sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

2019春E3-2、終わってないのに愚痴会→書いてる途中で終わるE3

 もうほんとむり艦これやめる。という感じで。

 

 やる気完全に消えたので、到達A敗北→道中撤退の1日2出撃したあと、2日のインターバルを要したりしました。つまりもうむり。あと友軍調べたら「出撃艦隊から露艦抜け」ってなんだそれは。どういう設計だよ。

 

 撤退すると即再出撃に「まみいら」を要するワケですが、その再出撃も速攻で大破撤退になって、帰って来たらキラ取れちゃってるんですよね。ワンプレイ何円なの。で、基地疲労するじゃないですか。再出撃まで何分なの。リアルの時間ないんだよほんと。

 なんだかんだ出撃→撤退してまた準備して再出撃したら横で見始めたアニメの二話目が始まりました。OP/ED諸々飛ばして見てるけど正味で20分ぐらいかかってないですか。

 

 

 あとこれはすごく個人的なやつなんですが、艦これってキャラロストがあるゲームなんですよ。だから、というのも今更っちゃ今更なんですが、今になって、撤退の自分に対するダメージが大きいんですよ。もう、ボロっぼろで帰ってくるのはともかく、なんの成果も得られずに傷付いてくるのに耐えられない。とかなんとか意味不明な方向にメンタルが行ってます。

(この辺りまでが愚痴会) 

〜〜

(書きながら出撃してたらなんか終わった)

 あ、終わりました。なんかガングートとベールヌイ抜いたら強い友軍として来てくれた上に知らない子=タシュケントを連れて来ました。初Sで終わりですなおドロップはks

 

 日曜日は用事があるので、今日明日でE4、E5たためたらいいですね無理ですね普通に難易度落として完走することを念頭にいれておきます。

 

f:id:sftsyr:20190621213902j:plain

 ぶっちゃけ那智さんピンポイントでやられた時点で負けたと思った。友軍とこっちの全員で殴りかかって大破までは持ってったけど足りぬい…ってとこで一発目で叩き割りましたよ足柄さん。やっぱり勝利の女神なんやなって。

 提督にSS撮るセンスがなかったので二撃目のmissが撮影されてしまいました。

 以下E3-2ラストの編成と装備

f:id:sftsyr:20190621215117p:plain

 ざっくり強い友軍を呼び込む為に「露艦抜き、多摩・潮は入れる」って感じでいいのかな。あと阿武隈と日進も抜いた方がいいのか。

 

 ベールヌイを外したので「大発持てる駆逐艦誰かいるかな」と目についた大潮にお任せしました。E4、E5で使う場合は終わりましたね。

 阿武隈が連撃してるのヤバい気がするけど、どのみちゴトランド使ってたら外してた訳で、あと大淀ぐらいしか選択肢なかったんじゃなかろうか。ほっぽ妹に対して大発系連撃とWG×2のどっちが強いのかはしらない。でも友軍考えたら大淀で正解だったんだなあ(使ってない)。

 

 軽空母に噴進砲載せろよって感じですけど増設する予算がないからしかたないね。照月が2ndだけど札警戒しすぎガバポイント。あとリシュリューがずっと未改造運用だけどガバにはいりますか。まあガングートもここくるまで未改造だったしぶっちゃけ最後抜くなら未改造でよかった説

 改造してないのは装備枠が埋まりすぎてて未改造運用がクセになってたからです。しょうがないね。まだゴトランドLv96未改造とかがいますね。ガンビアベーイも改造してなかった。

 

_

 友軍システムのせいで七駆が相当に見たくない顔になってしまいました。そういうとこだぞ。なんとかしろこのヘイト向くシステム。艦娘にイラっとするような要素やめてほんと。愛でたい一心でやってるようなものなんだから。

f:id:sftsyr:20190621214450j:plain

 レベルソート(未婚雑魚勢)。先制対潜できない組では比較的練度が高い方。新人と睦月型を除けば底が89になった。ので、90が底辺になったらキリがいいからやめよーかなー、とかは思ってた。

 睦月型が例外なのは、この子ら1-1キラ付けと遠征だけで80超えるからですね。あまりにも勝手に育つので一期の時代で既に休暇を与えました。