sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2019秋イベント(E-3-1)

 E-2の記憶がないです。あと疲労とスケジュールの無さによるモチベーション消失と毎度恒例の風邪によって2week失いました。もうだめぽ。ルートとか編成とか今から調べながらやります。っていう部分で更にモチベーションがないです。

 ないけど、なんかタイプしてたらスイッチ入る気がするのでキーボードを叩きます。艦これの画面は開いただけで1hぐらい経過してます。(無操作継続中)

 

 

編成時の注意点:以下の戦力は残す

龍驤→E-4特効

妙高、羽黒→E-5特効

夕立、雪風→E-6特効

秋津洲、明石→E-4ルート要員

 以上、気をつけながら、輸送連合だっけ? 潜水マス1回増えるけど水上でもいいのか。対ボスで考えるかどうか。

 

 

【輸送連合仮組み】

第一)補給、戦艦(航戦)、駆逐×4

第二)軽巡重巡×2、駆逐×3

 第一の補給枠が明石でもいいっぽい。無駄に明石いるから切ってもいいかと思ったけど、補給艦なら制空取りで水戦載せられるから無難に「神威」でいいのかな。

 戦艦枠は航戦でもいいっぽいけど、水母・補給で制空取るなら普通の戦艦でいいのか。ぜかましねっとさんによると「扶桑はE-5で使います。」なので、航戦切るなら山城か。→航戦より普通に強い「戦艦」でいい予感しかしないけど札増やしたくないので続投。

 駆逐艦、ソロモン組は最終E-6まで温存するとして、E-3、E-4共通して対潜にも振らんといかんっぽいのがつらみ。とりあえず白露型改二は温存か。

 重巡枠は「那智」「足柄」がいいのかな。

 とりあえず、てきとーに埋めてごー。

 →Gマス撤退がひどいので、練度をあげて避けるか、ここの為だけに支援入れるか、…

 

 今の所“ボスは硬すぎるので論外”として、道中の水上戦闘Gマスをどうやり過ごすかがキーの予感。アタリが悪いせいで活躍をみてない基地の印象だけだと「こいつらGに送ればいいのでは」感がある。で、ボス手数足りないなら決戦支援で誤魔化す。

 と思いながら編成ちょいといじって「水上連合」にした。神威続投させておけば潜水2回でGマス、ボスとなる。水上だと戦闘順が第一からになるので、弱点である第二が雷撃食らう前にどうにかできたりはするっぽい。対潜3枚で道中安定化させてるし、Gマスを素手で突破できる自信がないならこっちかなあ。

 

 いづれにしても、ボス硬すぎなのでS勝利安定を模索しないと掘りとかないよね。というか割った後は輸送でしか掘れないって考えると輸送でS勝利を模索したほうがいいのか…そもそもフレッチャーを掘る気がないから…というか艦これをやる気が…

 

【E-3-1】水上(第一ゲージ割時)

f:id:sftsyr:20191217232945p:plain 出力してから気付いたけど時津風の装備がガバってますね…

 

 サミュは普通に貧弱なのでもっとマトモな夜戦火力ある艦いれたほうがいいですよ。素の運高いのと先制対潜があるのでいれてみましたが、まあ、ね。重巡2隻は運改修してなくて魚雷積む気にもなれなかったので主砲3積み夜戦キャップで。まあ結果的には正解だった?

f:id:sftsyr:20191217233442j:plain

 “勝利の女神”足柄さんの主砲カットインで〆。このお方、ウチでは結構勝利に貢献してくれてるので、助かってます。まあ切れるならプリンツで魚雷撃ってたほうがいいんですけどね、たぶん。

 那珂ちゃんは対潜高いので、前の海域でもらった15ソナー持たせて1スロ先制させてみた。夜戦貢献は見れなかったのでわかんない。

 

 雷電は特効持ちらしいので、他を温存するために切ってもいいよね?という感じで。まあ装備さえちゃんと持たせておけば軽巡級でも沈められてるのでこれでいいとおもう。

 神威、なにさせたらいいかわかんなかった。やっぱ航戦じゃなくて戦艦にして神威で制空取ればよかったやつ。