sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

菱餅Extra Operation

 任務放置してたというかイベントそのものを放置してた勢です。沖波改二にしてからの任務開始。

 

  • 「沖波」に対して「戦艦4隻以上」で2回、近代化改修を行う。

 ということで戦艦拾ってこなあかんのですが、そうそう出てこん。そうだ、建造しよう。wikiると、[https://wikiwiki.jp/kancolle/建造レシピ#battleship]

f:id:sftsyr:20200327005352j:plain

 まことに〜?

 

 とりあえずストック何隻かあるので、まず一隻でるまで回す〜。

結果:6回目で出ました。20%切ったぞオイ。…続けるか

結果:7回目も出ました。2/7か、まあまあですね。

結果:8回目も出ました。3/8…ええやん。長門出た。

 次出なくても試行9回で3隻なら33%なので信用していいかな?→10回で「戦艦3、重巡系6、軽巡1」という感じ。続けて11-12回目でひえー&ひえー、にて必要数終了。ええんちゃう?

 

f:id:sftsyr:20200327010029j:plain

 金剛型よくばりセット。

 

 

f:id:sftsyr:20200327010940j:plain

 女将さん、おかわり(透明少女)

 

 

 で、任務報酬が「改装設計図」「新型航空機設計図×2」「試製甲板カタパルト」っていう難しい?やつ。また噴式爆撃機作るなら航空機設計図、何らか量産するならカタパルトなのかな。

 カタパルトは現時点で実装全ての機会を逃してない(はず)のでストック5枚(瑞鶴翔鶴のサブ改二は作った)。5枚あれば今後の予想されてる「加賀」「ゴトランド」は余裕でカバー出来、更に伊勢・日向も量産できる。たぶん足りる。

 設計図は×2だけど、任務で2個要求されたんだっけ?同時に消費されて残ってない。ということは今後も2個消費されんのかな。しかし、増産可能になったとして「また作るのか?」という疑問もあるけど、それはカタパルト艦も同じく。うーむ。そもそもネ式エンジンがランカー報酬ので1個余ってるんだよな。それ考えると…うーん。

 

 どっちも作りそうにないので、今持ってないほうの「新型航空機設計図×2」にしました。たぶんこれ、どっち選んでも後悔するやつ。

 _

 next【カタパルト or ネ式エンジン or 夜戦要員熟練】

 これもこれで「使わないけど取るならどーれだ」的な。ぶっちゃけ一番惹かれるのが右なんだけど、間違いなく装備換装の手間を省く以外に使わない(同時に2隻出撃はしない)。で、装備換装っても、ガチでやる場合は瑞鳳一択で、要するに遊びやら2-2周回時の撃ち漏らし防止で夜戦させるための装備なので、つまりいらない。

 カタパルトでいいかなあ。絶対使い切らない自信があるけど。

 ん、菱餅消費任務はこれでラスト?じゃあ数は足りたのか…よかったぁ…。

 

_

 

f:id:sftsyr:20200327110020j:plain

 すっげー久しぶりにイベント完全勝利Sですわコレは。…やっぱり逆RTA風味にはなるのね。あと早波もお迎え出来たのでよかったです。めっちゃお姉ちゃん子やね。

 

 しかし資源の減りヤバいな…掘りじゃなくて改修艦回収のための建造が痛すぎた。釘400ぐらい減ってる…

 

 

 本イベントトータルで沖波×6、大淀×2、海防艦×3(含む平戸)って感じみたいです。