sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017冬イベ、E-1掘りテスト

 掘り熱は低いけど、折角「先制対潜艦」を育成してきたので使いたいな、って。

 

 もし出るなら、伊26とU-511ちゃん、まるゆが来てくれるといいですね。

 

_

E-1掘り編成

航巡2:瑞雲系2、主砲2

軽巡1:先制対潜。阿武隈なら+甲標的

駆逐3:先制対潜。

 

※基地航空は1部隊しか出ないので、休息を交互に使って疲労管理を。

 初戦→航空マスなので輪形、二戦目→対潜で横、三戦目→対水雷で縦、対潜水棲姫→輪形が良いって訊いた。

 先制対潜が多いほど潜水棲姫マスでの安定性向上。航巡2は弾着・昼連撃でBマスの安定性を狙いつつ、潜水棲姫マスで夜戦になった場合の水上艦殲滅も担う。水母や雷巡の先制雷撃で手数を増やす手法もあるけど、試してません。 

 

 こんな感じで周回。潜水棲姫のトコで単横をよく見るけど、水上艦の討ち漏らしがあるのでどうなんだろうね。複縦とか輪形とか色々あると思います。

 今回の潜水棲姫は、丁字有利だと単縦でも抜ける程度の装甲してるので、割となんとかなります。

 

 丁度書きながら丁字不利引いて潜水棲姫が落ちなかったので、それ考えたら単横で確実に処理してから水上艦殲滅ってのもアリなのかな。全員が潜水棲姫に吸われるので、砲撃無くなってしまうのは辛い。ま、シナジー無しの先制だったのもあるかもだし。続けてみよう。

 

 基地航空に関しては道中Bマス(水雷)と、Iマス(潜水棲姫)でどう割り振るかもキモ。個人的にはBマスでもレアドロップ*1があるし、事故率的にもこっちかなあ、とBマスに集中してみる。

 

 以下試行中。

_

50周しての集計

撤退:7回(航空マス4回、Bマス3回)

ガシャン:Iマス18回*2、Bマス23回*3

レアドロップ:明石(Bマス)、鹿島×2、まるゆ、瑞穂、水無月、磯風

潜水艦:伊168×3、伊58、伊19

 

 以上です。たぶん良い方。「まるゆ」一隻出たから実質勝利。明石は母港でパーフェクトMk2がスタンバってるので個人的には余剰。鹿島も夏に充分会いました…が、季節グラ良いですね。水無月も限定。

 磯風は「25mm三連装機銃」を持参してくれるので、ちょっとだけ嬉しい。台詞も改造後と違うのがあるらしいので確認確認。

 思ったより潜水艦は落ちない。という事は「ここで潜水艦隊集めてE-3へ」っていうのは結構厳しい気がするなあ。まずここでS勝利安定させられる前提での周回ですし。

 

 たまに事故る感覚が「先制対潜実装前の1-5っぽいなあ」と思いながら周回してました。旗艦キラ付くし、二群先制対潜チームが活躍してます。

 E-2掘りに使うかなあ、と思って温存した主力は母港で待機してます。朝霜とか朝潮とか皐月辺り、暇そう。

*1:瑞穂、明石、鹿島

*2:うち5回はA/B勝利時のノードロップ。丁字不利で潜水棲姫が落ちないんや…

*3:うち7回はA勝利時のノードロップ