sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ二期】2019年、新年任務開始

 明日(というか今日)仕事だけど。

 編成が微妙に面倒。たぶんS勝利オンリー?。そんな感じ。

 

【簡易まとめ】

1. 軽巡1旗艦且つ1隻まで)、他を駆逐艦」で[1-2][1-3][1-4]を?勝利×1回。

2. 「航戦or航巡or水母旗艦、随伴自由(たぶん)」で[2-2][2-3][2-4]をA勝利以上×2回。

3. 駆逐艦海防艦。軽空母1隻迄なら編入可」 で[1-5][1-6][2-1]を2回以上

4. 「空母旗艦、駆逐艦2隻以上」で4-5を4回ぐらい→ソース*1 はっやーい

 

 任務報酬としては各種資源や「応急修理女神」のほか、選択で「熟練搭乗員」や「瑞雲12型」、改修素材系装備(機銃や電探の類)がもらえます。例年の感じだと最後まで行かないとおいしくない。

 ラストでは定番の新年家具に加えて、選択報酬で「紫雲」がもらえるらしいです。ウチはそこそこ数あるから「強風」にしようかな。どうしよう*2

  

1.【謹賀新年!亥年水雷戦隊」出撃始め!】

f:id:sftsyr:20190101003904j:plain

text「新春任務:軽巡級を旗艦とした水雷戦隊を〜以下略」

 軽巡(旗艦)1隻+駆逐艦水雷戦隊で「1-2」「1-3」「1-4」を勝利。(軽巡2隻で行ったら任務達成しなかったのでたぶん1隻迄)

 

【1-2】:軽巡1駆逐4でスムーズにボスマス、S勝利。→50%表示 

【1-3】:ボスマスに戦艦がいたため、中破1も昼S勝利。→80%表示

【1-4】:由良さん足した(六人目)。二式水戦改(熟練)★maxでボス優勢取れた(対空母2編成)。

→ボス昼S取れた、けど任務達成ならず。軽巡1まで?

軽巡1駆逐5で再度アタック。昼Sで任務達成

【任務報酬】

選択)戦闘糧食×2, or 25mm三連装機銃×2, or 開発資材×5

確定)弾薬×2019, 応急修理女神×1

 

f:id:sftsyr:20190101004000j:plain

 選択報酬。どれも正直いらないので一応課金アイテムで生成不可な「おにぎり」にした。

 

 

2.【謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!】

f:id:sftsyr:20190101004145j:plain

  伊勢日向指定ではないっぽいけど、「航戦or航巡or水母旗艦で2-2、2-3、2-4」かな。たぶん「A勝利以上×2回」です。

 

【2-2】:瑞穂(水母)旗艦で海防艦2隻入れて固定するやつ。「+駆逐3」の軽量で行ったらボスでめためたにされたので(A敗北1回)、「+駆逐1空母1戦艦1」とかいう重量編成で蹂躙した。空母2で開幕蹂躙とかでもええけど。

→重量編成でもちゃんと50%点灯。

f:id:sftsyr:20190101010650j:plain

 なんか出たので。なんか、っていうと失礼なんですが。第二海域で正規空母出ると不意打ち感があります。

 

【2-3】:「瑞穂(旗艦)、Nelson、球磨、陽炎、不知火、加賀(並び順ママ)」でやってみた。昼S勝利で帰投して…50%表示のまま。あるぇ?…ん、任務テキストに「反復出撃だ!」ってあるけどもしかしてそういう…

f:id:sftsyr:20190101012559j:plain

 無事に同じルートで再びのボス到達できました。運が良かった?

→そのまま無事昼S(2回目)達成。表示も80%なので各2回ですね。しかもA勝利でも大丈夫っぽい?

f:id:sftsyr:20190101012802j:plain

 

【2-4】:固定的に考えて「航巡1軽巡1駆逐4」で夜戦お祈りかな?

 鈴谷改二(航巡)を旗艦に据えてみる。熟練水戦★maxで道中の対空母に拮抗。どうせならボス手数を少しでも考えて−−−と上位瑞雲にしてみる。「対空+4:瑞雲(六三四空/熟練)」「対空+3:瑞雲12型(六三四空)」で同じく拮抗。

 ただこれ、「戦艦ル級elite×3」を相手にすること考えたら何しても火力不足ですね…。軽巡枠を阿武隈で道中安定狙ってましたが、神通とかで昼撃沈狙いもアリか…道中安定ちょっと捨てるけど。どのみち不利引いたら終わるけど。

 

f:id:sftsyr:20190101015435j:plain

 お…おう。プラス鋼材2019。

 ノーマル瑞雲は通常入手可能。「瑞雲12型」は山城・扶桑改二の持参装備って事を考えると勲章4個(ネジ16本分)相当の価値がある。まあ、一択だわな。

 一期三群の副産物か何かで計4機配備されてたので、これで5機目です。たぶん使わないけど機種転換とかあるかもだし。

 

 

f:id:sftsyr:20190101015926j:plain

 更に。自分は搭乗員取っときます。噴進砲はどうしても足りないならって感じの。13号って一期では卯月牧場って言われてましたけど今どうなんでしょう。

 

 

3.【亥年護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!】

f:id:sftsyr:20190101020412j:plain

 全部EOじゃねーか!と思ったら2-1かこれ。空目った。

 1-5、1-6、2-1を「駆逐艦海防艦。軽空母1隻まで編入可」で二回やっていく感じっぽいですね。そういえば護衛空母入り1-6やったことない。

 「各2回以上」ってなんだろう。一部は3回とかやらされんのこれ。

 

 そろそろ寝るのでここまでですね。というかこれ書いてる段階で誰か完走してそうなのでもういいかな。

 

【2-1】

 「づほ乙+駆逐隊」って感じで。づほは夜戦セット、駆逐は「長波、陽炎、不知火、夕立、綾波」の装備シナジー持ちな鉄板編成。初回は昼バケツ4な半壊で、二回目は昼完全S。なにこれ。

 

【1-5】

 語ることもなし。

 

【1-6】

 ないよね。

 

 

4.【迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!】

 「空母旗艦、駆逐2隻+α」で4-5を4回叩く。デッキビルドとしては「軽量編成用ルートを使う」「“高速+”編成に駆逐艦を加える」「最短ルート編成で突っ切る」とかその辺り。幸いにも(?)任務期間がイベント期間と被ってるので警戒陣が使える。

 軽量編成ルートは事故った記憶しかなくて未だに通れる気がしないので、かといって「高速+√」というのも編成艦がるのめんどくs

 

 最短ルート編成「空母1軽巡1駆逐3+1枠」にしました。しました。ボス優勢取る「制空210前後」を考えつつ、とか色々考えた結果、真似しにくい編成になったので参考にならんやつやこれ。

 

【4-5任務用編成】

サラトガmk2:TBM-3D、F6F-3N×3

武蔵改二:試製51cm★9、46改★9、三式弾、二式水戦改(熟練)★max、夜偵★max。増設機銃

長波改二:D型砲★1、★1、Wg42

陽炎改二:C型砲★9、★6、Wg42

不知火改二:C型砲★9、★6、Wg42

大淀改:15.2改★max、水偵乙熟練、Wg42、Wg42。増設:10cm+増設機銃

  出撃時制空が220ぐらいになるのでボス優勢取れた。夜戦×3機の存在感。あとWg42使い放題な配備状況も(11個所持)。水戦の改修は無くてもよいです。夜戦2機+岩井爆戦だとちょっち足りなかったか損耗で微妙になるだったからぐらい?

 まあ夜戦で制空取れない場合は武蔵を伊勢改二にして艦戦載っけりゃよゆーだから。D潜水マスは横、Hマスは警戒*3、ボス単縦。武蔵改二の連撃が顔面直撃したら叩き割れる。そんな感じ。

 

f:id:sftsyr:20190112042222j:plain

 安心と実績の大和型。連撃の初撃でこれ。なので二撃目で沈みます。あと巧く当たると長波サマでも昼で150ぐらい出る。

 

 びっくりするぐらいイベントモチベーションがなくてE-3進まずジョンストン掘りすら出来なさそうな雰囲気まである。なんならE-3乙閉めもある。やばい。

 

f:id:sftsyr:20190112043713j:plain

 4/4回目で丁字不利引くのが、自分なんですよね。でも武蔵さんがやってくれました。はい、おわりおわり。逃げる理由が消えたのでE-3やってホラホラ。

 

*1:https://twitter.com/darekasan2525/status/1079779410201309184

*2:水戦の数だけ要求される状況ならRo.44でどうにかなる。が、今後“数と質”が要求されるようになったら…諦めよっか

*3:単縦でゴリ押すには流石にこっちが弱い