読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】ことしの、よんのご

艦これ、出撃記録

 毎月沼るので新しいジンクスほしい。航巡out→重巡で潜水敗北固定。どーなるかな。

 

【4-5】削り編成(ver.2017)その1

長門:試製51cm★6、試製41cm★9、一式徹甲弾★9、紫雲

妙高:3号砲★4,★4、夜偵★7、三式弾

羽黒:3号砲★4,★4、紫雲、三式弾

摩耶:3号砲★9、90mm★MAX、13号改★7、三式弾。[増設:Bofors]

翔鶴:噴式景雲改、天山村田、Fw190T改、Fw190T改。[増設:Bofors]

瑞鶴:橘花改、天山村田、53型岩本★MAX、Re.2005改。[増設:Bofors]

  増設機銃に噴式機という新システムをふんだんに盛り込んでみた。

 

 

【試行:1】無事にボス到達。大破1ほぼ中破2で旗艦撃破。で、帰って大破した羽黒にバケツかけた辺りで気付いたけど、出撃前と比べて鋼材が500ぐらい飛んでる事に気付く。*1…いや、鋼材余裕あるとしてもこれはちょっと。

 噴式機は爆撃機と同じ扱いになってるの忘れてて、港湾叩きにいかないのも、二人ともとなるとちょい困る。陸上タイプに対するターゲット仕様を考えると、固めて持たせる方がいいのかもなあ。というか今までで特に困ってないので、敢えて載せる意味はないのかも。

 

 そもそも、噴式機使おうとすると面子が自動的に瑞鶴翔鶴になってしまうのもアレ。手数増加に対する費用増加が割に合わない気がします。射程補正がちょっと気に入り始めただけに、ここには合わないかなあ。

 

 

【試行:2】それでも噴式機が捨てきれなくて両方翔鶴に積んでみた結果、1スロの菊花がぜんめつ。まあどう積んでようがツ級いるから仕方ないんだけど。そして熟練付け直そうとして1-1向かって鋼材末尾606→428。若干ムラがあるけど、これより飛ぶ事もあるからなあ。

 

【試行:3】いきのこったものの、2スロの橘花改が残3。ボスでも発生したとはいえ、道中丁字不利バリアーが珍しく働いた。旗艦と戦艦残しでのボス夜戦も、徹甲弾持ち長門が港湾相手に150以上叩き出すので十分。最終編成では通じないけど、そこは戦艦増やすし。

 

【試行:4】熟練||状態だしいつも通りだけど噴式機の開幕は期待出来ないなあ。と思ったら艦攻隊が随伴戦艦をピンポイント。ストレートで最終編成は運がいい。

 

 

【最終試行:1】長門陸奥妙高・羽黒・摩耶、加賀にチェンジ。初戦の戦艦で大破手前までいった妙高さんがボス手前で大破。まあしゃーない。他は無傷。この状態でよく潜水マスの雷撃4発避けたよ。

 

【最終試行:2】ギリ小破耐え羽黒が掠って中破になる潜水マス。どーせボス手前でピンポイントスナイプされるんでしょ。しってるしってる…あ、耐えた。摩耶と羽黒が中破、長門小破でボス到達。

 開幕で長門が大破するんですが。そして妙高も抜かれて三式持ちがこれで全員中破以上。夜戦ノーチャンス。でも羽黒がスナイプして残68までもってく。昼に陸奥が一撃入れてたとはいえ、やるなあ。小破以下なら終わってた一撃。余裕で敗北。

f:id:sftsyr:20170110002651p:plain

 

 ちょっと頭に来ました。ので、秋E4で解禁した大和型投入してみる。長門陸奥、大和武蔵、摩耶、加賀。旗艦の陸奥だけ徹甲弾、他は三式持ち。加賀さんを艦攻2艦戦2でやってみる。流石に軽巡棲鬼マスで確保は無理。でも圧倒的火力で突破。ボスも優勢。そして艦攻仕事せず、一発目で中破沈黙。

 旗艦の陸奥大破。二巡目で武蔵大破。的みっつ、弾みっつ。…はい。やせんで旗艦以外は倒せてAしょうりです。東方がすすむね。

f:id:sftsyr:20170110002721p:plain

 

 やっぱりいつやっても「大和型の火力とはなんだったのか」という感じで随伴へらない。というか大和型で無理ならいつもの重巡編成でも無理じゃん。結局タゲ運ないからどうにもならない。体感として、大和型使うとボス到達率は安定します。ボス撃破率は変わりません。

 

 クールダウンに潜水4-2。ボス前対潜艦全部生存とかナメてんのお前ら。なあ、そのまま沈む?

 

 どうやっても、ウチの艦隊では「昼は随伴・夜戦で敵旗艦」っていう流れを引くまで籤を引き続けるゲームになってしまい、4-5最終編成が苦手です。戦力が充実してすら同じ状態なので、いっそ初撃破時の状態に戻して挑めばいいんだろうかぐらい。敵が鬼のように固くて、こっちが紙装甲状態になるのがなんとも。イベント海域最深部でペナ食らってる状態の理不尽さと同じです。

 

【試行:3】はい

f:id:sftsyr:20170110002539p:plain

 はい。

 

 長門が旗艦狙い。砲撃は陸奥に向かって無事も、続く大和型が旗艦→随伴とズレて終了。“てっこうだんをもってるながと”が、ずいはんかんをねらってればなぁ〜。

 昼は敵戦艦→加賀大破。港湾→戦艦大破の流れがもはやテンプレです。制空優勢で紫雲載ってようが「触接?弾着?なにそれおいしいの」っていう艦隊に何を期待しろと言うのか。

 

 どうやっても4-5最終は口きたなくなるのが抑えられない。

 因に、キラ付け、してます。ちゃんと。

 

【試行:4】

 疲れてるのか武蔵をキラ付け後の補給せずに出撃させてた。初戦の重巡単発で小破する長門。もう無心で「修復、補給、再出撃」のループになる予感。イベントで成果の見えない掘りやってる気分。

 加賀さんの艦載機を艦攻1艦戦3にする。なおも働かない。もういっそ艦戦4で置物にしてもいいのかなあ。ボス前で大和小破。

 

 武蔵が随伴戦艦狙った、と思ったら前述の無補給がここで響く。痛恨のミス。しかし対空番長が本気出してクリーンヒットしたようで港湾が沈黙。昼終わりで随伴1、ここまでいけば流石にね。

f:id:sftsyr:20170110005822p:plain

f:id:sftsyr:20170110005923p:plain

 流石にね。一発目が加賀さんに飛んでったのでなんとかなりました(大破)。長門が随伴〆、陸奥が追い込んで大和で旗艦落とし。…正直、この後が中破武蔵・摩耶だったので、ちゃんとダメージ出てないとやばかったのでは。

 

【4-5最終】攻略時編成

長門:試製35.6★9、38改★MAX、一式徹甲弾★9、夜偵★7

陸奥:試製35.6★9、38改★MAX、三式弾、紫雲

大和:試製41cm★9、試製51cm★6、三式弾、紫雲。[増設:Bofors]

武蔵:試製46cm★MAX、試製46cm★MAX、三式弾、紫雲。[増設:Bofors]

摩耶:3号砲★9、90mm★MAX、三式弾、13号改★7。[増設:Bofors]

加賀:天山友永、Re.2005改、岩本★MAX、21熟練★MAX。[増設:ポンポン砲]

 びっくりするぐらい「弾着、連撃…なにそれ?」な感じで単発単発でしたが、“運良く”ボス戦の対空が刺さって港湾が黙ってくれたので勝てました。それだけです。増設のBoforsは気休め程度だと思いますが、どんぐらい対港湾で防空に寄与してるのか。今まで無くても棒立ちは可能だったはずなので。ま、装甲と火力上がるしね?

 

 燃料8000、弾薬5500、鋼材8500、ボーキ1000、バケツ27。

 あれ?ボーキは見間違えた?

 

_

 重3空3で最後まで行くのもアリかなあ。開幕ゲー

*1:大破重巡の修理で140ぐらいなので、噴式機一機辺りが鋼材180/周ぐらい?