sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

2019春E5、丙〆

 流石に最終日到達だし、しょうがないね。やる気も無いし。

 

 いや、流石に事故がなくて、穏やかにプレイできました。所用で通しプレイできなかったから自分のcond管理が難しかったけど、ひとまず完走。

 久々に夕立が暴れてました。摩耶様を対空&魚雷CIで遊べた。アイオワは…案外と活躍しなかったね。まあ第一艦隊にながむつ&武蔵居たしアレだけども。

 

 まず編成の時点でやる気が出なかったんだけども、丙に落としたら誰でも使えるという事になってしまったのでここまでの札管理とは、みたいになったけどしょうがない。

 

f:id:sftsyr:20190624224401j:plain

f:id:sftsyr:20190624224415j:plain

 最後、ジョンストンが〆たのでなんかよかったですね。おわり。

 

 

_

一応完走した感想

 

 「難しい」と「面倒臭い」を混同してんじゃないのとか思いました。今回に限らずだけど。

 ギミック毎に別の連合艦隊組んで、装備載せ替えて、終わったらまた戻して…バカじゃないの。準備だけでその日艦これに回せる時間終わるわ。

 

 ぐらいの消耗してる状態でイベント開始したので、完全にやる気なかったです。そんで気がついたら二日ぐらいログインしてないというか、プレイしたくないメンタルにまでなったのでもういいや、って感じになったのと時を同じくして体壊しました。ので、時間は得た…がプレイできる状態でもない。みたいな感じで今月ようわからん感じやった。もうあかんと思った。

 でも、投げるのだけは違うなあ、という無駄な意地と、期限が定まった辺りでようやく着手。辛うじてE4までは甲でやれたよ。でも撤退させるの辛くて限界だったので、トキが「苦痛に耐えられる時、のむがいい」と渡してくれた丙を飲んだワケですね。いやー、ほんと苦痛がなかった。一回猫って一時間ぐらいアレしたけど。

 

 

 艦娘育てて愛でるのがたぶん楽しみで上位に来てるので、これ以上、祈るしかできない海域に出撃させ続けるのほんと、無理。メンタルが保たない。

 「ボスまではたどり着けて、最後の一撃を祈る」っていうのが思ってた艦これの最終海域だったんだけど、もはや到達すら満足に出来ず、無傷で到達出来なければ倒せない。到達出来たとしても、基地が不発で終了みたいな別の運要素。

 一回の出撃で軽く15分は消費し、撤退しようものなら疲労とかいうシステムに再出撃を阻まれる。全員キラ付けて初手撤退もザラ。そんなもん1日2-3時間程度のプレイヤーがまともに遊べる訳ないでしょうが。先週から任務はおろか遠征すら全くやってない。ずっと支援艦隊を置いてる。

 

 タシュケント…もう友軍支援でのみ来るゲストキャラ枠っていう認識でいいかな…。ふれ、っちゃー、とは…。じゃー、びす?

 いやまあ別に固有能力持ちの艦だから絞るとかまでは辛うじて肯定するよ。で、いつだっけ、海外艦の編成数でルート短縮できたやつ。あれ、無理じゃん。いないから出来ないんだよそんなもん。作るなそんなルート。まあ攻略したけども。

 

 

 なんにせよ、ドロップ艦との邂逅が下手すると一桁以下の確率とかいう「リアルラック」で「周回前提」のシステムなのに、周回時間が毎度新しいシステムやギミックで伸びる伸びる。それでいてS勝利は取らせない編成だったり道中も当然鬼。やってる時間ないんだよなあ。もはや「出るまで回る」が出来ない生活になった以上、現状のシステムが嫌なら離れるしか無い。

 そういえばログボもなければ連続ログインボーナスもないんだし、好きに離れていいよね。っていうことで。遠征も出さずに、寝る。掘り?やんないよ、支援のキラも尽きたし。

 

 

 まあ、明日以降に艦隊の立て直しはちゃんとして、それから終わるためのプレイになるのかなあ。