読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】秋刀魚漁メモ(16秋)

 とりあえず24尾集まって大漁旗に換えた後、+1尾がポロっと出たので全部ネジにして今季は終了。まるゆ増産か備蓄か何かに切り替えて行こう。

 

 というワケでどこで獲れたとか装備とかのメモ残し。基本的に「獲るぞー」って感じじゃなくて、何かのついでに獲れたらいいなあ、な感じでやってました。じゃないとつかれる。

 例の如く、同一エリアで乱獲してると出難いらしい。そんな事関係なく出たり出なかったりするけど…キノセイダナ。飽きるしローテするといいよ。

 

【基礎知識】

 「三式水中探信儀」「探照灯」「熟練見張員」 を装備しておくと、秋刀魚のドロップ率が向上するらしい。

 「九四式、四式」や「大型探照灯」は、しらない。艦娘の台詞で言及されてるのが「三式」だったり、“聴音機と探信儀は全くの別物だから違うんだよ”派とかある。秋刀魚自体が「獲れば獲るほど出難くなる」傾向が本当ならまず検証し難いよねコレ。なので不明。

 漁期が終わった頃に判ると思う。わかったらいいな。

 

 

【1-1】

 今年も出た救いのMAP。外れマスじゃないと出ないらしい。

 キラ付けする際、適当な随伴駆逐に「三式ソナー、熟練見張員、探照灯」の豪華三点セットを持たせるといいかもしんない。支援用戦艦のキラ付けとかやってた。

f:id:sftsyr:20161024152646p:plain
こんな感じでお供に据える。

 

【1-5】

 対潜軽巡&駆逐三隻+バイト軽空母or水母でぐーるぐる。いつものキラ付け&戦果&潜水ドロップ、のついでに秋刀魚。

 「五十鈴改二」が無条件先制のおかげでスロットに余裕あるので、3スロ目に探照灯とか積む。居るなら夕張か大淀の4スロ軽巡を「三式ソナー、三式爆雷、熟練見張員、探照灯」の“秋刀魚漁セット”にして放り込む。先制は出来ないけれど。

f:id:sftsyr:20161024153055p:plain
パーフェクト秋刀魚漁セット

 旗艦に置いてキラ付けてやるといい。そしてそのまま別海域の随伴でも秋刀魚漁をしてもらうハードスケジュール。

 

 

【3-2】

 いわゆる「3-2-1レベリング」を撤退せず進む。終着点にて秋刀魚ドロップ。

 敵編成が常に空母2隻居たり、たまに戦艦2隻も追加で居たりするから怖い。なので、ローコスト周回には向かないと思われる。バケツも使う。

 自分の編成は以下の通り

【3-2】レベリングしながら秋刀魚漁

育成空母(蒼龍or飛龍):艦攻+熟練整備員

空母1:赤大鳳(育成中):艦攻3+艦戦1

空母2:Aquila(育成中):艦攻3+艦戦1

4スロ軽巡:秋刀魚漁セット

+2隻(重巡とか、バイト戦艦とか)

 レベリングしながら、1-5用の水母/軽空母が確保出来たら嬉しいな、という感じでもある。

 

 

【3-3】

 既に北方終わってたから、今週出たらやる。いつも手抜きでやってる編成をややガチめにして余力に軽巡かなあ?

 変わってなければボス前と、ボスマスで出るはず。

 

【3-5】

 「ナイゾ…」っていうほっぽちゃんを観に行くのでどのみち襲撃される北方棲姫マス。秋刀魚が出るのはボスマス。

 秋刀魚稼ぎに行くのはキツいけど、まだ割ってないなら。

 

【6-5】

 出るらしいですね。行ってないけど。

 ボスでも出るけど、下ルートに水雷多めで向かってる人をよく観る気がします。取れ高が良いのかどうかは不明。行ってないので。