sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017夏イベE-3・ステビア海「ステビア海の先へ」

 とりあえず輸送だから輸送連合で、と思ったらこれ罠なの?

 因に、後半で長い輸送ゲージがあります。こんな所でダイハツ艦切ってられるか、と思ったら遠慮無くドラム艦にすればいいと思います。なあに、大発系14個持ってないと3回割りは実現出来んのだから。

 

【E-3輸送ゲージ】

「第一艦隊」

瑞穂改:二式水戦(熟練)、特大発、特大発

熊野改:水戦ガン積み

睦月改二:大発ガン積み

如月改二:大発ガン積み

江風改二:大発ガン積み

大潮改二:大発ガン積み

 

「第二艦隊」

阿武隈改二:甲標的、試製六連★7、試製六連★6

初月改:秋月砲★MAX、★MAX、13号改★MAX

衣笠改二:3号砲★MAX、★6、紫雲、FuMO

青葉改:3号砲★9、★6、紫雲、FuMO

白露改:秋月砲★9、★4、集中配備★MAX

村雨改:秋月砲★9、★4、Bofors

  甲でTP:480。第一の熊野がドラム缶ガン積み状態でS勝利180tpぐらいの輸送量。ので、ドラム缶が5tpのままなら四個降ろしても1/3である160tpは維持可能。

 Eマスからの能動分岐はどちらも航空戦。ただ、H経由したら最後のJマス(潜水)を通らされた事があったので、もしかしたらFマス選んどくのが正解なのかもしれない。

 

 ボスマスは「戦艦4駆逐2」の編成なので航空戦力なし。水戦一機でも積んでいれば重巡が弾着可能。ではあるんだけど、交戦形態次第では抜けない(し抜かれる)ので割と運ゲー。そりゃあ駆逐でも夜戦で連撃で切れば戦艦なんて敵じゃあないんだけど、ないんだけどね。

f:id:sftsyr:20170813173144p:plain

 今までの輸送MAPって基地航空飛ばせたと思うんだけど、今回はまだ無理。支援が巧い事刺さってくれて、弾着が決まって、敵のタゲが狂ってくれたら勝てますよ。でなければこうなる。(※旗艦撃破しようがB勝利は“輸送失敗”です。)

 

 

f:id:sftsyr:20170813173429p:plain

f:id:sftsyr:20170813173459p:plain

 ラストは「こっから勝つんかい」という感じだった。…あ、まだ戦力ゲージあるんだった。

 

 

【E-3戦力ゲージ】

「第一艦隊」

金剛改二:試製35.6★9、★9、紫雲、一式徹甲弾★MAX

蒼龍改二:天山村田、天山村田、53型岩本★MAX、52熟練★MAX

飛龍改二:天山友永、流星改、52熟練★MAX、52熟練★MAX

熊野改:3号砲★6、2号砲★7、紫雲、二式水戦改(熟練)

青葉改:3号砲★6、2号砲★7、紫雲、FuMO

龍驤改二:九七友永、岩井爆戦★MAX、52熟練★MAX、彩雲(東カロリン空)

「第二艦隊」

阿武隈改二:甲標的、試製六連★7、★6

初月改:秋月砲★MAX、★MAX、13号改★MAX

白露改:秋月砲★9、★9、集中配備★MAX

村雨改:秋月砲★4、★4、照明弾

衣笠改二:3号砲★MAX、★9、夜偵★MAX、FuMO

北上改二*1甲標的、3号砲★6、2号砲★7

  最終仕様の装備。ラストまでは夜戦装備無しで機銃積むとか、夜偵は紫雲にしとくとか。案外道中はどうにかなるけど、ボスに古姫がいるのがやっぱり鬱陶しい。

 二航戦特効…あるのかな。特効ダメージなのかただのCLなのかわからなかった。ただまあ、強い空母であるほうが優位な点が多いので二航戦でよかったのかな。駆逐枠に白露村雨を突っ込んでるけど、これは換えていいです。衣笠青葉も。

 そういえば初手逸れはなかった。誰がキーなんだろね。

 

*1:やっちまったのでしゃーないけど、連撃装備なら大井でよかった。北上さんは甲魚魚カットイン用途で温存すべき。…だと解ってたはずなのになあ