sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】月末突貫戦果稼ぎ

 個人的なアレで週の半ば辺りから忙しくなり「前半の貯金でギリ二群維持出来るかなあ」などと楽観視してたらズルズルと順位が下がってヤバいです。

 更にヤバいのは「EO砲は残ってない*1」という事に加えて、最終集計で下手すると午後戦果ゼロで終える可能性が高いかもしれないというトコです。22:00までに帰宅出来るか怪しい。

 →三月の結果は二群ボーダー+10位以内の三群でした。やっぱり最終集計前に走れないのは辛かった。

 

 事情はともかく、編成レシピ

5-4【月末突貫戦果稼ぎ】諸々度外視

重巡改二:主砲2、観測機。残り1枠は主砲かバルジ

大鳳(赤)ネームド天山×3、大型バルジ

Saratoga(白)熟練整備員流星(六〇一空)×3

雲龍型改二:九九江草艦戦二式艦偵バルジ

加賀改岩井爆戦★10艦戦3(ex.岩本★10、52熟練★10*2)

航巡/大淀:ドラム缶×4

 この編成は、場合に依っては「どうやってそれ真似するんだよ」になるであろう、未改造の大鳳サラトガで開幕ぶん殴る仕様。艦攻3積み(何なら4積みもアリ)で、制空は加賀さんに丸投げ。この三人は固定で入れ替え無しです。機能としても装備的にも代用がいません。

 雲龍型は元々の低消費編成から触るの面倒でそのまま続投。ガチの消費度外視周回だと、ここが艦攻ガン積みの翔鶴/瑞鶴改二になると思います。実際お手本にした編成がそうでした。

 

 重巡枠はただのレベル上げ枠。Lv99で終了する場合はどうしましょうか。などと書いてる間に重巡艦隊カンストしたので川内型三姉妹(主主観)に置き換えましたがどうなるか。たぶん効率落ちるので重巡の誰かでいいと思います。

 

 ギリ中破手前のラインでも容赦なくバケツぶっかけて廻ってる成果が出てるのか、撤退は少ないです。しかし、その、最終廻れなさそうと考えると、これどこまで稼げばいいものやら。

 お土産なしで2-5処理出来たけど、今月だめかもしんない…。週明けのんきに東方カレクルやってる場合じゃなかった。

 

f:id:sftsyr:20170331030829p:plain

f:id:sftsyr:20170331025923p:plain

 5-5RTAにおける空母6編成みたいな圧倒的爽快感を叩き出すと、たのしい。

*1:とか言いつつ2-5辺りは残ってたりしますが、焼け石です