sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

菱餅E-1-3最終段階・後

 花京院、アヴドゥル、イギー……終わったよ

f:id:sftsyr:20200326235709j:plain

 ギリギリ最終日手前に滑り込みました。あとは…Extra Operationというか任務消化です。がんばる。

 

 以下活動記録写真とか、編成(超ガバーい)とか

 

 同航戦。制空は探り探りで「まあ無理やろ」と思ってたら案の定取れてないです。ま、長門陸奥は弾着捨ててるし、赤城さんは中破沈黙なのでどーでも。

 

f:id:sftsyr:20200326235943j:plain

 基地と支援で敵軽空母が小破2隻→雷撃で片方撃沈、からの長門砲撃で2隻目沈め…からのコレですよ、特殊砲撃CI。全部つよいやつに当たる理想的パターン。流石に旗艦は狙ってくれなかったものの、ネ改2隻を屠ってダイソンも中破に追い込む---

 

 まではよかったんだけど、ちょっと怪しい昼戦終了時

f:id:sftsyr:20200327000730j:plain

 割と友軍支援頼りではあったけど、こうも敵前衛が残ってるとタゲがばらけちゃうんだよなあ…。筑摩はナ級辺りに殴られて一発KO、だいたい流れで長波サマも中破。アトランタは防空だし朝霜は対潜特化なので、鳥海と北上の2枚でやれんのかコレ…

 

 

f:id:sftsyr:20200327001122j:plain

 ひゅーちゃん空振りとPerthが沈黙したものの、他がキッチリ決めてくれてボス戦確定。三隈が旗艦にどえらいのブッ込んでくれたのが上記の写真。更に敷波はダイソンにトドメ。…いやー、もっとピースしていいよ。

 

 

f:id:sftsyr:20200327001450j:plain

 鳥海が連撃でお残し。…いや、遠慮せんでよかよ。そして悪夢のノーカットイン北上さん---

 

f:id:sftsyr:20200327001531j:plain

 割れたわ。ちょっと北上さん空振りからの中破長波(魚雷2+見張員)で最後のチャンスを見てしまったけど、ひょろ魚雷で割れてしまいました。終わりです。

 

【へんせい】ガバ〜い☆

f:id:sftsyr:20200327001647p:plain

 基地をひとつ東海でDに振ってる時点でボス制空は無理でガバい。あと速吸も突き詰めるなら女神のトコ水戦にするべきなんだけどボス到達率上げるために女神。

 

 出撃直前にcondの関係で長門陸奥を旗艦入れ替えたんだけど、結果的に刺さってよかった。試製46で先に動く長門が的を減らして、からの特殊砲撃っていうのが出来たのは大きいと思う。もちろん相手側にも一手動かれるデメリットもあるので「絶対こっちがいい」とは言い切れないけど。

 

 長波サマは魚雷×3で夜戦キャップだったけど、だいたい被弾してるしとにかくカットイン出したら特効で抜けるんじゃね精神。道中PT対策にもなってるかもしれない。

 朝霜=対潜枠は諸説ありますが、ぼくはずっと道中潜水マスで泣いてきたので対潜いれっぱなし派です。時間がなくてボス到達回数を上げぬことにはクジも引けんのだ、っていうね。最終日に縺れ込むまで放ったらかしにしたのが沼る原因なんですが。

 アトランタ秋月型でもよかったのか説は不明ですが軽巡が必要なのでどのみち入るんじゃね?なお数日前に改造した上、改修素材キープのせいでmaxじゃないです。

イベ後追記)あれ、FuMO積んでる…最大倍率の対空CI出すためにはGFCS積まないといけなかったんでしたね…ガバってるわ…。あと前回乙ったので5inch+GFCSはないです。

 

 

…ちょっとまって!今回のイベント、報酬ネジないやん!!(余った菱餅割れって事ですね)