えるだけだと思う。あるいはサミュエル辺りを切る。

 支援はあったほうが当然楽。撤退した場合の疲労=時間的コストがですね。そんなに硬いの相手にしないので、命中重視で電探ガン積みとかでよさそう。念のためで道中は警戒陣にしてますが、支援が通らなくなるので難しい所。単縦でもいいかなあ…。

 

f:id:sftsyr:20181231021200j:plain

 流石の露払い支援&阿武隈。上手く当たればこのように旗艦残しになる。敵旗艦の「深海雨雲姫」は戦艦扱いじゃないから二巡しないし、魚雷載ってるのに閉幕雷撃しない謎仕様。なので真っ赤になる事故は少ないんじゃないだろうか。

 尤も、ラスダンで沼を見てる人もいるっぽいので、気をつけて。ラストで耐久が増えるので、最短は4回撃破で終了。

 

 →なるほど。ラスダン逃しました。反航引きつつ、こっちの村雨嬢がピンポイントで狙われたり荒潮も大破してたり。クリティカルゲーになってくるので、神通の打順を下げるとか色々あるかも。

 荒潮も無駄に魚雷2積みにしてみたりする。まあ、アレです。普通に運持ってる人は一発でサラっと抜けるやつです。

 

 →なるほどー。2回目は不利。そしてまた村雨がやられるやつ。庇い期待したけど効果無く村雨大破。敵旗艦を小破にすら出来ず、随伴も3隻残しての夜戦突入…ダメみたいですね…

f:id:sftsyr:20181231024847j:plain

  阿武隈、荒潮共に当然の不発(運未改修)

 

 

 

 

f:id:sftsyr:20181231025043j:plain

 …あるぇ?

 

 神通さんが二択キメた上でクリティカル×2とかいうのをやってくれたらしいです。なのでみなさんも神通さん使いましょう。或いは魚雷カットイン狙いって所かもですが、どっちにせよクリティカルお祈りゲーなので。

*1:雷巡1が可能らしいということで、サブ隈持ってない提督は木曽とか突っ込んでもいいのかもしれない。知らんけど