sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」。めんどいのヤなので楽したい系プレイをする。そして沼る。

【艦これ】(たぶん)今年最後のメモ

 なにはともあれ、提督の副業*1が忙しくてまともな鎮守府運営が出来てないの。…まあ、艦隊的にはイベント後の休暇とかクリスマスとか、満喫してるんじゃないかとかいう想像で楽しめばいいんじゃないかな。

 などといいつつ、なんだかんだ東方・北方はちゃんと消化してたりする。ネジもらえるからしょうがないね。

 

 育成に関しては、勝手に育つ子らはいいんだけど、そうじゃない艦はどうしようって事で演習に放り込んで遠征させたりという繰り返し。まだ涼月が改造レベルに達してないのは、手抜きっちゃ手抜きなんだろうか。前回のイベントで指名にて出番のあった雪風島風も合わせて演習組で底上げ。元々低くはなかったんだけど、他の改二勢が出番取っちゃってたからね。

 夕雲型は殆どイベント前〜中で仕上がったので、残るは高波(Lv87)と藤波(Lv61)。ほっとんどの夕雲型はLv92ぐらいで「四ソ×3先制対潜」が可能になって、そこまで行けば1-5キラ付け遠征組になれます。要するに自力でキラを付けつつ戦果が稼げる、と。そういう意味で海防艦は優秀。

 

 問題はほんと、来年のモチベーション維持だろうなあ。三群ランカーすらやらないかもしれない。かといってデイリーだけこなすようなプレイングするぐらいならいっそ触らなくてもいいまである。

 ま、ひとまず全艦Lv80到達までは頑張ってみよう。無駄なLv98止め組を上げきってしまうのもいいな。まだまだやれてない事はある。

*1:仕事ともいう