sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

菱餅E-1-3ギミック

 連休なかったしモチベーションもなくなった*1

 謎の平日休である本日が実質最終日です(3/27の1100で海域閉鎖)

 

 まずギミック、らしいですが、数多くない?

 とりあえず基地を東海4・陸攻4のままで

  1. 第1ゲージ(輸送)BOSSで再度S勝利(編成見返そう)
  2. 第2ゲージ(戦力)BOSSで再度S勝利(々)
  3. 道中潜水幼女DマスでS勝利(基地がなんとかしてくれそう)

 

 基地を制空系に編成し直して(5-7は一息でも可能)

  1. 道中空襲Gマスで優勢以上
  2. Cマス優勢
  3. Oマス優勢
  4. 道中RマスでS勝利

 

基地を防空に差し替えて

  1. 基地防空を優勢以上

 

 以下、実践記録。

 ひとまず出撃の近い第二の編成(礼号組)で再出撃。

 うまいこと道中潜水幼女も仕留めて、ボスは…あれ、集積…集積ちゃん帰ったー?

 

 【第2ゲージBOSSマスS勝利 (1/8)】。(ついでに【道中、潜水幼女DマスS勝利 (2/8)】)

f:id:sftsyr:20200325152044j:plain

 ほぼ基地1部隊と支援で燃え尽きた。

 

 

【第1ゲージBOSSマスS勝利 (3/8)】

f:id:sftsyr:20200325152426j:plain

 輸送連合だけど物資積む必要はないのでガチめの艦隊に通常装備。期間の戦艦ル級は駆逐艦にぶん殴られて沈んでました。

 

 ここから制空取る感じの基地にして、ギミック4〜。基地の航続距離は5でいいのかな? →イベント中だというのに6-5用配備奴〜(中ロス

 出撃艦隊の水戦だけで優勢取れるやん…(ボーキと時間で大ロス

 

【Gマス優勢 (4/8)】→第2ゲージルート上なので通常艦隊。Zara/Pola*2と由良さん辺りで水戦増しつつ陸攻を陸戦に替えて挑む? 下記水戦7機で出撃制空234。200超えてれば足りるはず

 二式水戦改(熟練)★max(×2)、強風改(×3)、二式水戦改(×2)と基地集中で確保できた。たぶん弱編成。強編成でも敵制空が195なら200超えてればいけるっしょ

 →Ro44水戦×4、二式水戦改×2、強風改×1でも出撃制空200超えるし、まあいけるでしょ?

 

【Cマス優勢 (5/8)】→起動連合で「空母4航巡2+軽巡1駆逐5」とかテキトーに。空母航巡と由良さん(軽巡)に艦戦と水戦マシマシにしたら出撃制空1400ぐらいになってた。1200ぐらいで足りるっぽい?

f:id:sftsyr:20200325165630j:plain

 さっ帰りましょ。

 …やっぱ通常出撃とまとめてやったほうが効率よかったかこれ?

 

 空母機動部隊ガチガチに固めて長旅。Rマスまでごー

 →C-B-A-D-K-L-M-O-P-Q-R--T(太字がギミック、灰色は通過マス。TがボスなのでRで帰ってよい)

 

 編成こんなの。基地はDの潜水はそのまま。陸攻4をAとLがよさげ?(LはPTが邪魔、QRは軽母ヌ級改がつよい。ただ、Qは護衛退避で抜けていいので基地振るならLかなー、と。)

f:id:sftsyr:20200325173155p:plain

【Cマス優勢 (5/8)】もうやった

【Oマス優勢 (6/8)】できた

【RマスS勝利 (7/8)】完遂。このままボスマスご挨拶してもよかったけど帰る。

 

 あとは【基地防空優勢 (8/8)】なんだけど、これは空襲くるまで潜水艦で出撃しまくるでおk? →ダメみたいですね…

 

 普通に出撃しながら…って、ADEが本命っぽいですが、Aマス支援なしDマス東海なしで周回しろと? あるいはAマス被害前提で潜水艦周回というのも…うへぇ。

 通常艦隊だとAマス固定っぽいので、警戒で抜けてDで地獄見て「空襲ー!はやくきてくれー!」っていうゲームになるのか。やめてくださいcondと時間がしんでしまいます。

 

 初手空襲待ちで猫っていうのも考えたけど邪道すぎるんだよなあ。邪道というか最悪消される

 数は使うけど、輸送連合が一番マシ?…ああ道中警戒が使えない。うーん…

 

 こーいう被弾して疲弊するだけで「待つ」しかない出撃をさせるの、ほんと堪える。徒労以上に、いたずらに艦娘傷付けるだけの出撃ってほんとなんなのさ(ランカー周回は…まぁそうねえ…)

*1:この状況下で「ペイ・フォワード」なんて観るもんじゃないですね。名子役(※2000年当時)ハーレイ・ジョエル・オスメントくん出演の名作ですが、精神的にダメージを負うので注意が必要。

*2:D→Gと進むには重巡じゃないとダメ、航巡だとD→Eになるのかな?