sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】三群(500位)ボーダー必要戦果計算(2018年版/一期)

 二期対応(2018末)版は以下

sftsyr.hatenablog.jp

 

 こまかいのは2016年(6-5未実装時期)に書いたやつ*1でいいとして、現環境ではどうなのかな、って。

 

 自分の鎮守府運営方針として

  • 「EOは全部割る」
  • 「ネジ貰える任務は全部やる(6-1は貰えないので気分)
  • 「デイリー出撃は出来るだけこなす」

 というのがあるので、それをやった上で“残りナンボ?”っていう話です。

 

※本記事を書いたあとに「新三川」戦果任務が実装されました。ので、頭の中で+200しといてください。

 

※二期?知らん。

(移行初っ端は海域リセットでEOがもっかい撃てたり、3戦果/周な海域が水雷で回れたり混沌としておるのでなーんもわからん。今後もわからん。) 

 

【三群目標戦果「2500」】

 「目標2500」という所でどうでしょうか*2。前は2000越えてればいけるやろ、とか書いてましたけど最近伸びてますね。もすこしボーダー低い鯖ならケチっていいし、上なら頑張って。

 まあ、ボーダーラインである500位の数字を日々確認しながら過ごせばいいんじゃないですかね。なんとなくの平日と休日の増加量とか、最終日付近の急上昇とか、そういうのが掴めてきたらやり易いです。

 

 

【ざっくり】

 「Extra Operation(EO)」攻略で入手出来る特別戦果は合計で+1,030*3。ついでに通常戦果で+60ぐらい*4なのでEO割ってれば1100ぐらいはどうやっても溜まる。

 

 ネジの絡むマンスリーとウィークリー、デイリー出撃任務を消化したとして通常戦果が月+250程度。(デイリー南西、ウィークリー東方消化を計算に入れてるので、無視して5-4でもやってれば時間効率は更に上がります。当然。)

 

 残り1200戦果ぐらいをどう稼ぐかっていうのが本題。

 計算機叩けばいいだけなんですけど、戦果の界隈では“実家”と呼ばれる「サーモン海域(5-4)」を基準にしますと、ボス戦勝利で凡そ+2戦果になるので月600勝すればよい、という事です。

 7日×4週=28日を基準日数として600を割り、一日辺り21.4回、5-4ボスマスを殴れば到達出来る数字です。1周5分で1時間10周ぐらい×2セット。ね、簡単でしょ?*5

 土日に80周/日回れるなら、平日は15周/日な計算になります。戦果値で言うなら週300戦果(43戦果/day)がノルマ。

 

 デイリーの一回出撃×2の消化、デイリーの補給艦3隻任務の消化、という辺りを5-4で流していけるようになれば、自然に回数は稼げるようになります。それこそ「レベリングなんて低速艦以外は全員5-4でいいんだよ」っていう話すら過去で、今は高速化とか出来ますからね。

(自分は過去の人なので、低速艦育成を2-2や1-5周回、東方任務ツリー出撃に起用する事で補ってました。)

 

_____

【雑まとめ】

・EO全部やる

・5-4一日22勝ぐらい回る

 →余裕あれば余分に回るだけ月末が楽

・あとは適時追加で稼いだりサボったりしろ

 

 

【雑な一週間の出撃例】

・月曜:5-4ぐーるぐるしてあ号&い号消化し、諸々で「ろ号」「東方」出す。

・火曜:4-2ぐーるぐるして東方消化しつつろ号も進める。月初は4-5も混ぜる

・水曜:もし東方終わってなかったら処理。終わったらツリー残りの4-4、5-2

・木〜日:デイリー補給艦の一回を3-5で稼いで残り5-4に回す

・全日:5-4ノルマ分周回する

・土日:余裕ある日に集中して5-5潰す。

 

 っていうような感じ。予定はだいたい崩れるので、5-4で時間が尽きてしまい、土日に東方がもつれ込んだり北方が残ってたりする。各周回、疲労抜きやらドロップ艦処理で合間に2-2や1-5を挟んで艦これの合間に艦これしたりしましょう。そんな感じ。

 遠征は長距離+キラ海上護衛を主軸に「燃弾不足=北方鼠、弾鋼不足=東急(壱)、燃鋼不足=東急(弐)、ボーキ不足=キラ防空」を当てはめるようにしてます。

 

 EOに関しては、支援使う派なので5-5は土日のどっかで集中して。2-5、3-5、4-5は任務と合わせて叩けるのでそれで。1-5は任務やキラ付けで日々周回する(はず)。6-5はあ・い号が該当するので出てる時にちょいちょい削ったり、一気にやったり。

 

【雑な編成例:5-4】

駆逐:ドラム缶×3

Saratoga:熟練整備員、F4U-1D、紫電改四、流星改(増設:噴進砲改二)

大鳳流星改F4U-1D、烈風改、流星改

瑞鶴:九七友永、爆戦、烈風、噴進砲改二orバルジ

金剛型改:主砲×2、観測機、バルジ

軽巡:ドラム缶×3

  自分が実際に使ってるやつっぽいの。サラと大鳳は共に未改造で、趣味でレベル上げてるやつです。なので主力orレベル上げしてる艦に置き換えたらいいと思う。ここは基本固定で、どっちかがMVP取るので疲労はほぼないです。(疲労したら2-2とかで時間潰す。)

 瑞鶴は噴進砲牧場枠。なので複数隻ローテしたりもする。育ってない軽空母とかこの枠に放り込んでもいいかも。

 金剛型枠は2nd/支援艦隊用レベリング。重巡に置き換えでもいいんじゃないかな。やっぱりローテします。

 駆逐/軽巡はドラム艦。航巡がいるなら置き換えでいいと思う。旗艦はローテ不要につき「急に改二が来たので」みたいな時に該当艦突っ込んでぐるぐるすればいいと思う。殿は間違いなく疲労するので2周が限度。毎回ローテでもいいぐらい。

 

 自分が使ってる艦はどれも柔いので、ギリギリ中破してないぐらいのラインでも高速修復したりします。あと中破で空母動けないと致命的だったり、そも中破演出が時間食うので嫌だったりとか。

 一般的な(?)5-4周回編成だともすこし丈夫な艦を使ってたりするので、大破ギリギリまでバケツ使わずに粘ったりしますね。ウチは任務と長距離でバケツ収支プラスになってるので、溢れる分を大盤振る舞いしてる感じです。めんどくなったら疲労抜きにも使うし。

 

 

_____

 三群に関しては駆け引きとか必要ないし、そもそも慣れてない人間がそういう事しても失敗するって言われてるから。一日に稼げる戦果の限度とかも解ってないだろうし。

 という事で先人は「目標値決めて、毎日ちゃんとやればいい」と言ってました。実際近道はないので、そうすればいいよ。

 

 個人的にやりやすいのは、月初にEO全部割ってしまって100-200位辺りまでジャンプして、周りのペース(日々の戦果増加量)を見ながらちょっとずつ落ちていく。300位台辺りに落ち着いて、最終日の2-3日前ぐらいでボーダー(500位)を+200ぐらい上回ってれば上出来、っていう感じです。雑にやるならこんなもんでしょ。*6

 稀に、というか最近は最終日付近でday+100が連日飛んで来たりするので油断ならない事もありますが、ちゃんと積み重ねてれば、ね。これをギリギリで調整してたりすると痛い目みる。こっちがday+100出来るとしても。前半サボらなければ大丈夫。

 

 

_____

 あとは「5-4周回」そのもののノウハウ。これはそーいうブログなりあるので勉強すればいいんです。資源なんて廻りながら「長距離+海上護衛+何か」でday収支はプラスになります。

 

 ドラム缶×4以上(ウチは3+3で6以上)載せつつ、空母で制空300以上をキープしつつ、適度にローテで疲労管理すれば延々舞える。回れる。初期条件としてはここ守れば十分。

 軽量編成+ドラム缶次第では燃料は遠征収支と合わせてプラスになるし、空母の最大スロを潰してボーキ節約というテクニックもある。最近はFBA*7もあるから「バルジ+艦攻+爆戦+艦戦(+増設あれば噴進砲改二)」みたいな感じで色々安定感増して行けるよね。ウチは増設してない艦で5-4回る事が殆どなのでスロ埋めに噴進砲改二使ったりしますけど。

 あと駆逐軽巡がドラム艦なのでよく事故りますけど。未改造瑞鶴放り込んで事故ったりしますけど。そんなもんよ。慣れるから。究極は「5-4やりながら何をするか」ですよきっと。

 

 

 まあ、ノウハウも何も、編成重めで集中レベリングって感じのを5-4でやり始めて、徐々に戦力削っていけばいずれ「周回」は出来るようになります。そして気が付いたら三群です。

 自然回復圏に落とす為に「空母2戦艦1重巡2航巡1」みたいな重い編成で始めた5-4レベリングがいつのまにか「戦果稼ぎ」となり、気が付けば高速の戦艦・空母・重巡は全てLv99に到達。潜水艦隊も導入したらだいたいLv99になります。ケッコンによるキャップ解放が出来る鎮守府であれは新たな始まりですが、ウチはそーいう鎮守府じゃないのでモチベがやばいです。

 

 自然回復教徒は大型卒業で30万教徒になりまして、イベントは資源で殴る進行になりました。尤も最近のイベントでは時間資源が枯渇してリアルラックも使い果たしたので掘りどころか攻略すら支障来してますけども。何の話でしたっけ。自分でもわからなくなってきました。

*1:2016-09-28の記事 

*2:七月度は2700ぐらい行きましたね(白目)。0300更新みてから駆け込み新三川で+200しときましたが果たして。よくよく考えたら、任務実装に加えて鯖移動という事もあり、ボーダー上昇するのは見えてましたね。

*3:1-5(+74), 1-6(+75), 2-5(+100), 3-5(+150), 4-5(+180), 5-5(+200), 6-5(+250)

*4:3.6+3.92+9.7+9.5+12.5+18.5ぐらい。

*5:三群なんて簡単、っていう人種はだいたい何らかの片手間に5-4周回を2hやる余裕のある人って事です(偏見)

*6:因にここで慢心して手を止めると、最終日前日&最終日にボーダーが連続で100ぐらい変動してしんでしまうことがあります。きをつけよう。

*7:空母カットインのこと。「Fighter/艦戦、Bomber/艦爆Attacker/艦攻」の頭文字から取ってるらしいがどこから来た言葉なのか。自分の例では艦攻ないのでFBのみのカットインとなる