sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2019冬イベE3甲ゲージ割り、〆

 終わったから、ゆっくり眠れます。

f:id:sftsyr:20190117011815j:plain


 

 

【E-3】ラスダン編成

f:id:sftsyr:20190117004404j:plain

  なんか画像っぽく出力出来るような気がしたけどできなかったので、できた。

 対潜3枚のままでラスト。カットイン撃てる特効艦が雪風・初霜だったんですが、初霜ちゃん結構な割合で被弾してるので、ちょっと二倍特効連撃の嵐萩磯風に期待しまくってみた。画像で★1なのはD型砲、★6,9はC型砲です。

 なおイベント中載せてる装備を無視してA型改三を改修してたのがわたしです。

 

 特効一覧、参考にさせていただきました。

https://twitter.com/dewydrops/status/1083393665412648960

 

 編成は前回引用した通り。伊勢改二は烈風改×3積んでたりもしたけど、バニラだし足りそうだったので−−−と回避付きとか積んでみた。優勢には足りました(基地込みで)。

 レベルはご覧の通り未婚艦隊なので、対潜役が色々と厳しかったりもする。編成下手に弄るとやらかすので積みっぱにしてたけど、夕張に電探が乗ってるのは搭載艦稼ぎの痕跡です。直前まで長門の枠に徹甲弾大和がいたからね。

 夜戦装備枠の都合つけるために夜偵乗せ妙高さんを第二にしてみたりしたけどダメだった。照明弾はタシュケントとか入れば考えられたかもだけど…居ないし。というかカットイン仕込んでないから、と妥協した。妥協しといて沼ったとかいうのアレだけど。

 

 

 最後の最後で長門の一斉射を配備。試し撃ちもせず、今回が最初(下手すると最後)の一発でした。なお射程調整も虚しく二巡目発動になって一発は敵前衛に逸れました。…まあ二発後ろに行ってよかった。

 たぶんMVPは謎クリティカルで空母棲姫吹っ飛ばした基地航空隊だと思われます。最初で最後の輝き。ここで来たからこそ、というか、引けなかったら終わってたんだろうなあ。

 

 夜戦。

f:id:sftsyr:20190117013308j:plain

 中破したコミケ艦隊、頑張ってくれた。旗艦にもダメージ入れてくれたし、本隊挑戦ラインまでねじ込んでくれた。なんかmissって見えるけど、見えるけど。

 

 

f:id:sftsyr:20190117011510j:plain

 三択で旗艦狙ってCL叩き出した磯風。

 そっから単発で随伴殲滅した谷風、白露、夕張。そして…

 

f:id:sftsyr:20190117011628j:plain

 期待通りの活躍をした嵐。萩風も昼で頑張った。全員でやったよ。うん。俺は祈ってるだけ。

 

_

 去年bobさんの配信を連日みてたのもあってか熱が入ってたっぽいので、日進がかわいいのが何割り増しかにみえる(きのせい)。なめこがわるいよなめこが。

 育成の都合(育ちきった)でbob艦の使用頻度が下がってたので、うれしいですね。E3堀りに使うリアル日程がないのであれですけど。E2Qとかもしないし。気長に育てよ。