読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】5-4潜水「まるゆ育成と出荷」記録(試験運用)

艦これ

 夏イベントでは「まるゆ」と邂逅できず、イベント期間中から続けた大型建造で数を揃えてました。で、揃ったはいいけど月末で戦果レースも火が付いてるから稼ぎの手抜き出来ないし、3-2-1で育てる艦もいないので「5-4戦果周回にまるゆ育成混ぜてどうなるのかテスト」という訳です。

 

 今回の試験、結果を申し上げますと

  • 出荷目安は5-4随伴で【15周】※撤退込み
  • 道中撤退の半分が【まるゆ大破によるもの】
  • まるゆ編成でボス到達率が【一割下がった】
  • ただしボス到達時の勝率には大きな影響なし

 

 という事で、自分としては【5-4まるゆ育成はアリ】でした。

 では以下だらだらとテキスト

 

【5-4周回にまるゆを入れる利点と、不利点】

 利点は燃費効率と鉄壁の“中破ストッパー*1”によるボス到達率貢献(への期待)。万一被弾しても修理時間が短い。ながら育成可能。

 不利点は戦力不足からなる「倒せない&やられる」で撤退要因が増加する事。そもそも過去に試した時「ストッパーっていうけど大破するじゃん、駄目じゃん」という事でお蔵入りさせてた戦法なんです。なんかよく狙われるし(キノセイカモシレナイケド)。

 

 ただ、記録を付けて見返すようにすると「割といけるかも」と思えるように。フルメンバーでも4-5回連続で道中撤退とかありますしね。逆に二桁連続ボス到達&勝利なんて良い日もあったり。

 まあ、一応メインは「まるゆ出荷」なので、少々の戦果効率減は目をつぶるとして。

 

【5-4潜水艦隊編成例】

  1. 呂500:FaT魚雷×2
  2. 伊401改:三連装酸素魚雷★6、★7
  3. 伊168改:四連装酸素魚雷★6、★7
  4. 伊58:四連装酸素魚雷(※未改修)
  5. 伊19:四連装酸素魚雷(※未改修)
  6. 伊8:四連装酸素魚雷(※未改修)/ まるゆと入れ替え

 通常周回時の編成。上三人はキラ維持の為に旗艦ローテ、疲労時も適時控えとローテ。下三人は未改造のバイト艦(近代化改修はMAX)で周回毎に入れ替え。稀にキラが付くのでその場合は海上護衛の五隻目に回ってもらったり。装備はあるなら強化済みの方が良い。

 バイト艦の採用は「入渠時間の短縮」を狙ってやってるので、今回はその中でも練度高めの伊8をまるゆと入れ替えて周回しました。因にまるゆは近代化改修してません。Lv1未強化×3隻でのスタートです。

 

【通常編成とまるゆ編成でのボス到達差】

 おーよそ通常編成100周程度と、まるゆ編成は50回未満の出撃結果から出した雑な数値ですが、

 

 通常時:ボス到達84%(勝利68%+敗北16%)、道中撤退16%

まるゆ時:ボス到達65%(勝利60%+敗北5%)、道中撤退35%(まるゆ大破17.5%+他17.5%)

 

 記録を進める毎にボス到達率が上昇したのですが(55%→59%→最終65%)、まるゆの練度上昇に伴うものか敵編成の引きとタゲ次第だったのかは追試が必要かと。次のまるゆが揃ったらやりますのでそれ次第*2

 出撃の1/3でまるゆが中破以上の被弾。その中で複数回の被弾もあります。避雷針的な意味では「道中で中破したまるゆがボス戦でも狙われ、結果本隊無傷でB勝利」みたいなラッキーが起きたり起きなかったり(頻繁に起きる現象ではなかったですが)。

 

____

 とりあえず、通常編成より一割戦果効率が落ちるだけでまるゆ育成出来るのは楽かなあ、と。46周(撤退含む)で三隻のまるゆが卒業しました。事前に二隻用意してたので、さっくり五隻で運改修に回せます。

 

_

 …しかし、誰の運を上げたものか。ひとまず「運40」を目標値としてますが、阿武隈は達成済み。夕立はあと一セット。妙高さんは達成した…けど出番が。潜水艦廻りとかやってみたくはありますが、ローテ全員分は難しい。

 

 最近のトレンドでもあるし、3-5や4-5といったEO攻略でも出番のある摩耶様は割とアリなのかなあ、と。必要数こそ多いですが*3、いざという時の選択肢を増やしておけるのは心強い。

 ウチの摩耶様は、夏イベE4乙にて5inchの連撃で十分活躍してましたので、そこそこの火力あるんだし魚雷の選択肢があると、良いかもなあ。

 

_____

*1:自分は「あ?ねぇよそんなもん」と思ってますが。

*2:【追試結果】

 気分転換の3-2-1を混ぜつつ、まるゆ5隻を63周にて出荷準備完了。5-4自体は「勝率61.5%、敗北10.7%、撤退27.7%」でした。

 途中まで勝率が50%台で燻ってたので、Lv.1から20といえども回避に恩恵ある…のかなあ。運とか誤差の範囲か−−−どうだろ。今回はまるゆ要因の撤退は少なめ、しかしまるゆ自体の被弾は多めな感じでした。

 出撃の6割6分ぐらいでまるゆが被弾。複数回被弾を平均化したら殆ど毎周一回は攻撃対象に…偏り過ぎ、でもないか。こんなもんか。

*3:初期運14なので[+8]×3セットが最低ラインかな。本気で運用するなら5セット以上?

f:id:sftsyr:20161023121925p:plain

 という訳で2セット目。