sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16秋イベメモ.1

雑メモ。だいたい某エロサイトの拾い読み情報が元。

 

・E1「海上輸送作戦」

f:id:sftsyr:20161119164246p:plain

輸送MAP、ボス潜水棲姫、TP420(甲)。B勝利は輸送失敗扱い

ex.軽巡1駆逐5軽空母1。大発系×7のA勝利で54TP(要A勝利8回)

能動分岐B→D→揚陸マス→索敵でボスマス

B:潜水×3なので、先制対潜艦が三人居れば開幕〆も可能

D:軽巡2駆逐4ぐらい。普通にこっちの駆逐が大破する。相当なら道中支援を。

 

E-1編成:軽巡1駆逐4軽空母1

  1. Libeccio:三式爆雷、三式ソナー、三式ソナー
  2. 五十鈴改二:三式爆雷、三式ソナー、紫雲or零観★3
  3. 朝潮改二丁:三式爆雷、四式ソナー、大発
  4. 睦月改二:大発×3
  5. 如月改二:大発×3
  6. 瑞鳳改:天山村田、天山村田、天山友永、彩雲

 索敵値が求められるらしいので、五十鈴には観測機。軽空母も索敵付いてるものを優先で。「祥鳳」は後で使うらしいので温存。上の編成で駆逐1省いて高速戦艦にするのもいいかも。或は軽空母を高速戦艦に入れ替え。

 追記:E-4も輸送という事らしく、阿武隈・鬼怒は温存がいいかもしんない。大発搭載艦、ウチだと残りが皐月・Верный・霞・江風・大潮か。…割と数居るな。

 

 いきなり輸送&対潜水MAP。輸送なのでS狙いじゃなくもいいが、「B勝利」では輸送ゲージを減らせないので「A/S勝利」を狙う必要がある。ボス随伴は潜水と水上艦が混じるので、両方に対しての攻撃手段を用意しないと積む。

 具体的には爆撃機を積まない航巡/高速戦艦か決戦支援。軽空母の開幕だけで水上艦落とすのは割と運。残1-2隻の為に支援はコストが嵩むが、B敗北で無駄出撃になるぐらいなら安い。

 

 今回の潜水棲姫は単横でも容易には落ちてくれない。対潜シナジー装備の同航戦でもクリティカル出ないと一桁ダメージしか出ない。装備とかそういう問題じゃない。でも随伴の潜水は大発搭載艦を単横にするだけで落ちる。おかしくない?

 水雷+軽空母では正直S勝利はキツい。S勝利狙いなら高速戦艦入り編成が理想っぽいが、後々の札が怖いので温存した。

 

 →TPに関して、ドラム缶より大発の方がポイントは高いが「大発、特大発、大発陸戦」でTP差は無い。ので、最も改修が進んでいるものを積む方が火力補正的に有用。内火艇はドラム缶にも劣るので積まない。戦闘糧食・秋刀魚缶でも増えるらしいが、意図しない消費の可能性があるので、補強増設が空いてるならお好みで。

 

 何にしても、どれだけ積むかより「確実にA/S勝利を取る」事が肝心。決戦支援で落としてほしい艦は駆逐しかいないので、旗艦キラのみの重巡エコ支援ですら過剰なレベル。もしかすると駆逐2空母2でも足りるかもしれない。

 道中支援はたぶん割に合わないので試行回数で殴る方が資源には優しい。でも短いMAP故に撤退になると疲労がキツい。

 

戦績(10出撃):ボス6隻/B敗北(支援忘れ)、ボス6隻/A勝利(366/420)、道中軽巡2/撤退、ボス5隻/A勝利(312/420)、ボス5隻/A勝利(258/420)、ボス5隻/A勝利(204/420)、ボス5隻/A勝利(150/420)、ボス5隻/A勝利(96/420)、ボス6隻/A勝利(42/420)、ボス6隻(0/420)。

 A勝利で0.245戦果(350exp)。マッズい。A勝利8回〆。旗艦大破まで追い込んだのが1回。全てボス単横陣。S勝利なし。無理。

 

 割ってしまえば輸送物資を降ろせるので、戦艦抜きでもS勝利狙えるかもしれない。回数掛かってもいいなら、攻略しつつ掘りって事で輸送物資を最初から放棄するのもアリなのか。

 

_____

・E2

f:id:sftsyr:20161119233726p:plain

 いーきなり基地航空の出番かも。そういえば一括補充が可能になったかも。防空が重要かも。

f:id:sftsyr:20161119011706p:plain

 イベント前に外し忘れて待機中かも。

 本土かも。戦艦不可かも。史実固定でショートカットかも。

 情報ページのバナーにヒントがあるかも。スタート三カ所あるかも。

>初霜足柄高雄照月矢矧祥鳳で上からスタート?

史実艦二隻以上?祥鳳+瑞穂?

運営電文の「甲作戦では、後段作戦の最終局面で「温存した艦隊戦力」が必要です。」がこわい。怖い。

 

 一定確率で逸れるっぽいけど、潜水6っていうのもアリみたい。ローテ艦居るなら温存も出来るしアリかも。一隻は索敵用の観測機×2に。

 

E-2編成:潜水6(一隻は観測機×2、他は魚雷×2)

最初から最後まで潜水編成でやってみたら5時間かかりました。運のない人にはお勧めしません。逆に運がよければすぐ終わります。

 因に燃料弾薬が15,000、ボーキ8,000消えたよ。あとバケツ50。鋼材は潜水艦なので全然飛ばない。支援もそうだけど空襲でも削られるし、単純に出撃回数を増やす=資源損耗も増えるって事なので、自分に合わないと思ったら速攻で潜水艦隊をドックに放り込んで通常艦隊で攻略しようね。

 

戦績:ボス夜戦A(旗艦落とし)、逸れ、ボス夜戦S、逸れ、逸れ*1、ボス夜戦S、道中撤退*2、逸れ、逸れ、ボス夜戦S(ノー支援)、

逸れ、道中撤退*3、A敗北(ノー支援)、道中撤退、A敗北(フル支援)、道中撤退、道中撤退、A敗北、A敗北、道中撤退、逸れ、道中撤退、道中撤退、逸れ、逸れ、ボス夜戦C敗北、A敗北、

夜戦S。支援艦隊がズタボロなので復旧に数日は要する。

 

 

 うーむ、航空マスも多いし空襲もあるし、周回10分近くかかるから全然疲労が付かないぞ(白目)。しかし潜水艦隊、ズルズル引き回されるせいで燃料すっからかんだな。それはいいけど、火力も出ないので割とSキツかったり。カットイン二発入らないと旗艦が落ちない。横着して未改造潜水艦なんて投入しても駄目っぽい。

 撃破数は5回? 個人的には道中Jマスで「春雨」が出ると訊いて未所持なので心躍る。道中掘りなら逸れの心配も無くなるし、基地航空を支援の代わりに投入すればよい。つまりとっとと攻略すればいい。新艦がボスマスにいるらしいけど、それはまあ、ね。

 

 正直、E2からこのテンポは…ダレる。モチベーション失いかけてる自分には割と厳しいマップだこれ。演出過多でめんどくさい。めんどくさーい。潜水はこれ疲れてる時にやっちゃだめだ。逸れるし逸れるし、支援来ないし、逸れまくって基地航空に疲労付くし、付いたら待つしか無いし。かったるい。でもさー、雷電×3の防空が毎回ボーキ100近く吹っ飛ばすんだよねこれ。何、罰ゲーム?

 しかも被害甚大とかいっといて、疲労付いてない時より当ててるってお前らなんなの。じゃあもう赤疲労でいいよね。支援もいらない。試行回数でやればいいよこんなの。

 支援入れた時に限って逸れるのやめてくんないですかねえ。

 

 運が悪いとひたすら支援がゴミとかタゲがゴミとか撤退とか撤退とか逸れとか逸れになるので潜水はお勧めしません。でも今更切り替える気力もないので、無心で特攻します。

 

f:id:sftsyr:20161120182102p:plain

 こーいうダメージはまず出ない。カットイン出ても60-80ぐらいが普通なので、二発入ってようやく落とせる感じ。3時間ぐらいずっと出撃してた。

 はっちゃんありがとう。

 

 トータル5時間なので、削り2時間・割り3時間。一時間以上ボスに到達しないとかザラです。

 

_

 E2潜水は「道中支援がちゃんと来て対潜艦をキッチリ為留めて、ボス前逸れなくて、決戦支援も仕事して、夜戦カットインがCL2出して且つ旗艦に刺す」っていうだけの簡単なゲームです。

 まあ正直この要素自体は“いつもの事”なのでもういいんだけど、航空戦マスが3カ所もあって、空襲も2回あって、道中の演出過多で時間が掛かり過ぎるのが疲れる。その上で運ゲーを強いられる*4のが辛い。

 

 「支援入れて余裕、楽」って言ってる人は大和型反航キャップ&江草+FuMOガン積み支援を道中に入れて、出撃艦隊も潜水Lv155運カンストで索敵装備以外“五連装★MAX統一”ぐらいの熟練提督、若しくはただの【豪運】です。

 自分はほら、潜水Lv99だし、九九江草は余るほどあるけど支援用電探が32号だし、支援戦艦が金剛型だし、魚雷は「試製六連★7×1、★6×2、五連★MAX×5、★7×1、FaT魚雷×4、艦首魚雷×2」程度しか用意出来なかったよ。運改修もしてないし、仕方ないね。

*1:後で気付いたけど観測機乗ってない方の伊401使ってた。そりゃあ連続で逸れるわ

*2:大破艦に大破された…

*3:また大破艦に…

*4:自分で選択してるのは今更