sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】北方EO:3-5の「速吸編成」テスト

 どうなのかなって。

 

f:id:sftsyr:20181128113942j:plain

 なるほどつよい。(ノーバケツ昼S勝利時、開幕)

 

f:id:sftsyr:20181128114059j:plain

 なるほど脆い。(雷撃戦終了時)

 

 気分転換に上の「空母3重巡3」以外でやってみたくなった。水雷?ヤダよもう。

 戦績としては「6出撃1撤退、ボス昼3A、ボス夜戦1A、1S」でした。ボス丁字不利2回は痛かった。夜戦いけば残ってるフラタ沈められるけど北方任務消化だからS勝利いらない。

 

3-5速吸編成(下ルート*1、偶に上逸れ*2

 速吸改:流星改流星改、熟練艦載機整備員*3

神通改二:15.2改★max、々★max、紫雲

大淀改二:Bofors15.2、々、紫雲、FuMO

 コマ改:晴嵐×4

 伊13改:二式水戦改(熟練)★max、五連酸素★max、々★max

 伊14改:五連酸素★max,×3

 ざっと読み込んだ感じ、「大型艦ナシ」「軽巡2隻まで」「雷巡は初手B固定許容なら1隻まで」って所かな。潜水1にして瑞穂入れてもいいかもしんない。駆逐艦は必須ではない、というか、いらない。

 

  入れ替えるとするなら軽巡枠で阿武隈改二、潜水枠は伊401改、伊400改。二期以降の呂500は正直そこまで回避する印象ない(今回も撤退要因)。潜水入れるなら当たって耐える前提で硬い艦にするべきかも。

 あと水戦はいらないかもしれないけど入れた。Gマスに軽空母いるし、一応ね。晴嵐じゃなくて上位瑞雲とかならそれで取れる気がするけど。→ヨユーで取れますね。伊13/14は雷装増しにするか潜水電探で回避でも上げるか、ですかね。

 

 初手は駆逐の数で固定とか率に変動かかるっぽいけど、抜いてるので半々です。実際半々でした。残弾よりCL出るか出ないかでボスの被害変わるかなーって印象。だいたいバケツ2-3個/周は使った。フラタが落ちればいいんだけど落ちなかった。

 出撃そのもののコストは空母3編成よりマシかもしんないけど、ボーキで殴ってる部分は同じ。ほっぽマスでまるゆチャレンジやるかどうかぐらいの差な気がする。艦攻とか水爆機の良いの使えば…変わるかねえ。

 

_

反省会というか試行テスト2とか

 

【速吸】

→艦娘の見た目に反して修理費用が普通に大型艦

f:id:sftsyr:20181122001915j:plain

 普段使わんからねえ。決してリーズナブルではない。あと「流星改」だろうがネームドだろうが大幅に火力増加できるわけでもないので…九七友永でいいんじゃないのかな。という手抜き。熟練消えるし…

 

【出撃コスト】おさらい

f:id:sftsyr:20181122002147j:plain

 道中3戦、ボス昼戦のみ、のコスト。最短ルートなら1戦分安くなる。上記編成例と違って水母+1隻で潜水艦1隻にしてます。ちょっと差異あるよ。瑞穂さんで開幕雷撃増やすなら、軽巡枠も阿武隈にした方が良い気がするけど、わからん。

 バケツは自分の感覚だと[-3]なんだけど、小破は無傷カウントにするなら[-1]か。1日でやりきらない場合ならそんな感じ。一気にやると流石にね。

 

f:id:sftsyr:20181122002304j:plain

 補給後。ボーキが[-170]なので、安くはない…のかなあ。どうなんだろう。[-120]ぐらいで済む事もある。ツ級の気分次第か。

 

f:id:sftsyr:20181122002445j:plain

 まあ、コマちゃんがどれだけ喰われるか、だよね。

 

*1:F-G-K(Boss)

*2:B-(C)-F-G-K(Boss)

*3:ネームド艦攻にすれば戦績マシになったかも、ね。ボスではCL殆ど引けなかったです。旗艦スナイプはそこそこやってくれました