sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017夏イベE7甲、終了

 終わったので記録だけ残して終わり。新駆逐艦の掘りは未定。「リアルで提督赤疲労」とかいうネタレベルで済んでりゃよかったんだけど、下手すると轟沈する域まで行ってて正直限界でした。なので、来週は無い。デッドラインは日曜日。そういう覚悟で土日決戦。

 「無理のない課金勢*1」ですが、別に課金アイテム縛ってるでもないし、あるものは使いましょう、という事で。使わないのであれば試行回数でカバー出来ますが、自分は試行回数を稼ぐ時間を確保出来ないのが目に見えてたので、諸々のアイテムに頼りました。

 

 速吸導入前と休憩含めて13時間以上やってたのか。何割がキラ付けと艦載機熟練付けと陸攻熟練付けなのかっていうとアレなんですけど。陸攻は90分ぐらいかかったのかな。キラは随時なのでなんとも…

 

2017夏イベE7、対最終編成

【第一艦隊】

Iowa改(Lv99):16inch★6、試製46cm★MAX、紫雲、一式徹甲弾★MAX:増設)ポンポン砲

瑞鶴甲(Lv99):噴式景雲改、天山村田、流星改、彩雲(東カロリン空):増設)Bofors

翔鶴甲(Lv99):橘花改、天山村田、流星改、52熟練★MAX:増設)Bofors

大鳳改(Lv99):流星(六〇一空)×3、53岩本★MAX:増設)集中配備★MAX

加賀改(Lv159):岩井爆戦★MAX、52熟練★MAX、天山友永、52熟練★MAX:増設)Bofors

由良改二(Lv96):二式水戦(熟練)、強風改、強風改

 

【第二艦隊】*2

速吸改(Lv86):洋上補給×2、新型高圧缶:増設)タービン

Bismarck drei(Lv99):16inch★6、38改★MAX、夜偵★MAX、大型探照灯★5

秋月改(Lv98):秋月砲★MAX、★MAX、13号改★MAX

夕立改二(Lv99):試製六連★7、★7、照明弾

阿武隈改二(Lv99):五連酸素★MAX、★MAX、甲標的

北上改二(Lv99):五連酸素★MAX、★MAX、甲標的

※速吸以外は増設女神。運改修度は夕立52、阿武隈44。北上は未着手・初期値

 

支援:戦艦(主砲2電探2)、空母(軽:江草3電探1/正:江草2電探2)、駆逐(電探3)

 

基地航空1(Catalina、隼64、陸攻三四型×2)

基地航空2(Catalina、陸攻三四型、二二型甲×2)

基地航空3(二二型甲×2、野中、銀河)

 こんなんでもなんとかなるもんだよ。秋月は「元々増設済み」だったので採用。まっとうに考えると魚雷CI装備の時雨や初霜、雪風が適任です。(あと綾波

 「応急修理女神」は攻略時に使用はしなかったものの、試行時に徴収されました。プレイヤー自身に与える心理的負荷軽減効果は絶大、でした。「大破したら撤退しなきゃ…」と考えなくていいのは、いい。

 

 尤も、潜水マスで被害甚大なら帰るんですけどね。二連続撤退して本隊も支援もキラが剥がれて、本隊は間宮伊良湖でキラ付け。支援は人員入れ替え。基地航空が三連続で限界だろうという感じでの“三度目の正直”による出撃で海域攻略出来ました。なお基地×3は“一隻も落とせませんでした”ので、いわゆる「隠れ疲労」というのが存在し、且つ命中を低下させるとしたら、そういう事です。

 

 

 以下は記録写真。

 

f:id:sftsyr:20170903025028p:plain

「熟練MAX状態」の陸攻3部隊が攻撃して、この結果。

 

f:id:sftsyr:20170903025218p:plain

 とりあえず同航は引けた(この直前のボス到達は反航)。

 陸攻隊が散々な結果の上、開幕航空→支援砲撃は雑魚散らしはするも姫級全て残存。更に旗艦は無傷。空母棲姫が小破止まりで足止めも出来ず。

 

f:id:sftsyr:20170903025548p:plain

 色々あって二択まで敵勢力を削る。が、旗艦ほぼ無傷。夜戦火力の夕立さんは昼に戦艦棲姫から一発貰って中破。

 

f:id:sftsyr:20170903025834p:plain

 夜戦三種の神器「夜偵、照明弾、探照灯」は全て発動。後は艦隊の実力を信じるのみ。

 ビルマルクは見事に攻撃を誘引し中破で耐える。更に戦艦棲姫を撃沈こそ出来なかったものの大破に追い込む。それを秋月が沈め、魚雷カットイン×3に託す。

 

f:id:sftsyr:20170903030159p:plain

 中破夕立が300オーバー

 

f:id:sftsyr:20170903030201p:plain

 残りを阿武隈が。北上様は打順廻らず、これにて終了。

 

 

 

 あとなんだろ、絶望の記録写真かな。

 対潜艦を入れた状態でクリア出来る人も居ますし、そうじゃない人も居ます。自分は対潜捨てた方です。あと「キラを付ければ避けられる」は避けられた人が言ってるだけだから…。普通に被弾するし、被害で撤退を選択した回数の方が突破より多い*3

 ただ「対潜要員を入れても突破率に大差は出ない」論には同意します。削りは別ですが、潜水新棲姫の足止め出来ないなら入れてもしょうがないね。

 

f:id:sftsyr:20170903031155p:plain

f:id:sftsyr:20170903031217p:plain

f:id:sftsyr:20170903031258p:plain

 このような敵配置が根絶やしにされる事を祈ります。

 

 

 当然、取った記録以上に撤退してはいるんですが、案外と出撃回数は少ないんです。何故なら、キラの付け直しで時間をもの凄く取られるので試行回数すら稼げないんですよね。自分の場合、準備時間含めて計算すると1時間に1-2回出撃出来れば、という具合。ボス到達すると陸攻が損耗するので、艦載機熟練度とは別途、陸攻熟練度を…。更に出撃すると鋼材が溶ける噴式の熟練度を…

 

【噴式→1-5】

 装甲空母突っ込んで3戦撤退。ここなら鋼材減らないらしい。cond値は間違いなく減るので、旗艦に置いて出来るだけcond減らないようにする。

 

陸攻→E4-D】

 潜水マスなので、E1で海防艦切ってなければここで熟練付け要員にするのも有り。もし「大鷹」が居るなら、第一に入れて艦載機熟練度もついでに付けたり出来るのかも。

*1:自称。母港拡張はしますが、ダメコン・女神や間宮・伊良湖、ネジといった消耗品は買わない(Not使わない)感じのプレイスタイルでやってます。増設は恒久的だし戦力も上がり戦略も広がるので迷いつつ、貰った分だけでやりくり中。指輪は手出しするとキリがないですが…モチベ維持の為に2つ買いました。

*2:削り時は速吸の枠に摩耶、夕立をBep朝潮にして先制対潜増量。当然雷巡と阿武隈も対潜。第一に司令部も持たせてボス到達回数を増やす。なお旗艦撃破は出来ない模様。

*3:「キラで回避向上」は否定しませんけども