sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】陸奥改二任務

 脳死マンスリー消化で水上打撃を潰した後で、陸奥を改二にしたら5-1が任務海域だったでござるの巻。あと間違えて4-3出撃した。

 

 2-2、3-5、4-5、5-1でS勝利取ってくるらしい(そのあと2-5、5-5、6-4もあるよ!)

 

 地味に3-5で苦戦した。ほっぽちゃん無視して三式弾を適度に捨てつつ防空摩耶とかでボスマスだけ見てる方がよさそう。普段の3-5に戦艦入れる感じにしてしまって失敗したと思う。

【3-5】戦艦2空母1重巡系3。大型4隻以上で逸れる、だっけ?

【5-1】戦艦3軽巡1駆逐2。水上打撃テンプレで。考えたくない

 

【4-5】いつもの「高速+」で行く予定なので陸奥は増設した。

f:id:sftsyr:20190309213755p:plain

 これでいった。なんか無傷で帰ってきた。優秀。制空はボス到達時210ぐらいあれば優勢になるけど、取る必要は無いか。

 

 

【2-2】まだ。どうやるんだっけ?

 →「海防2水母1」でルート抑制するので、残り3枠に長門陸奥+αを入れればよいのか?とりあえず駆逐艦いれた。水母で初手C-E固定、海防2でE-F-Hの、ボスKマスが相当な事しなければ逸れない、ハズ。ボスマスに空母がいるので改修水戦1+瑞雲でまあいけると思われる。

 

_

【6-4】フツーに秋津洲固定√

f:id:sftsyr:20190414034432p:plain

 戦艦は徹甲弾積みでいったけど、なぜか大発とか載っちゃう方々なので、特攻狙いでそういうのもアリかも。ボスマスで斜め=特殊砲撃やってもいいかもしんない。安定するかは知らん。

 

 

【5-5】割後想定(仮組み)

f:id:sftsyr:20190414034724p:plain

 未婚艦隊やタシュケント居ない場合は駆逐に電探もやむなし(索敵要求あるので)。彩雲抜きもヤバい。

 

 

 ちなみに、実際には下記のSS編成で任務消化しました。割らずにやったらひどいことになった。完全に運なので真似しないほうがよいです。女神食われてるし。 

 

f:id:sftsyr:20190414035817j:plain

 “斜め”なことからわかるように、ながむつ特殊砲撃狙いでした。潜水艦出ない事を祈りながら「削り中に任務消化できねぇかなー」とかいう甘い考えの結果がこれです。

 鈴谷が女神で帰ってきた訳ですが、瑞雲で潜水艦落としました、という絵です。ふつう、こうはならない、と思う。