sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】自艦隊の先制爆雷投下メモ

 先日のアップデートで追加された先制爆雷を実用出来る面子の自分用メモとか。

 新人提督さんが実現するには難しいラインのシステムだな、とは思います(どこのライン指して新人と言うかはさておき)。まあ五十鈴改二がいるからいいんだよね。きっと。

 

 前提知識としては「ソナー装備必須、装備込み対潜値が100以上で先制(※五十鈴改二のみ例外、無条件で先制可能)という条件。対潜シナジー(ソナー+爆雷)での通常想定装備が「三式ソナー(対潜+10)×2、三式爆雷(対潜+8)」の対潜値+28なので、艦娘の“素対潜値: 72”が一般的なボーダーラインシナジー無視なら三式ソナー×3や、持ってるなら四式ソナー(対潜+12)を装備する事で更に閾値は下がる。その為、“四式×3(対潜+36)の素対潜値: 64”が実現可能ラインになるのかな。4スロ艦は四式×4で対潜値52が最低ライン。シナジーは56から。

 

f:id:sftsyr:20161010145015p:plain
※未ケッコン、四式ソナー×3積みでも先制対潜ラインに到達しない例。無念

 

 そういえば存在感が薄くなった「浦風砲(12.7cm〜後期型)」に対潜+1が付いてるのは盲点でした。対潜高い子だったらコレで先制爆雷と夜戦連撃が両立出来るんですね。なるほど。

f:id:sftsyr:20161010154605p:plain
※まあ、それが出来る子は限られるんですが

 

 よく判らなかったら、駆逐艦からは「朝潮改二丁」「皐月改二」「Libeccio」「朝霜」。軽巡は「五十鈴改二」「阿武隈改二」「那珂改二」辺りを育てておけば有用なんじゃないかな。駆逐の方はレベルか入手難度のどちらかで厳しい点があるけれど。

 

_

・四ソ×2+三式爆雷(対潜68)/三ソ×2+三式爆雷(対潜72)

軽巡

五十鈴改二:無条件で可能

 那珂改二:Lv.55/66で可能

阿武隈改二:改造Lv.75時点で可能

  由良改:Lv.64/77時点で可能

  鬼怒改:Lv.64/77時点で可能

  酒匂改:Lv.70/77で可能

(あと大体Lv80台で対潜68到達)

  夕張改:Lv71で四式×3+三式爆雷にて可能

 

 

【駆逐】

朝潮改二丁:改造Lv80時点で可能

 皐月改二:Lv.74/82

  朝霜改:Lv.75

Libeccio改:Lv.70

− − − − −

  潮改二:Lv.83/93

 Верный:Lv.86/95

 秋月型改:Lv.90/99

− − − − − 

【その他駆逐】

四式×3、四式×2+三式爆雷、三式×2+三式

84/92/99:春風

84/94/105:沖波

85/95/104:嵐

84/96/109:Z1、Z3

87/95/104:神風

 

87/97/107のライン

風雲、浦風、谷風、神風、

改二)睦月、如月、初霜、叢雲、初春、夕立、

 

 あと夕雲型が四式三積みラインにLv90台で載ったり載らなかったり。その他初期に実装されてる子はほぼほぼケッコンしないと無理な数値っぽい。

 

f:id:sftsyr:20161014123908p:plain
吹雪さん(改二)でも、Lv90で四式×3載っけて漸く対潜100到達です。割と厳しい道。

− − − − −

 【1-5】ならシナジーは無くても通用するけど、【5-1】やイベント等の上位海域ならシナジーないと危ない、かも。まあ理想が単縦先制で潜水落とす、になるだろうし、実戦考えるとシナジー有りの方がいいのか。まあいいや。

 因に毎月5-1へ向かってる夕張さんはLv.71で対潜56に到達するので、「四式ソナー×3、三式爆雷」を持たせて先制爆雷と対潜シナジーを両立出来ます。シナジー無視なら四式×4でいいんだけど、S勝利任務だし流石にね。

 

_

素敵なスプレッドシートを参考にしました。有り難い

対潜先制爆雷攻撃 - Google スプレッドシート