sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】2017冬イベ効率厨メモ

 高難度イベントを攻略する事、にはモチベーションを見出せてないっていうか、ALL甲とか興味ないっていうかそういう感じだけど「報酬は欲しい」系のハンパな鎮守府運営。

 

 あとリアル的な事情的なアレでいうと、時間ないし風邪で具合悪いし治らなくて二周目突入してるし…

 

 

2017冬「レイテ沖海戦(前編)」

 

【E-1】奄美群島沖/台湾沖「第二遊撃部隊、抜錨!」

※選択難度:乙

 初っ端から「ルート出現ギミック」と「ボスマス出現ギミック」の二つがRTA勢を苦しめたMAP。道中は潜水艦と空襲だらけで、後者のギミック解除に「航空マス優勢以上」すらある。

 

【ギミック1「ルート出現」】

→「Kマス(空襲)」踏破、「Fマス(資源)」到達

 下側の「Kマス」は終端ではない空襲マスなので、敗北上等潜水単艦で到達して引き返せば終了。上側の「Fマス」は終端であり、手前のEマスで潜水が蹴られてしまうようなので攻略用艦隊で叩きにいく。

 攻略艦隊は「駆逐1(対空)、重巡系2、駆逐2(対潜)、軽巡1(魚雷阿武隈)」っていう感じの構成。具体的には「高波、加古、三隈、風雲、谷風、阿武隈(3rd)」で、風雲・谷風は未婚先制組なのでずいぶん楽。先制組が居ないとか、甲難度であるなら「対潜支援」で安定狙ってもいいかも。尤も、終端Fは資源マスなので旗艦さえ健在なら進めるし。

 

 

【ギミック2「ボスマス出現」】

→「Pマス(資源)」到達、「Oマス(空襲)」踏破、「Eマス(空襲)*」航空優勢以上

 順番的にはOマス踏破を最後にすれば、そのまま出現したボスマスに行けたりするので出撃回数へらせる。

 左上「Pマス」は先のKマス同様に攻略艦隊で進軍。手前の航空マスが怖くて基地航空で艦戦送ろうにも7マスは遠い。まあ旗艦さえ無事ならよかろうなのだ精神。

 再度上側の「Eマス(空襲)」へ優勢以上を取りにいく(※厳密には「MAP上どこでもいいから空襲マスで優勢取れ」って事らしいけどEが一番ユルい)。潜水艦隊(潜水空母)に水戦ガン積みして、更に基地航空で艦戦×4送り込めばよいよい。ウチは任務の強風×2、二式水戦は熟練と改修中無印が各1、量産しておいたRo.44×4という感じ。

 最後に「Oマス(空襲)」の踏破。このOからボスマスに繋がるので、最後にするとちょうどいい。甲なら決戦支援入れておくと旗艦が落ちたりするっぽい。軽空母だからね。乙なら二式大艇入れた基地航空を入れとくだけで充分だったりする。昼の阿武隈先制魚雷で落ちたりする。軽空母だからね。

 

 対空要員をケチったけど、札的に余裕もあるし秋月型一隻使ってもいいとは思う。今後がどうなるか解らないので温存してしまったけれど。

 乙の報酬は、甲比で消費系アイテムが各マイナス1になるけれども装備品は同じ。丙は水偵が熟練じゃなくなっちゃうのでダメ。

 報酬のメリット/デメリットと、ボスマス海防艦・Lマス葛城掘りを考えて難度下げちゃっていいのかもしれないし、全甲攻略拘りあるならそれでもいいし。

 

 

〜リアル沼〜

【E-2】

Richelieu

三隈

阿武隈

不知火

+軽空母(←ここノープランで千歳使ったらE-3で出番あったっぽくてね…)