sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

2020梅雨E-5-1

 ぜんぜんわからん。もっと読みやすい攻略記事書いて(タニンマカセ*1

 ボスマスNot Foundなのです

 

【手順】

1) てきとーに対潜でF

2) V用で駆逐3迄の機動組む

3) W用に駆逐4以上の編成入れ替え

4) Wと同じ編成で水上に切り替えてQ〆

5) 防空は勝手に終わる

6) 出てきたY(boss)を叩く

 

 

ギミック【F、Q、V、Wで勝利】+防空?

【F】→通常艦隊、軽巡+駆逐&海防艦で雑に対潜処理。札に注意。神通浜風皐月、でいい?疲労もあるので、バイト海防のストックがあるならルート抑制用の軽巡とバイトでいいのでは説

 

【Q】水上打撃

→ギミック後のゲージ削りと同じ編成だから後でやる?

 

【V/W】機動部隊で

→ふっつーに道中H潜水マスで追い返されるのですがこれは…*2。一戦目なのでcond消費やばい。対潜2枚にしたがどうか…

 事故りたくないので支援入れたいけどH潜水事故ヤダーと思ってたら出し忘れてH抜けてJで事故る。そして編成でルートガバ…無駄基地…おれはもうだめだ…

D-E-H-J-P---

Jで索敵

駆逐4以上でP-T-W

々未満でP-R-Vって感じ?

 

【E5-V用】機動

f:id:sftsyr:20200821190431p:plain

 gmksガバいやつ。三隈は3号砲剥いだの残ってたので今後のサブ用に育てよう。

 「駆逐3まで」に抑えてVマス行く用。なのでWマスへ行くときはPrinzを第一へ、第二に三日月を戻す。

 

 

【E5-Q用】水上、第一ゲージ共通

D-E-G-I-K-M-O-Q(I=対潜、K/M/Q=水上戦、O=航空戦)---Y(boss)

 上の編成で「水上打撃」に組み直すだけ。雑魚だらけなので支援とか基地はなくてもいいかもだけどやり直すのめんどいので両方いれた。基地はK/M、Qで振っときました。

 ゲージ時は基地全部ボスマスでいいと思うんだけど、ラムダニキは1部隊休ませてボーキ節約とかしてる…まあ資源だけはあるので出しとけー。資源よりじかんとcond失う方がダメージおおきい。

 

【E5-Y(boss)】QとWも共通

f:id:sftsyr:20200822110202p:plain

 若干手入れした。三日月が対潜低すぎてナー、とか思ってたけど現環境だとこういう装備で強引に先制対潜させられんのね。素対潜57に対して(+45)とかちょっとおかしい…

 

 YボスS勝利でピロリン鳴ったけどこれなに? 

*1:オマエガヤルンダヨ

*2:さっちん1隻のみ対潜でいったら有利で北上と川風が開幕乙った。