sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

日常の艦これ(書きかけ)

 

 白露旗艦にしてほっといたら「もーちょっと頑張ろうよー」って言われたので頑張ります*1。艦これはこういうところあるからすき。でも木曜日まで海域出撃ゼロはまずいのでは。なんかイベント予告あったらしいし(運営電文みてない)

 

・頑張らない、考えない「艦これ」

 今日は、ウィークリー出撃系を効率的に消化するための、メモを、書きます。来週の自分のために。

 なんかもう、色々考えてしまって手が止まったりして面倒になって何もしないっていう。せめて「考えなくてもいいから消化できることは出来るようにしよう」と。

 

 

 

・初手「1-1-1」出撃(×2)で後続任務

 出撃→撤退、任務チェックして同じ手順。でもって後続任務出現。RTA的には先制雷撃?砲撃と雷撃と空母どれがええんやろ。全部できる水母?

 単発出撃任務を二つ消化して「あ号」と「10回邀撃/日」「海上通商破壊(補給艦20隻/週)」が出ます。あとデイリーの「補給艦3隻」。基本的に「あ号」は付けっ放しで。

 あ号が終わらんことには「ろ号(補給艦50隻/週)」が出現しないので、ここからは主軸として“あ号最短消化してろ号発生させる”という感じ。

 

・二手目「3-2」で補給艦狩り(又は2-2)

 「デイリー補給艦(3隻)」を消化しないと「い号」が出ないので早めに。RTAはわかんないけど、あ号のボスマス到達回数稼ぎで考えると3-2の方がいいかなって。3-2の場合補給艦1隻編成があるはずなので、不運に見舞われなければ2出撃で完遂。

 

 

・三手目「2-1」で「い号」処理、並行してあ号進行

 週一回のデイリー南西消化チャンス。道中とボスで空母2隻ずつ出てくるので、漏れなく落とせば5周で空母20隻沈めて「い号」終了です。→「海上護衛戦」が出ます。

 RTA思考だと絶対潜水じゃないよね。ぼくは鋼材の消費を抑えたいのと、入渠用の艦を増やしたりするのが目的で潜水艦隊です。スケベティック目的ではないです。

 

・四手目「海上護衛戦(潜水艦15隻/週)」を消化して北方・東方出現

 潜水艦15隻は…1-5と7-1どっちがいいですかね。思考を放棄するために海防艦で1-5やってもらいますね。二周したらねんがんの「北方」が出ます。

 頑張らないので北方だけやります。たった5回勝利でネジ×3おいしいです。

 頑張らないので東方は4-5割る週だけでいいと思います。ツリー長い。

 

 ぶっちゃけ北方ネジ×3、ろ号終わりの1-5三週のネジ×3まで回収したらゴールです。

 

・その後

 満足な出撃が可能な場合は「あ号消化→ろ号消化→ウィークリー1-5×3周」 によって更にネジがもらえます。

 ちなみに、この追記は“日曜日22時頃”に記述していますが、この時点でろ号進捗35/50…今週もダメかもしれませんね。今日は7周年任務消化したかったの。疲労で仮眠したけど。

 

・メモ

 結局のところ「あ号」が一番のネックなわけですよ。回数勝負なので地道にやるしかない(「あ号はデイリー」とむかし言っていた人間のセリフですよコレ)

 

【「あ号」の達成条件】

 1) S勝利×6回

 2) ボス勝利×12回

 3) ボス到達×24回

 4) 出撃回数36回

 

 ボス到達24回がある時点で、けっこう面倒なんですよね。戦果稼ぎで3-2とかやってるなら余裕なんですけど…

 

【実際の出撃記録】

1-1-1、1-1-1(あ号出現。以後ボスマスカウント)

3-2、3-2(デイリー補給艦〆、い号出現。ボス2/24)

2-1、2-1、2-1、2-1、2-1(い号終了。ボス7/24)*2

1-5、1-5(海上護衛戦終了、ボス9/24。ついでにデイリー潜水艦〆)

3-4、3-4、3-4、3-4、3-4(北方終了、ボス14/24)

 ---この辺りでモチベと共に力尽きました---

 もし東方ツリーやる場合は、そこでボス回数が達成できる感じですかね。

 

 あとは実際あ号〜ろ号終わるまでに何時間掛かるのか、って感じで計測しようとしましたが、これ書いてた週はあ号すら完了しなかったのでもうダメみたいですね…

*1:頑張れませんでした。金土日の三連勤で忙殺され月曜の○五○○までに「ろ号」出せず終了

*2:たまにD撤退や空母撃ち漏らしでロスります。旧5-4みたく戦果目当てでもないのに大破進軍してまで時短狙うレベルになったら流石に水上艦使います。というか一連の任務消化をネジ課金で補えばいいのでは???もうダメみたいですね