sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】ごのご(含ム節分任務)

 節分任務どうしようか、と考えながら「とりあえず割ってから考える」にシフト。どう変わってんだかわからん。体感してみんことには。

 状況がわからんので、たういの艦攻3積みをやめてボス優勢に設定し直し。キラ付けはする方針にしました。連続撤退赤疲労になった場合の出撃ができないので。

 

 支援?ここしか使い所ないから使います。

 

へんせい(通常の5-5割り編成)

f:id:sftsyr:20190129004935p:plain

 なんかもう鈴谷の主砲が甘えっていうかなんというか。どうせ昼で被弾して仕事出来ないだろうし、動けたとして現状の南方相手に有効なダメージ出るのかと言われたら…わかんね。運上げて網走式的に魚雷CIにするか?と思ったけど今の南方には通用しないかもなあ(計算はしてない)。

 もう水戦積んでその分大鳳が艦攻3積みになった方がいいのかもわからんね(やりたいだけ)。

 翔鶴じゃなくて大鳳なのはシュミです。

 

 

1)初戦敗北、二戦目撤退

2)ボス前単縦エリレ有利、瑞鶴中破。ボス単縦ダブレ反抗、昼旗艦残し、夜戦旗艦撃破。[1/5]

 

f:id:sftsyr:20190127123535j:plain

 南方硬い。やっぱり大和型でぶん殴るのが正義かなあ。

 

 

 チラッとランキング見て「今月は無理ダナ」と確信。節分5-5二回ぶっこんでも足りないっぽい。まあ今週とかデイリー任務消化すら出来ずに寝落ちしてたりするレベルだったし無理無理。

 というか今年はやめるって言ったんだよなあ。

 

 

3)ボス前単縦エリレ反抗、利根中破。ボス輪形ダブルフラヲ改同行、昼旗艦撃破。[2/5]

4)ボス前単縦ノーマル同航、完全S。ボス輪形ダブルフラヲ改反抗、昼旗艦撃破。[3/5]

 

 支援の形がちょっとわからない。ボス戦だと無駄砲撃回避って意味で随伴駆逐を確実に仕留める方向なのか、ラッキーパンチで空母に有効打出るような感じにするべきなのか。つまり火力と命中どっちに寄せるか問題。うーん

 

5)ボス前複縦ノーマル同航、完全S。ボス複縦南方+ダブレ、反航、夜戦S。[4/5]

 

6)ボス前単縦エリレ有利、大破2。撤退

 鈴谷の主砲をバルジに置き換えたが、なんのこたあない、残耐久1である。

 

7)二戦目小破3。ボス前エリレ単縦反航戦、瑞鶴大破

 キラ剥げた。

 

 8)二戦目鈴谷中破。複縦エリレ反航、鈴谷大破。

 3重キラ付けたんだけどなあ

 

やる気切れた

 

9)ボス前複縦ノーマル反航。夜戦A、逃げ切り。[5/5]

 やっぱり中破鈴谷だとレの字にすら連撃通らないので、素直に水戦ガン積みかバルジが正義っぽいですね。大和が仕留め切れずに残したところを追撃する武蔵さんマジイケメン。

f:id:sftsyr:20190127123338j:plain

なお、直後レの字にお土産中破もらう。

 

 

 さて、本番はここから。タシュケントなんていねーっつってんだろクソが。

 

EX)空母2隻中破でボス到達も、昼S一発。

f:id:sftsyr:20190127123823j:plain

 流石にこの編成に負ける要素って、潜水撃ち漏らしぐらいだと思うの。「対潜一隻だけで来たらレの字にスナイプされた上に不利で抜けない」ぐらいの要素がないと潰せないって事はないでしょう。きっと、たぶん。

 

へんせい(割り後、節分任務編成)

f:id:sftsyr:20190129004759p:plain
 タシュケントなんて……欲しいです

 

 某管理人ちゃんが「制空370ぐらい」っていうからそれ目安で組んだ。実際には道中含め330でも足りそうなんだけど、どうなのかな。まあ削って何する?っていうのもあるしクリア出来たのでよし。

 

 対潜駆逐枠をどうするか問題。道中耐えて貰わにゃいかんので、未婚艦隊的には対潜高くて耐久もよい「Верный」が使いやすい。もう一隻をどうするか。思考が纏まらなかったので目についた高対潜枠の谷風に行ってもらった。

 今後の「駆逐2枠でS勝利取ってこい」な任務はこの編成をベースにしよう。そうしよう。

 

 

EX(2)

 そういえばの5-4。まあいつも通り支援で焼くので、それ以外のコンセプトで組む。

 

f:id:sftsyr:20190129004549p:plain

アイオワ使いたかった(だけ)

・前回ボス戦艦にやられたのがシャクなので制空優勢取る

阿武隈以外を入れてみよう

・おわり

 

 阿武隈以外、で神通さん使うのもそれはそれで、どうなのかなって。→索敵逸れを忘れてたは。観測機連撃な軽巡にしましょうねぇ。

 

 

_

その他節分任務

3-1:重巡系旗艦1、随伴重巡1、戦艦1、正規空母1、駆逐2

3-5:重巡系旗艦1、空母3、秋月型2で上

f:id:sftsyr:20190129040502p:plain

 頭使ってないなーこれ。水母旗艦下ルートが好きじゃないので資材で殴る。ほっぽちゃん昼落としも入れたいなら空母誰かFBA捨てて艦攻で固める感じ。運がよければそれで。元々落とせると考えてないので。

 絶対下の方が安いんだけど、駆逐艦が多人数被弾して帰ってくる光景が嫌で嫌で。ということです。