sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」。楽しようと横着して沼る系提督。not重婚系鎮守府運営

【艦これ二期】こんげつのよんのご

 高速+で蹂躙することにします。

 軽量編成*1でどうなるもんかと試してみたところ、潜水マスので事故しかしなくて諦めました。砲撃戦で7-1-Gよりひどい事故しか起きません。

 未婚づほ乙で先制対潜するためのF6F-5Nがないっていう問題もあるんですよね。任務で更新する段階までは来てますが、現状は制空値の方がたいせつなので放置。艦戦在庫食わせまくってF6F-3を更新してF6F-5を改修maxにするまでは封印します。でも事故ってるの潜水マスじゃない…

 

 この編成最大の関門は「6隻分のタービンと缶を用意する」だと思うんですよね。タービンは開発で頑張るとして、高圧缶は「天津風改」の持参装備なので入手性が低い。武蔵(低速艦)を使わないなら「強化型本式缶」でもいいっぽいですけどね。

 今後何があるかわからないので、初秋イベント前にタービンを12個確保しました。高圧缶は過去の「礼号イベ」で天津風を出荷しまくった痕跡があるのでどうにでもなります。

4-5、“高速+”編成(全艦増設済み、タービン装備)

武蔵改二:試製51★9、46改★6、三式弾、高圧缶×2、タービン

Bismarck drei:38改★max、同★max、三式弾、高圧缶、タービン

瑞鶴改二甲:天山村田、彗星二二型(熟練)、F6F-5★max、高圧缶、タービン

大鳳改:天山村田、F4U-1D、53岩本★max、高圧缶、タービン

妙高改二:3号砲★9、同★9、三式弾、高圧缶、タービン

大淀改:15.2改★max、同★max、WG42、高圧缶、タービン

 AorC-D-H-T(boss)

 

 仮組み。とりあえずいい主砲から積んでいけばいいと思う。ペナなし戦艦のゲンコツと空母FBAで粉砕するやつ。初回は伊勢で行ってたけど、誰でもいいよな…と思ったので一期5-5組の旗艦で増設してたビスマルクに任せてみた。

 制空に関してはボスマス到達時210ぐらいないとダメっぽいので、瑞鶴にF6F-5★max、大鳳に53岩本★max…では足りず。という事で大鳳には艦爆枠でF4U-1Dを抱えてもらった。これでボスマス優勢。

 …あれ、そういえば観測機積んでないんだから制空取る理由は、なんだっけ。FBA?つまり無理せんでもエエと。

 

 

 ボス戦に関しては戦艦と空母の働き次第っていうのはあるけど、もしかして重巡2は過剰なのでは。ボス前が若干不安定になる可能性を考えつつ軽巡・駆逐といった対潜可能な艦にするのはアリなのかもしれない*2

 →という事で重巡1軽巡1にして大淀さんin。狙い通り敗北回避できて、想定通り被弾中破とかしてました。そして夜戦火力は…削り段階なら単独で旗艦撃破してMVP取る程度には期待できます…つよない?

 過剰って意味では武蔵もそうなんだけど、これに関しては燃費無視で安心感を得られる唯一無二の決戦兵器なので。

 

f:id:sftsyr:20181024225041j:plain

 大淀さん、WG×1の連撃でも十分やれてますね。

 

*1:高速統一。戦艦1軽空1重巡1軽巡1駆逐2

*2:能動分岐後のDマスが潜水艦マス。単横率高いのでよほどの事がなければ陣形だけでB勝利取れる。問題はボス前のHマスでフラリとエリタがいるので、軽巡クラスだと一撃で持っていかれる可能性。まあ、運よ、運。