sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】ウィークリー3-5用編成と装備のメモ

 やることがなかったので。

 

 

 ちょっとしっくり来た感じがしたのでしばらくこれで試してみよう、という編成&装備。

 

・【3-5用】重巡系3空母3

f:id:sftsyr:20190215001039p:plain

 

 加賀さんがバルジなのは趣味です(ウチでは機銃より安定する)。鳥海さんの装備順がモニョるのはスルーしてください。ぼくもよくわかりません。

 噴進砲安定的に考えるなら鳥海の枠も増設済み航巡でいいと思うんですが、ウチの艦隊だと鈴谷以外に増設してる艦がいないのでこうなります。摩耶様は主副弾着してみたり、三式捨てて電探で防空特化してみたりしましたが、今のこれがしっくり来てるのでしばらくコレで回します。

 摩耶の3本積み+三式弾で割とほっぽちゃんにも通るし、重巡も単発で落とせなくはない。

 

 空母陣は安定取るならFBAかもしれませんが、たぶん艦攻オンリーでほっぽちゃん殴る回数増やした方が昼S率上がるしいいかなって。彩雲が欲しかったら瑞瑞のどっちかに。

 

 ボーキは溶けるけどしょうがないね。上だからね。資源がきになるなら下ルートでいってください。

 

_ _ _

 噴進砲改二、とりあえず★maxひとつ作りました。発動率の0.x%が働くのかよくわからないまま使ってるので、火力補正だけ見て★9並べるのがいいのか、発動率のキリがいい★8並べるのか。そもそも「5-2-1レベリング」以外で並べることもないだろうし、突き詰めたの2-3本を実戦用に用意しとくのがいいのかなあ。機銃よくわからない。

 TAとか記録会的な視点でいえば昼火力のためにmax機銃っていうのが有用なのはしろさんが実証してたきがする(全海域リレータイムアタックの第六海域)。そういうのやらない勢的には「防空でいちばんつよいの」とかそういう思考、でいいのかなあ。

 まあ考えずにBofors機銃積んどけばとりあえずなんとかなるか。