sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

2020梅雨E-5-2

 ここで第二ゲージ(輸送)を攻めたいと思うんですよ。

 まず、ギミックから

 

 

 まだ途中ですけど、体感としては「輸送量多すぎてめんどくさいから一気に削りたいけど、戦力低すぎて撤退増えるの余計にめんどいので吐きそう」です。撤退し過ぎてcondつらい。もうちょっと日程に余裕あれば…TP気にせずに掘りながら割れたのに…

 

【E5-2ギミック】編成例

 X1、X2ルートへの索敵はこれで足りました。索敵値なのか電探搭載2隻以上とかなのかはしらぬいです。装備の暴力によって未婚艦隊でも全員先制対潜。軽巡は索敵兼ねてる。

 Dへ向かう場合は軽巡を一隻、航巡に差し替え。

 f:id:sftsyr:20200823112336p:plain

 

 

1) 左に進んでC→Bマス(水上戦)でS勝利

軽巡+航巡+駆逐4でいけた。索敵演出あるけど紫雲+電探1でいけた

 

2) 右Dから左下の方に進んでX1、X2マス(対潜)でS勝利×複数回*1

→潜水幼女いるっぽいけど基地組みめんどいの。こっちも索敵いるっぽい?

 「たぶん航巡抜いて軽巡2とかにすればいけんじゃね?」で軽巡2+駆逐4にしたらいけた。索敵は紫雲2、電探3(搭載は2隻)

 

 

 なお、いきなり不利引いて2missもあって幼女落とせず。素直に対潜基地送る方がタイムロス少ないと思う。ボーキ?そんなもの捨てろ。

 

 

_

鈴谷旗艦で放置してたらめっちゃ急かす。三日月はめっちゃ甘やかしてくる。なにこの緩急。

 

_

輸送ゲージ、支援入れたら負け説もありますが入れても大破するので入れて祈りましょう。まだボス到達できてないです。(3敗

 

すぐ撤退するのでcondがやばい。空襲1敗からのB連続敗北で真っ赤になったのでまみいら初投入です。ココが今回のイベントで一番イラつきポイントかもしれない。cond消耗させてくる初戦がいっちゃん嫌い。時間ないって言ってんだろ。

 

_

空襲大破で4タテくらって基地疲労してきたのでもうだめです。

f:id:sftsyr:20200823131613j:plain

 揚陸マスが白いので未到達だとはっきりわかりますね。

 

 ピンポイント大破で撤退しまくるとですね、中破キラ付けができないのでめんどいんですよ。まあ無傷出撃→キラ付け終わりにバケツでいいんですけど。資源もバケツも死蔵してるし。ただ時間とやる気がないです。

 

 大発系搭載数9でTP98は絶望的…これ10回以上やれと(A敗北前提の考え、A時TP68)

 

 

 しんどい。まじしんどい。スケジュール的にも今日が実質最終日なので、割ともう投げたい。

 

 そしてやばいこのタイミングでMacBookしんだ。いや、ギリギリで致命傷だ。バッテリーが膨張して実家修理コースだ。金はともかくバックアップ用のストレージ買ってコピーして修理送り出さないと…ああ…手間が…時間が…

 

 もうパソコン壊れたので継続不可能、ということで引退でいいですか?…だめ?

 

 まああとMacBook Proがメインと予備であるし、最悪iPadで仕様外プレイというのも*2

 

 

 軽巡1航巡1駆逐4の大発系6+ドラム缶1でTP:55-79か。うーん 

f:id:sftsyr:20200823173655p:plain

 秋月の枠に三日月がいたワケですが、流石に空襲でやられすぎたので…。ボス到達しないと輸送もなにもないです。などといいながら枚数足りないのでサブ秋月です。改修…はて、ナンノコトヤラ。*3

 

 休憩込みで5時間以上経過してるってマジ?輸送ゲージだけで??

 

 

 

*1:wikiでも攻略サイトでも「X1」の表記があるが、「X1をS、X2をA」のパターンで帰投した場合に“ぴろーん”が鳴らんかったのですが。逆に「X1でA、X2をS」がめんどすぎて追検証はしないですけど

*2:これは無理ゲー、まじで。iOSでやると演習ですら通信止まって猫るから

*3:未改造でいけるやろ、とかいって大破撤退したクソ提督がいるとかマジ?