sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2018春イベE4甲、其の二

 ゲージ削りなう。これもうだめかもわからんね(期間的な意味で)

 割れました。流れ切らさずに出撃出来てよかった。体感としては、特効でどうにでもなる。一方で、空母か戦艦に一撃食らったら終わりゲームだったりするのでずっとお祈り。

 基地はずっとボス→陸戦2陸攻2、ボス前→陸攻4でいいと思います。今更ですがノーダメコン、加賀単婚*1的なプレイ方針です。(あくまで基本的には、なのですが。)

 

連合艦隊、水上

「第一艦隊」

 大和改:試製41cm★9、16inch★6、紫雲一式徹甲弾★max。増:Bofors

 武蔵改:46cm改★3、16inch★6、紫雲一式徹甲弾★6。増:Bofors

金剛改二:試製35.6★9、38改★max、紫雲九一式徹甲弾★max

榛名改二:試製35.6★9、38改★max、紫雲九一式徹甲弾★max

利根改二:3号砲★6、2号砲★7、二式水戦(熟練)★5,×2

 加賀改:烈風改×2、53型岩本★max、52型熟練★max。増:バルジ

 

「第二艦隊」

 矢矧改:3号砲★6、2号砲★7、水偵乙

妙高改二:3号砲★9、2号砲★7、夜偵★max、FuMO

 島風改:秋月砲★9,×2、25mm集中配備★9

摩耶改二:3号砲★max、90mm★max、13号改★max、8cm高射+増設★max。増:Bofors

 雪風改:秋月砲★max,×2、ポンポン砲 / 又は魚雷×3

北上改二:甲標的五連酸素★max,×2。増:25mm集中配備★max

 

※最終は矢矧も夜偵(★7)、雪風をCI…にしようと思ったけど初っ端でmissってるのがよぎったので妙高さん(運48)を「主魚魚偵」にした。並びも矢/島/雪/摩/妙/北へ。

 

 プレイ時間が取れないリアル事情の攻勢。この長い道中&大破撤退ポイントの山々&more&more。素晴らしい山場である。「甲難度」に拘る理由とかも特にないけど、落とす理由もないというか落としてそこまで楽になるのかどうかっていうのもあったり、調べてなかったり。

 個人的には、道中ドロップがマズいのもモチベーション削ってくる要因だったりするかなーとは。資源が減るのは「そーいうもの」だと認識してるのでノーダメージ。むしろ先週からイベ海域攻略出来て無い分で回復し過ぎてる。

 

 信頼と実績の初手潜水マスに始まり、航空戦&航空戦。水上戦を二回挟んでからの「道中、対連合艦隊・戦艦六隻」という悪夢。なるほどこれは吐き気を催す。

 自分みたく「自分のアタマで考えない編成」だと詰まる事請け合いの制空取れないMAPというのもなかなか。加賀さん置物にしてもなお足りず。利根に水戦2機積んでも拮抗なので、利根もキャリアーにするか軽空母×2編成にするかという所か。

 ボスマスは「陸戦2・陸攻2」でようやく優勢取れた。まあ、道中全部大破しない事を祈るしかないか。9割ぐらいで加賀さん大破しよるけどね(ボス到達時含む)。

 

 

 そういえば武蔵改二…どうしようね。装備枠がね…カツカツでね…

 

_

 加賀さんの増設が噴進砲だったり色々ブレブレる。陸戦2編成にしてから、回避値付くし、と思って烈風改→52型熟練★maxとか色々やるけど、まあ運だよね。増設女神は、全員に放り込んでナンボだしなあ。わからん。

 

_

 終わった。なおドロップ…

 出撃はギミックに4回(3撤退)で、ゲージが11回(撤退4)の総計15出撃という具合で比較的楽に終えられた…のかな。きっと。

 

 最後は雪風が信用ならなかったので連撃のままにして、妙高さんを主魚魚CIにしてみたらキメてくれました。この日の為の運改修だったんやなって。

f:id:sftsyr:20180304050851p:plain

 

 最後の友軍は、しばふ艦隊でした。記念撮影?

f:id:sftsyr:20180304050959p:plain

 

 

 あとこないだ、補給まとめてやるの知ったので、出撃コスト纏めてみた

f:id:sftsyr:20180304051715p:plain

 ※別途修理費が掛かります。

 本隊と支援(道中・決戦)を含めてこんな感じ。ボーキは減らないよね。加賀さんと基地の分しか食わないし。

*1:※未改造サラ&大鳳はカウント除外。いやほら、通常海域用だから戦力的にはアレだし。