sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】3-2-1で纏めてレベル上げるメモ

 3-4ヶ月ぶりに飛龍を入手したのですが、じっくり育てる暇というか母港の余裕がないので高速育成したいが為の3-2-1。プレイ初期に重巡改二を増やすためにやってた頃以来なのでうろ覚え。

 備蓄モードに入って余裕あったのもあるので、資材に糸目は付けず、纏めて数隻レベル上げて早めに引退して頂くのが目的です。

 3-2-1空母レベリングで回転率重視。そんな感じ。

 

 

【育成艦(目的のブツ)】

飛龍(九七友永)、蒼龍(九九江草)、衣笠(3号砲)、鳥海(22号電探改四)、まるゆ(オマケ)

 

 できるだけ上記の艦を纏めたい所。個人的にサクサク進む3-2-1の手応えとしては「空母3、潜水1、任意1、バイト1」。空母枠は蒼龍飛龍(未改造)で、追加で軽空母を一隻。任意枠に重巡を入れて、ついでに育ってもらいます。

 

【3-2-1】速度重視、空母育成編成
  1. 飛龍:天山村田、天山村田、天山友永、熟練整備員
  2. 蒼龍:九七友永、九七友永、九七友永、彩雲
  3. 軽空:九七友永、九七友永、九七友永、二式艦上偵察機
  4. 潜水:甲標的なり魚雷なり※ローテ必須
  5. 任意:随伴重巡枠。弾着装備+電探
  6. バイト:軽空に流星/重巡に弾着装備を貸与

 潜水は疲労の影響が「命中、回避」に出るので必ず交代、他は固定でガン回し。コストが「燃料40/弾薬50/ボーキ15」ぐらい、たぶん。

 潜水はまるゆが定番なんですが、速度重視なので雷撃に威力が載る艦が良いです。流れとしては開幕爆撃で一掃→残存に雷撃→まだ残ってたら旗艦で撃破〆。巧くこの流れで決まれば旗艦MVP取れます。その為の熟練整備員(射程調整)搭載なので、無ければ15.5複砲辺りを。上の装備には適応してないけど、割合損耗を考えたら射程調整用の装備は最大スロに置くのがよさそうですね。

 攻撃機も旗艦に一番良い奴を。随伴には丁字不利避けの彩雲、触接狙いで二式。慣れたら艦載機も調整してMVP横取りが無い様に出来るのかな。でもダメージ幅があるから難しいかな。

 

_

 普段の養殖育成は戦果兼ねて5-4でやってるんですが、3-2-1ってほんと被弾無いのでいいですね。ローコストでローリスク、且つハイリターン。そういえば5-4北は低速艦使い難いので、低速軽空母が随伴にベストっぽいですね。鳳翔さん、隼鷹、飛鷹、龍鳳が育ってなければご一緒に。高速艦でも育ってなければご一緒に。今なら噴進砲持参艦(鶴姉妹、千歳千代田)にしとくのがいいのかな。

 

_

【3-2-1飽きたので5-4に切り替えたメモ】 

 飽きたというか3-2-1は戦果入らないので辛い。安定感を考えてないのでバケツが減る減る。でもたんまり用意したので使ってくれていいのよ。

 

【5-4を回るだけチーム】

  1. 飛龍:天山村田、烈風、烈風、烈風
  2. 重巡:主砲、主砲、主砲、観測機
  3. 重巡:主砲、主砲、主砲、観測機
  4. 軽巡:主砲、主砲、ドラム缶(或はドラム缶×3)
  5. 駆逐:ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶
  6. 蒼龍:天山村田、烈風、烈風、烈風

  もう見るからに頭悪そう。旗艦の飛龍は固定。蒼龍は複数居るのでローテ。というか旗艦以外を全部入れ替えてループするやつ。まあたまに事故る。なので重巡1を戦艦に置き換えてもいいけど、どうやっても結局事故るよなあ、という諦め思考の結果がコレ。経験値(と速度)的に3-2-1比で劣るし被弾するけど、戦果欲しいので。

 軽巡に主砲2持たせてるのは、ボスマスの事故で夜戦入った場合の保険。いや…敗北を受け入れる方がよかったりするのかな。どうなのかな。

 

 軽空母が拾えたら、疲労抜きというか息抜きで1-5とか行くといいです。そしてボスマスで大破する五十鈴。

 

 

_

 牧場用ストックの大北、蒼龍辺りを放出すれば母港空くのかな、と思ったけど全体の20%を埋め尽くす潜水艦隊をどうにかすればもっとよくなる気がする。ゴーヤ、イク、ハチのLv99艦とか出撃機会無いんじゃないかな。

_

 今更レベリングって何だよ、と思ったけど本当に目標喪失してて困る。ある意味放置してる5-1任務二つと6-4が最後の砦。これ潰したらあとどうするんだ。

_

 アプデの新任務「新型魚雷兵装の開発」で「試製61cm六連装(酸素)魚雷」の入手が可能になりましてね。コストが「五連酸素★MAX、三連酸素★MAX、勲章×2」って訊いて戦慄するも、落ち着いたら「改修更新なら確実化コストでネジ8個とか余裕で飛ぶし安いかも」とか思ってしまったり。

 そりゃあトータルコストはアホみたいなんですけど、五連酸素魚雷の改修コストとか元からアホなんで。ネジ飛ぶし共食いするし。それでも、コツコツやってればウチみたいなネジ未課金鎮守府ですら★MAXが6本配備されてますからね。三連はネジ節約時に着手して★9まで付けてたので、すぐ。

 

 一番の問題は、報酬で既に六連を2本貰ってるので、3本目貰うよりは既に持ってる奴を改修したいって事かも。クエスト処理したらネジ×6貰えるらしいけど、勲章割る方がネジになるし。あれ、なんだっけ。もうよくわかんないや。…あ、熟練搭乗員の方はいらないです。21熟練なんて廃棄するほどあるから任務で消費せず、まだ8人も在籍してる。はよ別任務で使わせて。