sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】E7攻略開始

 E6の記憶はありません。空母機動でぶん殴って空輸してたので覚えてないです。(一周100TP以上は出してたけど、回数多過ぎて支援のキラ付け直したりが週中時間取れない自分にはキツかった。20回近い輸送ゲージ割りでLuigiは出ませんでした)

 

 

【E7・ルートギミック】

  1. 初手能動分岐を右に向かって、終端の「Pマス」でA勝利以上
  2. その途中の「Hマス」で潜水新棲姫にS勝利
  3. 初手能動分岐を左に折れて、途中の能動分岐で「Rマス」に向いA勝利
  4. 初手左からの、二股(ランダム?)分岐の両方にいる「Jマス」「Kマス」の潜水新棲姫にS勝利

 だーからランダム止めろって…。(4)の二股は、高速統一だと下寄り、低速を入れると(※道中1戦追加の上で)上寄りとかなんとか。なので戦艦枠で速度調整しました。

 対「潜水新棲姫」に関しては、第二艦隊を全員、先制対潜仕様にしておけば余裕()です。ただし彩雲は忘れずに。丁字不利は無理ゲー。

 

 つーか(1)のPマスがひでえよ。基地航空と支援のタゲ次第じゃ相手前衛のPT小鬼群が減らなくて、夜戦でも当たらないから開幕次第で余裕のB敗北だよ。先制しつつ余裕のある「朝潮改二丁」「皐月改二」辺りを採用して、空きスロに熟練見張員でも入れとけばいいかもしんない。機銃特効なんてなかった(※個人の体感による感想です)。

 

【E7・ルートギミックP/R・道中対潜用編成】

「第一艦隊」水上打撃

大淀改*1:秋月砲★MAX、★MAX、紫雲、司令部施設

戦艦枠:(能動左侵攻時に、高速と低速で入れ替え)

空母枠:艦攻1、艦戦2、彩雲

重巡枠:主砲弾着。航巡やZara/Polaもアリ

摩耶様:防空の要

対潜枠:2ndの朝潮改二丁を対潜補助で入れた

 

「第二艦隊」

阿武隈改二:甲標的、四式ソナー、三式投射機

皐月改二:四式ソナー、三式投射機、二式爆雷or見張員

朝潮改二丁:三式ソナー、三式投射機、二式爆雷or見張員

木曾改二:甲標的、三式ソナー、三式投射機

大井改二:甲標的、四式ソナー、三式ソナー

北上改二:甲標的、四式ソナー、三式ソナー

※対潜装備は全員Lv99前提での計算。足らんかったら知らん

  だいたいこんな感じ。基本的に支援と第一で殴る系になるので、第二艦隊の仕事は「対、潜水新棲姫」で確実にS勝利をもぎ取る事。なので先制対潜×6隻という悪魔の所行。それ以外の対水上艦マスでは甲標的×4で仕事してもらいます*2

 とりあえず右ルートでPマスに向かって出撃一回。次は左で最低二回、という感じ。自分は一回対潜水で丁字不利引いたので、彩雲入れて再度挑戦するハメになりました。

 

 

 ルートギミック後、装甲破砕で再度右のPマスに向かう必要がある模様。Pマスへの航路が水上打撃だとランダムかもしれない。輸送連合だと固定…ってまた非力艦隊で…めんど

 

 

【E7・装甲破砕、Pマス編成】

「第一艦隊」水上打撃

大淀改:秋月砲★MAX、★MAX、紫雲、司令部施設

戦艦枠:(高速艦)

空母枠:艦攻1、艦戦2、彩雲

重巡枠:主砲弾着。航巡やZara/Polaもアリ

摩耶様:防空の要

対潜枠:2ndの朝潮改二丁を対潜補助で入れた

 

「第二艦隊」

阿武隈改二:甲標的、四式ソナー、三式投射機

皐月改二:四式ソナー、三式投射機、二式爆雷or見張員

朝潮改二丁:三式ソナー、三式投射機、二式爆雷or見張員

夕立改二:先制駆逐枠。増設機銃の効果は不明

木曾改二:甲標的、三式ソナー、三式投射機

北上改二:甲標的、秋月砲★9、★9

※Pマス到達時(というかGマス時点で)、第一の朝潮、第二の皐月は退避済み

 もう一度Pマスに向かって勝利する編成。港湾が壊になりつつ砲台が追加されたり、相変わらず前衛にPTがズラリ。「第一に軽巡or駆逐1、戦艦1以下」でDマスの空襲を回避出来るらしい。

 道中は「C→能動選択→G水上→D空襲→H対潜→」と進んだ。初戦Gマスの新型駆逐に大破食らって第一の駆逐が退避した結果か、空襲マス踏まされた。

 続き。「H)→L空襲→P目的地」と進んだ。L→Pがランダムなのか、固定出来たのか不明。ルートギミック時からの変更は、第二の雷巡を一隻駆逐に置き換えている。が、退避で第一・第二から一隻ずつ駆逐が消えてるのでwiki表記の「第一に戦艦1以下・第二に駆逐4以上」は確認出来ず(そもそも第二に駆逐4居なかったが)。

f:id:sftsyr:20170827144011p:plain

 こーいうルート進みました。退避してなければG→Dを回避出来たのかも。

 

f:id:sftsyr:20170827144103p:plain

 Pマス敵編成(ルートギミック後)。一応北上さんを秋月砲で連撃にしてみたけど貫けず。まあ、A勝利でいいらしいし…いいんだよね?

 →ルート後のP/Rマス、共にA勝利で解除音を確認。ので、終端マス旗艦撃破用の連撃は捨てて、自分は対潜ガチガチで道中突破。ボスは陸攻と支援で焼き払ってA勝利狙いが楽でした。

 

*1:ここの枠を重巡に換えると、能動右侵攻時は+1戦になる。左時は知らん

*2:一瞬「更に由良さんを入れればよいのでは…?」と思ったが連合艦隊の編成条件「駆逐2」を崩してしまうのでNGだった。残念。