sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017冬イベ、E3Cマス潜水艦レベリング実測

 云番煎じのアレ。「E3Cやってたらランカー余裕」とか訊いたのでどうなのかなって。

 甲準拠です。戦果的なアレです。三行ぐらいに纏めると

  • 時給戦果:13ぐらい。当然ですが5-4周回より低いです
  • 毎日3時間ぐらい続けたら三群ラインかも*1
  • 腱鞘炎には気をつけて

 

 以下駄文雑記です。

 

  艦娘に入る方の経験値辺りはパラオのまるゆ提督さんのツイート(https://twitter.com/nocua_kancolle/status/831807327078486017)を参照して貰うとして、

 

  • 出撃は「伊13」「伊14」(※未改造時、燃/弾15)で計測
  • 凡そ1周が40秒、無補給で15回(約10分)の周回が可能
  • 10分辺りの提督経験値が3,000exp(2.1戦果)
  • 時給だと×6で「12.6戦果/時」
  • 消費資材が一時間で「燃料:90、弾薬:90」
  • 被弾、疲労なし*2

 

 とりあえず10分1セット回ってみてこんな感じでした。前述のまるゆ提督ツイートにある通り、編成によって経験値が違うのでブレがあり、あくまで一例です。

 

_

 ウチの戦果稼ぎの例ですが「未ケッコン、運改修無し」でのゲージ割り5-4潜水周回が「16戦果/時」ぐらいなので若干落ちるぐらい。E3Cだけやってれば割といいと思います。遠征で資材収支もプラスになります。

 敢えてデメリットを挙げるなら、

  1. 潜水艦しか育たない
  2. 速度を維持するならマメな操作が必要
  3. ドロップないので改修餌は増えない
  4. 任務は進まない

 というものがあります。(1.)は5-4潜水やってる時点でもういいんですが、(2.)は割とアレ。前回のE4レベリングと同じで、行程が早くて休憩時間があまりないです。

 まるゆ出荷みたいな目標が無い場合は辛いと思いました。

 

 掘り周回の疲労抜きに「10分1セット」みたいな感じで挟んだりするといい感じかもですね。提督の赤疲労には目をつぶるとして。

 

 あと被弾上等の手法ですが、秋月砲や機銃、対空砲をあるだけ載せて輸送連合で出撃するっていうのもあるらしいです。資源とバケツと…というか艦娘にやさしくないですが、開幕演出しか無いのは変わらないのですごく効率いいですねコレ。

*1:“月初から毎日3時間やってたら三群ライン”のペースです。500位はEO全部+一日35戦果ぐらい。ただ魔境は別格

*2:厳密には疲労します。プラマイゼロではなく微減。隠れ疲労状態で回し続けたらオレンジなったりしますし、キラ状態で続けてたらいずれ剝げます。まあ、そうそう赤疲労にはならない。