sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16春イベ、E-6甲潰し

※5/13臨時メンテ前クリア、ギミック4カ所全て潰し

 

 相当疲れました。一応本隊のみで500近く削れる事もありましたが、基本的には支援頼るだけ。結局削りでの勝利は「B勝利(=旗艦撃破)」が一回のみ、他は全てC敗北の積み重ね。最終もB勝利で終えました。全てにおいて勝った気がしないけど、真っ当に勝つ気も起きないゲームでした。

 

2016春、E-6甲「友軍泊地奪還作戦」

 ギミックについては運営電文にある通り、E-6海域「A/G/Lマス」でS勝利を。更にE-5の「Iマス(航空戦)」でS勝利を取る事で完全に解除され、ボス到達時のボイスに「…マサカ」が追加されます。効果としては二カ所のS勝利から発生するそうですが、正直体感としては「効いてるの?」という状態でした。

 E-6-A/Gマス、E-5-Iマスの3カ所踏破状態での支援最大ダメージが500、開幕が300。Lを叩いて4カ所全てを踏破後の支援が最大750という所でした。世の中はダメージコンテストの真っ最中らしいですが、その気配はなかったです。全部叩いても二桁出るよ。

 

・ギミック解除

 今回のギミックは難易度変更後も持続するようなので「丙で解除してから甲クリア」という手法も可能なようです。

 

E-5-Iマス】編成:航巡2駆逐4で通過

 航空戦のため「無傷で突破」がS勝利条件となるようです。「航巡2駆逐4」編成であれば通るマスなので、秋月型を組み込んで対空カットイン。合わせて基地航空隊に烈風ガン積みしてやれば被害低減出来る、気がします。

 

【E-6-Aマス】編成:空母4隻で開始位置固定

 このルート初戦の潜水マスでS勝利。第二に対潜装備を積み込めば悠々とS勝利できます。勝利さえ取れば即時撤退で終了。疲労が付くので、適当な艦で済ませるもよし、何かしらの合間に済ませるもよし。当然支援も一切不要です。

 

【E-6-Gマス】編成:空母2隻で開始位置固定

 下ルートでの道中二戦目。攻略しながら通過するので、特に意識せずともS勝利取っているマスです。自分はこのルートで攻略してました。

【E-6-Gマス、編成例】

(第一艦隊)

  1. 摩耶:90mm単装、25mm三連装、対空電探、司令部施設
  2. 金剛:主砲2、徹甲弾、観測機
  3. 榛名:主砲2、徹甲弾、観測機
  4. 翔鶴:艦攻、艦爆、烈風、烈風
  5. 瑞鶴:艦攻、艦爆、烈風、烈風
  6. あきつ丸:烈風、烈風、烈風  

(第二艦隊)

  1. 神通:主砲2、夜偵
  2. 大井:甲標的、OTO複砲、OTO複砲
  3. 大潮:主砲2、WG or 大発(陸戦) / WG+大発(陸戦)+内火艇
  4. 照月:10cm高角+高射、10cm高角+高射、13号対空電探改
  5. 妙高:主砲2、夜偵、三式弾
  6. 利根:主砲2、観測機、三式弾

 

【E-6-Lマス】編成:空母3隻で開始位置固定

 上ルートからのマスで、渦潮後、ボスマスとのランダムで到達するマスです。とりあえずこのルートで削りながら、到達したらS勝利を狙う。終わったら下ルートで攻略まで、という方法を取りました。ただ、このマスで「親潮」がドロップするそうなので、攻略しながらついでに掘りが出来る余裕さえあれば、このルートで攻略も視野に入ります。空母3隻で火力に余裕が出るのも利点です。

 第二艦隊に戦艦を加えると、よりLマスに向かうと聞きましたが、試してないです。

【E-6-Lマス、編成例】

(第一艦隊)

  1. あきつ丸:烈風、烈風、司令部施設
  2. 金剛:主砲2、徹甲弾、観測機
  3. 榛名:主砲2、徹甲弾、観測機
  4. 翔鶴:艦攻、艦爆、烈風、烈風
  5. 瑞鶴:艦攻、艦爆、烈風、烈風
  6. 隼鷹:艦攻、艦爆、烈風、烈風  

(第二艦隊)

  1. 神通:主砲2、夜偵
  2. 江風:主砲2、WG or 大発(陸戦)
  3. 大潮:主砲2、WG or 大発(陸戦) / WG+大発(陸戦)+内火艇
  4. 照月:10cm高角+高射、10cm高角+高射、13号対空電探改
  5. 妙高:主砲2、夜偵、三式弾
  6. 利根:主砲2、観測機、三式弾

 

  大発系に関しては改修未着手。特効を感じる場面が殆ど無く、WGが無くても割合でそこそこダメージが入ります。もし特効装備が無くても悲観する事は無いかと。削り・最終でトドメは共に妙高さんの夜戦連撃でしたので、そういうものです。小破以下でクリティカルが出れば合計2-300は期待出来ます。

 ダメージ期待では、軽巡に「主砲2+WG」、航巡に「主砲2+WG+三式」といった特化装備の選択も。自分は選択しませんでしたが、一発狙いなら十分有りです。道中安定とバランスを考えて選定に。「支援をボスマスに届けるだけ」という言い方もありますので。

 

 

 前述の通り、Gマス踏破ルートでのクリア。

f:id:sftsyr:20160511171658p:plain

f:id:sftsyr:20160511171606p:plain

f:id:sftsyr:20160511171620p:plain

 第一の戦艦は二隻とも大破、というか満足に動けるのが瑞鶴と摩耶しか残らなかった状態。戦艦棲姫に対しての爆撃が少し通りやすくなった気がしましたが、随伴に対してギミックの恩恵があるのかは不明です。

 削りで唯一取れたB勝利も妙高さんの一撃だったので、最後まで続投させましたが正解でした。そういうジンクスも重要かと。そう言いつつ本隊のキラ付けはサボりました。やってらんねえです。

 

 それから支援ですが、道中は砲撃支援を。決戦は「駆逐2空母4」の航空支援で、装備は「爆撃機3、烈風1」でした。爆撃機はいつも通り99江草ですが、まあ良いヤツから載せればよいかと。

 

 

 なんにせよ「開幕で終わった」が全てのプレイヤーに訪れる訳ではない。という事を言いたかっただけです。普通に旗艦直撃して二桁ダメージが連続して絶望するとかしてたので、ほんと三桁出たら運が良い、という感じです。